第十五話 気づいていた?

日が暮れかけた頃、一冴は菊花と下校した。


桜の散りかけた鎮守の杜を二人で歩いてゆく。


遠くからながめていた蘭はどこか神秘的な感じがした。あの雨上がりの光景もそうだ。しかし実際にふれた蘭の姿は、一冴が想像もしないものだった。


菊花はウキウキしている。


「ご愁傷様だったね♪ 蘭先輩、女の人しか好きになれないんだってさ。」


「うん。」


何とか一冴は気を取り直そうとする。


「でも――異性を好きになったことがまだないだけかも。同性愛者かと思っていたら、実は両性愛者だったってこともありえるじゃん。」


「百二十三人も好きになっておいて今さら両性愛者なんてあり得る?」


そう言われると黙らざるを得ない。


「蘭先輩がそういう性的指向を持ってるっていうんなら、尊重しなきゃね。セクシュアルマイノリティのSOGIを尊重してマイクロアグレッションをなくしてゆくことがLGBTQ+にインクルーシブなダイバーシティっていうやつじゃないの?」


「そういうカタカナ語を遣う人が一番うさん臭いんだよ。」


菊花は溜息を一つついた。


「けど、私も意外だったかな――蘭先輩がレズビアンだったなんて。」


一冴は考えこむ。


「意外――かなあ。」


「意外――じゃないの?」


「だって、蘭先輩が書いてた小説って、そういうのでしょ?」


「まあ――そうだけど――」


一冴は胸元に手を当てる。


「それに、私はこの格好をしてるのに、今さら意外もないんじゃない?」


「いや――あんたみたいなオカマ、そうそういないじゃん。それと同じで、レズなんてそうそういないでしょ。」


それはそうであろう。しかし、菊花は知らない――中学のとき、見知らぬ女子と蘭がキスをしていたことを。


――これは天祐なんだろうか。


自分は男だとバレてはならないのだ。その上で蘭に好意を寄せている。普通、女性は女性を好きにならない。しかし蘭はレズビアンなのである。


考え込んだ一冴を目にして、菊花は疑問の声を上げる。


「あんた――まさか、蘭先輩がレズだってこと知ってた?」


「うん――まあ――」


菊花は酷く驚愕した顔となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る