三ノ十三 私の愛馬は狂暴よ

 トーマが駆ける。

 雑草と倒木とむきだしの地面と岩。

 見苦しく荒れた土地のなかを、アスハはトーマを駆けさせた。

 行く手には、ヴァイアンを恐竜型慧煌獣とそれにまたがるアイゼンがさいなんでいる。

「あんたたち!」

 アスハの心は完全に怒りで満ちていた。

 もはや王女という立場も、品位も品格もどこかに捨て去ったように、怒りの炎で全身の血流が燃えたぎっていた。

「戦いを挑んで来るのなら、時と場所を考えなさい!」

 ヴァイアンは竜騎兵の攻撃をいく度も受け続け、そしてついに、恐竜の体当たりを喰らって、尻もちをついた。

「この、大馬鹿者どもっ!」

 アスハのその怒声に反応したように、トーマの装甲の隙間から、まばゆい光が放たれた。

 そして、その光はトーマも、アスハ自身もすべてを包み込む。


「なんだ?」

 恐竜型慧煌獣バクリュウを停止させ、メノウが振り向く。

 サクミも尻もちをついた格好で見つめ、ナガトも眉根を寄せて凝視していた。

 三人に猛スピードで接近する光は、瞬時に爆発したように巨大に膨れ上がった。

 そして、その巨大な目を刺すような真っ白な光のなかから、巨大な二本の角があらわれ、馬の顔があらわれ、白い首があらわれた。

「なんだ?」

 もう一度つぶやいたメノウの言葉は、驚愕で震えていた。

 光のなかから現れたのは、十五メートルほどの体高の、白いバイコーンの慧煌獣。

 そして、その慧煌獣――巨大化したトーマは、立ち止まり前足を足掻きながら、メノウたちに狙いをさだめたように、眼光を赤く光らせにらみつけている。

「なんだ、そんな、バカな……」

 メノウは三度、驚愕のつぶやきを、うわ言のようにくりかえすのだった。


 おや、とアスハは驚いた。

 驚きながらも、どこか当然の事象が生じたように、心は奇妙なほど冷静だった。

 ふいに光に包まれたと思ったら、数瞬後にはどこかわからない部屋のような場所にいた。

 黒い板のような台に乗っていて、周りには十数メートルほどの高さの映像が映し出されていた。

「なんだか、大きくなっちゃったみたいね」

 アスハがいるのは、おそらくトーマの内部――操縦席であろう。

 衣装が、白くて金色のラインの入った、体にぴったりとはりつくようなボディースーツに変じていた。

「なにこれ、人に見られたくない格好だわ」

 アスハは体をひねって、自分の全身を眺めまわしたのだった。

「ふん、まあいいわ」

 彼女はその顔を憎い敵にむけた。

「これで、あんたたちを、余裕でぶっとばせるってものよ」


「常識はずれもいい加減にしろ!」

 メノウは巨大化したトーマにむけて叫んだ。

 もはや叫喚と言っていいほど、引きつった叫び声だった。

「ほう、これは……」ナガトはうれし気につぶやくのだった。「面白くなりそうだ」と。

 そして、サクミはあっけにとられて、あんぐりと口をあけていただけだった。


 トーマが棹立ちになる。

 そして、戦闘態勢も万端ととのえたと言わんばかりにいななき、虚空を切り裂くように、前足で数回掻いた。

「いくわよっ!」

 怒号のように叫び、アスハはトーマを突進させた。

 メノウとナガトが、あっと思う間すらなかった。

 凄まじい激突音。

 凄まじい衝撃。

 それらが同時にバクリュウとそれにまたがるアイゼンを、襲った。

 バクリュウが悲鳴のような叫び声をあげつつ、よろめいた。

 だが、メノウが必死に体勢を立て直し、ナガトもうまくバランスをとって、その背からの落下をまぬがれた。

「ふふふ、どうよ、小悪党ども」

 アスハはコクピットで、ほくそ笑んでいた。

 刹那、後方に、なにかがぶつかるような、衝撃が走った。

 あわててふりかえる。

 と……。

「なにやってんのよ、サクミ!」

 さっきまで大地に無様に転がっていたと思っていたヴァイアンが、トーマの背中にまたがっている。

「だれが勝手に乗っていいって言ったのよ!」

 アスハの怒声に、

「え、でも、せっかく大きくなったんだし、乗ってもいいんじゃ……」

 能天気な、すっとぼけたようなサクミの返事。

「お、王女の私にまたがるなんて……、なんて、なんて無礼なの!」

 しかも、そのヴァイアンの右手が輝きだし、光が収束すると、その手にはトーマの宝具である薙刀「巴」が握られていた。

「あ、ほら、トーマも乗っていいって言ってるみたいだし」

 サクミの言いわけのような屁理屈のような言説に、アスハは顔をひきつらせたのだった。

「ああ、もういいわ。好きになさいっ」

 なかば投げやりにアスハは言い放った。そして、気持ちを切り替えるように顔を標的へともどし、

「せいぜい振り落とされないように、必死にしがみついていることねっ」

 彼女はにやりと口をゆがませた。

「私の愛馬は狂暴よ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る