第44話 それから

「ようやく、またここへ来ることができましたね」


 目の前に広がる、なだらかな坂の街。ずっと下っていったその奥には、青く光る海が見えました。建物が強い陽射しを反射して、眩しさに目を細めます。


「……王族教育がなければ、もう少し早く来られたのですけれど」


 もう夏も終わりに近づいています。


 あれからわたし達は、東部領に建てられていた新しい家に移り、それぞれに教師をつけられました。春の始まりから夏の中頃にかけてみっちりと、勉強や立ち居振る舞いの練習をさせられたのです。


 更に、東部領で特に魔物の被害が大きいところを回り、その討伐や、調整にも立ち会いました。本当に、目の回るような忙しさだったことは言うまでもありません。


「何も、今までの分を一気にやることはなかったと思いませんか?」


 忌み子として雑に扱われていたわたしは、そういったことを神殿でしか教えて貰えなかったため、所作はともかく、知らないことがたくさんありました。それをこの短期間に詰め込まれたのですから、不満だって言いたくもなります。

 口を尖らせてフレッド君を見上げると、彼は、はぁ、と溜め息をつきました。


「いやお前……教育の時間より、これを作っている時間の方が長かっただろう」


 そう言いながら後ろを見たフレッド君。そこには一体の魔獣が座り込んでいます。東部領での討伐で出会い、新しく使役することになったその魔獣に、わたしは「サセット」と名前をつけました。

 サセットの背中には魔力金属で作られた鞍が着けられていて、陽の光を鈍く反射しています。わたしとフレッド君のどちらでも操縦できるようにした、渾身の作品です。


「そ、そんなことはありませんよ! それは、期間だけ見れば長かったかもしれませんけれど、隙間の時間に少しずつ進めていただけなのですから……」


 どうだか、と肩を竦めるフレッド君を無視して、サセットのところへ戻ります。「ねぇ、サセット?」と同意を求めながら、そのごわごわとした赤褐色の翼を撫でると、彼――サセットは雄の鳥獣です――は気持ちよさそうに、くぅ、と鳴きました。


「では、サセット。少しの間、この山で待っていてくださいね」


 そうしてわたし達は、およそ一年振りに南部領の都、ニースケルトに足を踏み入れたのです。




 南部領の裏側に潜む、人身売買の組織を壊滅させること。それが、お父様やセレスタンお兄様から命じられた、最初のお仕事でした。


 セルジオさんの一件からも、忌み子と何らかの関わりがあることは明らかですし、外国にも通じていたのです。

 まさに、忌み子で王女のわたしに相応しいお仕事です。……正直なところ、荷が重すぎる気もしますけれど。


 わたし達は早速、エストとして南部領を取り仕切る、貴族達の会議に参加しました。

 といっても、今日は初日ということもあり、あまり難しい話はせず、自己紹介や、簡単な認識の擦り合わせ程度です。


 貴族達としても、いきなり忌み子に対する感情を変えるのは難しいのでしょう。平民より、貴族の方が忌避する気持ちが強いものです。その辺りについては、わたしが少しずつ頑張るしかありません。

 ともかく、六の鐘が鳴る前に会議は終わり、役場を出たわたし達は、その足で海へと急ぎました。


 とても、楽しみにしていたのです。


「リルちゃん!」


 その声に顔を向けると、カラットさんが大きく手を振っているのが見えました。その周りに並んでいるのは、一年前にニースケルトの街を立った時と同じ顔ぶれ。

 はやる気持ちを抑え、しっかりと砂浜の中を進みます。


「カラットさん、お久し振りです。皆さんもお元気でしたか?」

「リル、久し振りだね。こっちはこの通り、皆元気だよ」


 そう言って笑うのはファルさんです。その人好きのする笑みに、思わず頬が緩みます。


「え……本当に、そんな態度で良いの……ですか?」

「ウィルムさん。当然です。寧ろ、そうやってよそよそしくされたら寂しいですよ。……それに、競争のことも、忘れていませんよね?」


 ここへ来る前に、カラットさんに葉手紙を飛ばしていたのです。驚かせたいわけではありませんでしたし、せっかく仲良くなれたのですから、変わらず迎えて欲しいと思っていました。

 僅かに俯いた顔を、わざとらしく挑発するように覗き込むと、「も、勿論だよ!」と慌てるウィルムさん。


「リ……ルちゃん、こそ、どうなんだよ?」

「ふふ、それは工房でのお楽しみですよ。わたし、とっても強くなったのですから……あっ!」


 あることを思い出して声を上げると、皆の顔が傾きます。わたしはその中から、カラットさんに目を向けました。


「ごめんなさい、カラットさん。お土産のこと、すっかり忘れていました!」

「あぁ、そんなことも言ってたね。残念だけど、仕方ないさ。忙しかっただろう?」

「東部領で、討伐にたくさん参加したのに……」

「ははは、それに、王女様にそんなこと頼めないよ」


 ぽりぽりと頭をかくカラットさんに、全員が頷きました。フレッド君に護衛を頼んでいたマイナさんも、「まったくだわ」と呆れています。


「次にあなた達が来たときは、こき使ってやろうかなんて考えていたのに」

「そうそう。……それにしても、リルが本物の王女様だったなんてね。せいぜい、良いところのお嬢様くらいだろうとしか思ってなかったよ。こうして見ると、疑いようもないけれど」


