第18話 バイツァ・ダスト その6

「遅れたけれど、自己紹介するわ。わたしは、榛名レン。あなたたちと同じ一族よ」

「直近四家の一つの? あの国内最難関のミスカ高に在学しているとはね」

「ああ、この格好はある意味コスプレだから気にしないで」

「……えぇ」


「生徒である事実に変わりはないけれどね。しかしあなたたちに関係のない話」

「榛名と言えば、近々とある男子が養子に入るとか、何とか」

「そうね、榛名か霧島のどちらか。でも、繰り返すけれど、それは関係のない話」


「そんなことないでしょう、だって彼の母親は主筋直系の――」

「くどいわよ。彼がどちらの家に入るかなど、本当に、どうでもいいの」


 傍系筋はいらぬことを訊くな、と言わんばかりに話題を切られてしまう。

 しかしそういう態度を取られてはさすがに癪である。

 わかっていることだけ、端的に書き込むとしよう。


 話題の養子の名は、南條公平なんじょうきみひらという。

 アメリカはマサチューセッツ州の、本家ミスカトニック大学で複数の博士号を若干十六歳で取得した、一族に連なる怪人物であった。さらに書き込むなら、わたしは昨年の師走の『隷属解放の乱』事件で、探索者として彼と肩を並べていた。


「昼食はまだでしょう? なら、これで多少は満たすといいわ」


 言いながら彼女は自販機に紙幣を入れ、ポンポンと菓子パンとペットボトルの飲み物を購入、機器に備えつけられていたビニール袋に詰めてわたしに手渡してくる。


「さて、と。白露美琴は、あなたね。見えないけれどイヌガミは連れているかしら」


 話を振られた美琴はわたしの背の裏側で息を呑んでいた。

 その後、何度も頷く気配がした。

 まるで小動物みたいでとても可愛い。が、今はそれどころではない。


 もそもそと彼女の胸の辺りで細長い何かが動いている。

 これこそ、レンが今しがた尋ねたイヌガミこと――フェレットの、レーベレヒト・マース、通称レーベくんであった。降ろした当初から半イヌガミ憑き状態で、常に美琴の身体のどこかに『憑いて』いるという、大変希少な能力を持っていた。


「なら、問題ない。その子は優秀な相棒にして道具、または武器よ。左右のどちらかは知らないけれど、視力を捧げただけのペイバックは必ずある。大事にしなさい」


 言って、レンはわたしに視線を向けた。

 彼女は長い黒髪に指をやり、耳にそっとかけ、そして軽く腕を組んだ。

 格好いい、と思った。

 何をどう動こうとサマになる女だった。


「宗家の話はもう聞いているわね? そう、。わかった?」


 美琴の話では、試練が訪れる、と言っていたが。

 三人して黙っていると、レンは下を向いて小さくため息をついた。


……」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る