第1話 僕が爆死する話(物理)- 6 -

 ぴ、ぴ、とカウントダウンは続いている。

 残り時間はもう、四捨五入すれば十二分しかない。


 心臓が伸び上がるような感覚。足の感覚がなくなって、地面に穴が開いて、どこかに落ちていくような感じがする。


 いや、まさかあ。

 そんなことない。あるわけない。

 だって、だって爆弾って。

 そんなことが、あるわけない。


「おい、アンタ……」

 警官さんが、そんな風に声をかけてくる。でもそこに、後のセリフが続かない。何も言ってくれない。こんなにタフそうな人なのに。


『えー、警視庁の発表によりますと』と、ニュース速報は続く。

『ただいま動画配信サイト、ビリビリ動画およびユーチューブにて、【腹が立ったから東京都爆破してみた】といったタイトルの動画が生放送されており、実際に爆弾を使用したと思われる殺人の様子が中継されました。動画配信者と思われる赤いドレスの少女はその後、犯行声明と思わしき内容を語り――』


 内容に耳を疑った。

 赤い、ドレスの、少女?

 似ている、昨日の子と。

 バーで会った子と、同じ格好だ。


「と、取って! 早く取ってください、これ!」


 いつのまにか、叫んでいた。

 警官さんがびくりと飛び上がり、慌てた様子で僕の右手を押さえつける。周囲を慌ただしく探し、引き出しを開け、取り出したのはボールペンだ。その尖った部分を手錠の鍵穴に差し込む。左右にがちゃがちゃ動かす。ピッキングでもしようというのか。当たり前だが開かない。


「だあくそ!」と警官さんも叫ぶ。ペンを投げ捨て、今度は自分の手錠の鍵を差し込む。入らない。これも当たり前。無理に回そうとして、鍵を取り落とす。

「っきしょッ」


 次は警棒を取り出して、手錠の鎖の部分を叩き始めた。がん、がん、がん、いくら叩いても鎖は変わらない。誤って手錠のわっかの部分を叩かれ、金具が少しひしゃげた。思わず手を引っ込めそうになるが、がっしり掴まれていてできない。痛い、痛い、痛いだけ。鎖は切れない。びくともしない。


 警官さんは、呆然としてこちらを見た。

 その目が、『どうしよう』と言っていた。


「――――っ!」


 息が上がる。呼吸ができない。全然吸ったり吐いたりできない。それでもなんとか、考える。いや、考えろ。考えろ僕。


「ばっ、ば、ば、爆弾処理! 爆弾処理班をよ、呼んでください!」

「お、おう! そうか、ちょっと待て!」


 警官さんが無線で呼び出しをかけ始める。

 ばーばーという電子的な声と警官さんの応答。その間にもカウントダウンはどんどん進んでいく。残り十一分。


「ちきしょう!」と警官さんが叫んだ。

「あっちもこっちも似たような要請ばっかりで、人手が足りねえ! 上も混乱してる! ここに処理班が来るまで何分かかるかわかったもんじゃない!」


 そんな!? 視界がぐにゃりと歪む。処理班が来られない? 他にも爆弾が? 僕のところには来られないということなのだろうか? そんな、そんな……。変な汗が出てくる。手のひらが汗でぺたぺたになる。考えろ、考えろ、どうしよう、どうしよう。


 あちらこちらに視線をやって、僕は警官さんの腰のホルスターに目を止めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る