 そんなファルさんの言葉には、得意げに胸を張ります。……いえ、得意げにすることでもないのですけれど。

 先程まで、エストの会議に参加してきたのです。今のわたしの格好は、旅装とは言え、確かに王族らしく見えるでしょう。薄い布が重ねられた袖を、そっと触ります。


「本当に。話し方だけで言えば、私の方がよっぽどそれらしいわ。……なんて言ったら、怒られるかしら?」


 お茶目な表情でそう聞いてくるマイナさんに、思わず吹き出してしまいそうになりました。現に、隣でフレッド君が笑います。


「いや、その通りだ。この際だから言っておくが、俺はその話し方、結構気になっていたぞ?」

「え、そうなのですか? 敬語じゃない方が、良いですか?」


 それならそう言ってください、と口を尖らせていると、皆が期待するような視線を送ってきます。ふぅ、と息を吐き、そして、大きく吸いました。


「……フレッド。こちらの方が、良いかしら?」


 妙に緊張しました。ダン君がいた頃と同じはずなのに、おかしな話です。


「……悪い、いつも通りにしてくれ」

「ふふ、わかりました」


 居心地悪そうに首を振るフレッド君に、同意の笑みを向けます。


「でも、どうして敬語で話すようになったんだ? 前は違ったんだろう? あの庭園のときだって……」

「え、と。……それは、秘密です」


 本当は、フレッド君が敬語じゃない方が良いと言えばそうしても良いと、思っていました。そのうえで同じように質問されたなら、わたしはそれにも答えていたでしょう。

 けれども、彼はわたしがこのままでいることを望みました。ですから、秘密なのです。


 ……教えてしまえば、きっと、敬語を止めてくれと言うでしょうから。




「そういえば、リル。あの薬はどうしたの?」

「便利に使わせて貰いましたよ。……正直、とても助かりました」


 北部領でのあの狼の群れを思い出しながらしみじみと言うと、「えっ!?」と驚いたように目を剥くファルさん。


「まさかフレッド、うわ――」

「あ、フレッド君に使ったわけではありませんよ? 狼の群れに襲われて、大変だったのです」

「……。はい?」


 あの時の経緯を説明すると、ファルさんは大きな溜め息をつきました。それからフレッド君の方に向き直って両手を上げます。


「……降参」

「え?」

「こんなとんでもない子、僕の手には負えないよ。……まさか媚薬を狼退治に使うなんてね」

「ふぁ、ファルさん! しーっですよ!」

「やはりあれは、そういうやつだったのか」

「う……」


 媚薬のことはフレッド君に気づかれないようにしていたのに、知られてしまったではありませんか。頬を膨らませていると、右手がぐっと引かれました。


「へっ?」


 そのまま左腕の方に手を回されて、バランスを崩した身体ごと、包み込むように支えられます。


「フレッド君?」

「……今度から、何か貰ったら俺にも知らせろ」

「ひゃっ」


 耳元でぼそりと呟かれて、その意味より先に、驚きが身体を巡ります。


「ちょっと……ち、近いです!」

「魔獣に乗るときと変わらないだろ」

「そうですけれど……!」


 じたばたともがいてみても、フレッド君の力にかなうはずがありません。早々に抜け出すのを諦めて、彼を軽く睨みます。……こんな人前なのに、抱きしめられているみたいで恥ずかしいのです。


「って、どうして貰った物を教えることになるのですか!」

「お前な、自分が王女だって自覚はあるのか?」

「ありますよ」

「今までは隠していたが、これからは違う。明確に狙われる理由があるんだ」

「……それも、わかっています」

「なら当然のことだとわかるだろう? というか、わかってくれ」

「……。はぁい」


 渋々頷くと、彼は大きな溜め息をつきました。周りの皆が、憐れみの目を向けてきます。


「不安だなぁ」

「不安ね」

「うん、不安だ」

「……皆さん、酷いです」


 もう何度目か、抗議の視線を向けると、フレッド君はようやく解放してくれました。


「まぁ、この街にいる限りは僕達もできるだけ協力させて貰うし、そうでなくとも、リルちゃんならとんでもない方法で窮地を抜け出しそうだけど……」


 カラットさんが濁した言葉を、ウィルムさんが拾います。


「もうすでに、とんでもないですよね。……リルちゃん、王女様って、こんな簡単に出歩いてて良いものなの?」

「勿論です。確かにわたしは、王女としてもここにいますけれど。それ以前に……」


 傾いた陽が、淡い赤色を海に落としていました。

 ゆっくりと息を吸うと、穏やかで、大きな“気”の流れを感じます。それは、わたし達のこれからを支えてくれるようにも思えました。


 隣のフレッド君を見上げます。

 その瞳に映り込んでいたのは、わたしと、その顔の横で揺れる、光でした。


 自然に溢れる、二人の笑み。

 フレッド君は口の端を持ち上げて。わたしはきっと、頬がだらしなく緩んでいて。


 どうしようもないほどの幸せがここにあって、これからも続くのです。

 そうしたいと、わたしが望んでいるから。わたし達なら、できるから。


 左手を、ぎゅっと握ります。


「わたしは魔法使いで、フレッド君は剣士です。二人で、旅をしているのですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る