第15話 国王

 エミールと紅は急ぎの旅にて、馬を用意して、王都へと向かった。

 二日、馬を替えながら王都へと到着する。

 すでに王都は魔王討伐の為に準備が始められていた。

 王国中に兵士の募集が行われ、農民からの志願者が相次いだ。

 王都の外れにある練兵所では集められた兵の訓練が始まっている。

 多くの物資が集まる王都は賑わっていた。

 鍛冶屋も武具の発注が相次ぎ、忙しそうに働いている。

 そんな活気のある街中をエミール達は歩く。

 「みんな、戦争だと言うのに嬉しそうね」

 エミールは活気ある様子に呆れたように見ていた。紅はそれを見て、答える。

 「エミール殿。戦とはそうしたものです」

 「そうなの?戦争なんて、人は死ぬし、悲惨なだけよ」

 「はぁ・・・負ければ、そうですが、勝てば、褒美もありますし、農民には臨時収入になります。こうして、商いも儲かりますしね」

 「呑気なものね。だから、戦争を繰り返すのよ」

 「左様ですね。戦わずして、望みが得られるのであれば、最も良いのですが」

 そう思いながら、紅は元の世界の事を想い出す。

 

 国王が常駐する王宮は王都の中央にあった。

 門には多くの騎士と兵が立ち、厳重な警戒がなされている。

 そこにエミール達が現れる。騎士は彼女達を止めて、尋ねる。

 「お前達は何者だ?」

 するとエミールが答える。

 「私は薬師のエミールであります。国王陛下に謁見したく参りました」

 「国王への謁見だと?まずは身元を証明する物はあるか?」

 エミールは腰の革袋から何かを取り出す。

 エミールがそれを見せると騎士の顔色がみるみると変わる。

 「国王陛下の手形をお持ちとは・・・今、陛下にお伺いを立てますので、少々、お待ちください」

 騎士は踵を返し、宮殿の中へと向かう。しばらく待つと、騎士が謁見の間へと通る事を許した。

 騎士に連れられて、エミールと紅は謁見の間へと向かう。

 国王陛下の前だけあり、騎士や近衛兵がエミールや紅の前に何人も立つ。ここに至るまでに荷物は全て、騎士に預け、武器になりそうな物が無いかを確認された。無論、紅は全ての武器を事前に外して、荷物に入れている。

 

 国王陛下が現れる。彼は玉座に座り、その前にエミールと紅は跪く。

 「お久しぶりであります。陛下」

 エミールがそう告げると国王はコクリと頷く。

 「頭を上げなさい。エミール殿。あなたには日頃から世話になっている」

 国王はエミールを労う。それほどにエミールは王国で重宝されている存在なのだろうと紅は感じた。

 するとエミールは顔を上げた。そして、国王は尋ねる。

 「今日は何の用かね?わざわざ、王都まで来るとは」

 「はい。私も魔王討伐に参加したく、許可をいただきたいと思います」

 「そなたが?・・・薬師にして、賢者のそなたに行って貰えれば、討伐隊の者達も勇気付けられる。しかし・・・かなり危険な任務になるが・・・よろしいか?」

 国王は心配そうな表情でエミールを見る。だが、エミールは覚悟を決めた表情で答える。

 「構いません。今、魔王を倒さねば、やがて、この世は地獄と化します」

 「ふむ・・・解った。エミール殿には私の方から手練れの騎士を護衛に付けよう。好きに使ってくれ」

 「御意」

 それで謁見は終わった。


 エミール達は別室にて、待たされる。

 1時間後、二人の騎士が訪れる。

 国王がエミールの護衛にと選抜した騎士達だ。

 一人は老齢の紳士。細身で騎士には思えない感じだ。

 彼は深々とお辞儀をする。

 「クライド=バレルです」

 その名前にエミールは驚く。

 「あなたがバレル公爵ですか?」

 「左様」

 紅は冷静に老紳士を眺める。確かに細身だが、立ち姿などから、かなり鍛えられた体躯を持つ者だとは解っていた。だが、紅にはそれ以上は解らない。

 「エミール殿・・・公爵様とは?」

 「公爵様は長い間、王国で教練の指導をなさっている方です」

 「なるほど・・・剣術の指南役ですね」

 それを聞いて、彼は笑う。

 「そんな凄いものでは無い。ちょっと腕が立つだけです」

 それを隣で聞いていた若い騎士が慌てる。

 「教官。それはあまりにも。この国の騎士の誰もがあなたに敵わないのに」

 「ははは。マーカス。お前も騎士になって、かなり経つんだ。こんな老いぼれに勝てないとか言うな。クラック家の名が泣くぞ」

 「す、すいません」

 すると若い騎士が名乗る。

 「私はマーカス=クラック。クラック男爵家の次男です」

 さすがにエミールもその名に聞き覚えが無かったのか特に何も言わなかった。

 クライドが話を始める。

 「私と彼がエミール殿の護衛を務めます。王国きっての賢者様の護衛に選ばれたのは光栄であります。なにとぞ、よろしくお願いします」

 二人の騎士は深々と跪き、お辞儀をする。それに対して、エミールも深々とお辞儀をした。

 

 エミール達は護衛の支度が終わるまで、二日間、時間を持て余す事になった。

 王都内の宿を取り、二人は王都内を色々と物色する事にした。

 紅にとって、王都の中は興味深かった。

 田舎に居ては見られないような珍しい物が多くある。

 忍者は様々な事に興味を感じるように訓練されている。どんな些細な事でも情報として有用な事があるからだ。

 文化の違い、特産物、人、交易。

 多くの事を目に焼き付ける。

 そんな紅の様子にエミールは楽しそうに見ている。彼女からすれば、紅の様子は珍しい物に興味津々の女の子にしか見えないのだろう。

 色々と買い物を終えて、料理屋で食事をして、宿に戻る。

 そして、二日後。

 騎士達は自らの兵を率いて、約100人の規模となっていた。

 さすがにこの規模で旅をするとは思って無かったのか、エミールは驚いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る