第9話 依里子、“優良物件”に立腹する

 “無駄話”を切り上げた後、手続きは淡々と進行した。いくつかの取り決めと書類へのサインを終え、屋敷を辞して帰宅するや、依里子はすぐさま引っ越しの準備に取り掛かった。


「あん、の、ばばあ! む、か、つ、くっ!」


 渾身の演技を軽くいなされた心中のもやもやは、そのころになると強い憤りへと形を変えていた。怒りのまま手を動かして行くと、作業は思う以上に捗っていく。

 元々、部屋には物がほとんどない。あっという間に荷づくりを終えて、最後に簡易クローゼットの隅にあった、小さな女の子の姿をした人形をポンと放り入れて荷物を閉じると、なおもくすぶり続ける苛立ちを発散させるべく生涯後見人関連のチャットネット『リバモゲチャネル』の中の『二種後見人なったら』ルームにアクセスした。


        ***


【件名】報告 Jolly

生涯後見人面接終了、試用同居のための引っ越し準備中。

財産狙いと決めつけられて、全然心開いてくれないまま。かなりユーウツ(涙)


Re: 【件名】報告 Moi

おつ! いるいる、そーゆー決めつけ年寄り。でもがんば、負けちゃダメっち!


Re: 【件名】報告 うーみん

おつかれ。相手は何歳? 人間、歳をとるほど頑固になるものだから。


【件名】報告 Jolly

98歳、ご家族がいらっしゃらないの。だから住み込み希望とのことなんだけど、試用がうまくいかなかったときのために、今の家はそのままにしとけって言われた。破談前提。心折れそう(;;)


Re: 【件名】報告 うーみん

結構年齢行ってるね。そりゃ頑固にもなるわ。


Re: 【件名】報告 Moi

でもさ、それならもうちょっとの辛抱でしょ。てか、ちょっとで済むように、幸運を祈るよw


Re: 【件名】報告 Jolly

ちょっとの辛抱とか、そんなつもりじゃないの! お元気なのはいいことだし。


Re: 【件名】報告 うーみん

いい子ちゃんぶりw


Re: 【件名】報告 Jolly

そんなんかじゃないってば。ただね、やっぱり家族には憧れがあるし、いつか仲良くなってくれたらなんて、、、夢、見ちゃうんだよねw


Re: 【件名】報告 Moi

Jollyたん、けなげ(;;) がんばってねー! いつか通じるよ、きっと!


Re: 【件名】報告 Jolly

みんなありがとう。ちょっと元気でた(^^)/ また報告するね。おやすみぃ~


        ***


 とりあえず少し愚痴って少し気が晴れた。モバイルをベッドに放り投げて、伸びをする。

 ここで会話しているのは全員(とは言っても、ここ最近アクセスしているのは自分とMoiとうーみんだけだけど)、会ったこともない相手だし、匿名だから誰が誰だかわからない。はずだけど、油断は禁物。過激な発言は絶対NG。あくまでも、いい子を装うことにしている。だってねえ、万一身元ばれしてチクられでもしたら、一巻の終わりだもの。友だちっぽく会話してても、信用なんてできやしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る