オーロラソース

にゃー

オーロラソース

私はカツを食べるときは決まってオーロラソースを使います。普通のソースではカツの衣のサクサク感を台無しにしている気がしてならないのです。味噌カツというのも見たことはあるのですが、残念ながらここらの地域では文化として根付いていません。

私の特製オーロラソースは極めてシンプルです。特製をつけるべきかどうかの議論はさておき、簡単に紹介しましょう。まずケチャップをお皿の上に乗せます。その上にマヨネーズを同じくらいの量だけかけるのです。最後にお箸でかき混ぜて完成です。

味見は大事です。かき混ぜたあとのお箸の先っちょについたソースをペロッと舐めます。マヨネーズが多いと「今日はすっぱいな。」と思います。逆にケチャップが多いと「ほぼケチャップの味だ。」と思います。

オーロラソースとは私が小さいころに出会いました。昔はマヨネーズとケチャップが混ざっていくときの色の変化が好きでした。赤と黄色のソースがだんだんと肌色みたいになっていくのです。今は別段と興味は湧きません。私がオーロラソースを使うときは、きまってこのことを思い出し、哀愁を感じてしまいます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オーロラソース にゃー @27183e_324

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る