第2話 何で角あるの?


 目が覚めると、そこは和室だった。

 心地よい畳の匂いと、暖かい毛布。

 俺は助かった……のか?


 周囲を見回して見る。

 俺の周りを木の柵が囲んでおり、上の蓋がないせいで筒抜けだ。

 登ったら逃げられるか?


 柵に手を掛けようと手を動かした瞬間、俺は自分の手を見て見開いた。

 そこには、赤ちゃんみたいな丸々とした手があった。

 嘘だろと思いながら、少し動かしてみる。

 動いている。

 間違いなく俺の手だ


 いや、手だけではない。

 全身が赤ちゃんみたいに……いや、赤ん坊になっている。


「(ど、どういうことだ?)」


 一瞬困惑するが、すぐに俺の脳は答えを出した。


 急に赤ちゃんになったこの体。

 あの老人の坊ちゃんという単語。

 以上から導き出される答えは一つ……。


「坊ちゃま、お食事の時間ですよ」


 声に驚いて振り向く。

 そこにはいつの間にかあの老人がいた

 白い長髪に、同じく白い豊かな髭。

 まるでホワイトライオンの鬣みたいだ。

 いや、そんなことはどうでもいい。


「あぁえぁわえあ~」


 やはり上手く話せない。

 どうしても口やら舌やらの筋肉が上手く動かせないのだ。


「さ、坊ちゃま。たくさん飲んで大きくなってくださいませ」


 爺さんは俺を抱きかかえて柵の外へと俺を連れ出し、スプーンを向けた。

 乳粥だ。


「(やっぱ……そういうことか?」


 そうやって考え事をしていると、爺さんが心配そうな顔でこちらを見てきた。

 仕方なく差し出された乳粥を口に含む。


 美味い……のか?

 味がよく分からない。

 まさか舌まで退化したのか?


 そんなことを思いながらも乳粥を喰う。

 味覚はあんまりだったけど、満腹感だけは十分堪能した。


 食い終わると老人が優しく俺の頭を撫でる。

 心地よい。

 暖かい布団に包まってるかのような快感だ。


「(ああ、眠い……)


 満腹になるとほぼ同時、途端に眠気が襲ってきた。

 俺は睡魔に逆らわず夢の世界へと旅立つ。


 その時俺が考えたことは……。


「(なんで爺さんの頭に角が生えているんだ?)」


 爺さんの頭頂部から生えている牛みたいな角。

 それがずっと気になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る