第1話 僕が爆死する話(物理)- 8 -

 走りながら『で、電ノコ!』と僕は思った。


 交番に来たとき、警官さんが言っていた。こんなもん、チェーンソーか電ノコでもなきゃ外せない。ホームセンターだ。ホームセンターに行けば電ノコがあるはずだ。それで手錠を切ればいい。


「あの! すみません!」と僕は叫んだ。


 しらっちゃけた朝の街。まばらな通行人。誰も反応しない。どうしてこっちを見てくれないんだ! こんなに困ってるのに!


「すみません! この近くに、ホームセンター! ホームセンターないですか!? 電ノコが必要なんです! この手錠! 切らなきゃいけないんです!」


 喉が張り裂けそうになるくらい、大きな声で叫ぶ。叫んでるうちに、悲鳴が上がった。女性の悲鳴。「何あれヤバ」というひそひそした声も、嫌に耳に入る。スマホで写真を撮る音が聞こえた。ぴろんという動画を撮り始めるときの音も聞こえた。なのに誰も僕に電ノコを持ってきてくれない。ホームセンターの場所を教えてくれない。


 近くをたまたま通ってきた人に僕は掴みかかった。その人はイヤホンをしていた。僕が話しかけると「ええ? なんですかもう」と迷惑そうにイヤホンを外す。


「すみません、助けてください! この辺に、電ノコ売ってませんか! 手錠、これ、外さないといけなくて……!」


「なんなんですかあなた、やめてください。警察呼びますよ」


「いま交番から走ってきたんですっ! ホームセンターの場所! 知りませんか! どうしても教えて欲しいんです!」


 何度言っても、駄目だった。乱暴に振り払われる。思ったより力が強い。僕は貧弱なんだ。ヘトヘトだし、手の先に重い爆弾がついてる。もんどり打って、僕は転んだ。地面に倒れ伏した。大きな道の合流する場所。昼間は歩行者天国になることもある通りの、交差点のど真ん中に倒れる。もうどっちが上でどっちが下かもわからない。


 無理なのか、という考えが頭を過ぎる。僕は死ぬのだろうか、と。そんな非現実的な文面が、僕の目の前に表示される。


 どうせ死ぬなら。どうせ死ぬなら。巻き添えを、出さない方がいいのではないだろうか。お母さんはいつも言っていた。


『幸せになりたければ誰かの役に立ちなさい』


 バカ。と思った。バカ、バカ、そんなのおかしい。巻き添えを出さないようにしたって、いくら被害を少なくしたって、結局僕は死ぬんじゃないか。爆弾が炸裂して、死んじゃうんじゃないか。そしたら僕は、どうやって幸せになるというんだ。


 その時、もしかしたらドッキリなんじゃないか、という考えが頭をもたげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る