第6話 おねーさんの問答と幼なじみの本番

 しばらく考えて、答えが出てこなかった。答え合わせはすぐに行われる。


「すごいって言葉からは、距離を感じちゃうんだよー。距離遠いと寂しいぞー。甘えられないぞー」


 会長は僕の右腕を引っ張って抱き枕にし、指先をこねくり回し続けている。


「いつも甘えてるじゃないですか」

「足りないよー、ぜんぜんまったくこれっぽっちも十全じゃないよー。相談箱なんかも始めちゃって、おねーさんを頼る人増えてるんだよー。頼られる分頼らないと、人間って壊れちゃうんだよー?」


 左腕まで彼女の支配下に置かれて、会長は僕の十指で手遊びをし始めた。


「じゃあ僕は、誰に頼ればいいんですか?」

「いるでしょー、たくさん。気の置けない友達とかー、可愛い後輩とかー、超かわいい彼女さんとか」

「彼女なんていませんよ」

「ほんとー? さっきおねーさん、天賦つんでっていう子を見たんだけど、あの子は違うのー? 君の名前だして、ずうっと文句言ってたんだよー。これだけお洒落したのに、全然気付いてもらえなかったって――」

「ち、違いますよ……つんではそう、ただの幼馴染です」

「へー。つんで、ねぇ……呼び捨て、かぁ……」


 僕の指が、本来曲がる方向とは別のベクトルに曲げられようとしている。幸いなことにまったく痛くないが、会長の目は本気でやろうとしていた。


「おねーさん、さすがにあそこまでの違反は見逃せなくて、一旦家に帰しちゃったよー。きらっきらしてて、デートでも行くのかってぐらい気合入ってたんだー」

「――それは、悪いことしたな……」

「もぅ、おねーさんじゃなくて、本人に言ってねー。ほんと、言うべきことを言うべき時に言えないねー、めーくんは」


 指が、僕の指がもう少しで壊れてしまう。本格的な負傷の可能性が頭を過って振りほどくと、豊かな胸にぶつかった。ま、まずい、突然のことで頭が真っ白だ。こういう時は、どう茶化すんだっけ?


「変な顔ー。えっちー。うわきものだねー」

「ま、まったくもう! からかわないでくださいよ」

「もっと派手に恥ずかしがってもいいんじゃないー? 体を張った甲斐がないよー」

「僕の顔を赤らめたいなら、ちょっとちゃんとしてください。ほら、シャキッとして」

「ねー、君はさー、最終的にどっちのワタシが好きなの? 表の私と裏のおねーさんの、どちらがさー?」

「どちらも好きですよ」


 適当にあしらおうと口が滑って、恥ずかしい台詞になる。それでも、これくらいの羞恥じゃ会長は許してくれない。

 ふっと、会長の体重が僕の身体から離れていく。綺麗で隙のない仮面が素顔を覆う。


「では、ここからは真面目な話をしよう。事他後輩、君はどちらが好きなんだい? 対外用の強く凛々しくかっこよい会長としての私と――」


 かと思えば、心地のいい重みが胸元から腰に掛けて押し付けられる。

 被っていた獅子の皮は粗雑に放られて、どこかへ消えた。


「初めて出会った時に見せた、弱くて情けなくて幼い、おねーさんとしてのワタシと」

「真面目に、ですか……」


 間近に迫る女性を見て、考える。

 思考を初めて数秒にして、これ以上考えても結論はでないと結論づけた。


「僕は、姉村癒っていう人間そのものを好ましく思います。両方、すきです」

「ふっ、問いから逃げたな? かわいいやつめ」

「逃げてません。かわいくもないです。だらけた方も、きっちりした方も、どっちも姉村癒じゃないですか。面白いなって感じなくちゃ、甘えがちなあなたに付き合えませんし、かっこいいなって尊敬できなくちゃ、きっちりしたあなたに付いていけませんし」


 だから――と続けようとしたところで、僕の唇に人差し指が当てられる。

 数秒遅れて、始業十分前のチャイムが鳴った。


「ふふ、無茶振りにそこまで応えられれば十二分だ――これだけはっきり言えるのなら、彼女の前でも逃げる心配はないな」


 彼女とは誰だろう? 

 心中の問いを読んでか、会長は視線のみで答えた。

 ちっぽけな僕なぞすべて見透かされていそうな瞳が、じっと見つめる先。

 それを追えば、幼馴染の姿がある。


「さて、邪魔者はここらで退場だ。老害は馬に蹴られる前に、消えるとしよう」


 そう言って会長はどこかに去ってしまう。残されたのは、僕とつんでの二人だけ。

 僕からは口火を切ることが難しかった。なんとなく、気まずさが唇を縫い付けていた。

 だから言葉を発したのは、あちらが先だ。


「お昼、屋上で待ってるから」


 そのまま去っていく幼馴染を追うことも、声をかけることもできなかった。

 彼女の目が、そうさせてくれなかった。覚悟が、決まり過ぎているのだ。

 根拠がないのに、あれは死に向き合う者の瞳だと思った。

 亡くなる前の親戚と会った時に、似た輝きを見たことがある。


 なんだそれは。

 自殺でもするというのか? ありえない、あいつに限ってそんなこと、ありえない。


 遠くなっていく背中を中心に捉える視界が、黒くかすんでいく。現在進行形で視界を蝕む靄は、今朝目にした写真の汚れとよく似ていた。


 鉛を背負ったみたいに重くなった体を引きずって、僕も教室に向かう。

 やけに静かだと思えば、下駄箱前からはさっぱり人が消え失せていた。

 チャイムが無慈悲に鳴り響く。


 事他芽汰の遅刻は、今ここに確定した。

 授業よりもっと大切なナニカにも、遅れた気が、した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る