第43話 さようならの儀式

「フレッド君。わたし、ダン君にお別れを言おうと思うのです」

「……?」


 離れで遅めのお昼ご飯を食べている時、わたしはそう切り出しました。ずっと硬い表情をしていたフレッド君は、和らいだ表情を通り越して、あっという間に胡乱げな表情を作ります。


「正式に、婚約を認められたでしょう? このままでは、何だか居心地が悪いのです」

「なるほどな。良いんじゃないか?」


 すんなりと肯定した彼に、ほぅ、と小さく息を吐きました。


「……と言っても、彼の魂を解放してあげられるわけではないのですけれど。これは完全に、わたしの自己満足なのです」


 指輪という依り代があるとはいえ、ダン君の魂そのものは、わたしの魂と繋がっています。わたしの命が尽きるまで、離れることはありません。


 けれども、魂に干渉する魔法を使えば、死者の魂にもこちらの意思を伝えることができるはずなのです。

 わたしが使った禁忌魔法は、魂を“気”に還すことなく留めておく、というだけのもの。ダン君から、何か返事を貰えるわけではありません。ただここに存在するだけの魂に、「さようなら」を伝えるためだけの……。


 やはりこれは、わたしの自己満足です。それでも、これからは色々なことに向き合うと決めたわたしには、必要な……そう、ひとつの儀式なのだと言えます。


「なら、俺は早く出た方が良いな。準備もするだろう?」


 と、わたしが考えている間に納得していたフレッド君は、そう言って、食べる手を少し速めました。


「何を言っているのですか? フレッド君、あなたも一緒に行くのですよ」

「……え? 俺もいて良いのか?」

「当然ではありませんか。わたし、ダン君にフレッド君を紹介したいのです」

「あー……。いや……はぁ。わかったよ」


 苦い顔で、珍しく困った風に溜め息をつくフレッド君に、わたしは、ふふ、と笑みを溢します。




 王城の庭園、その片隅にひっそりと置かれたベンチに、わたしとフレッド君は座っていました。

 背の高い花木に囲まれたそこは、ダン君のお気に入りの場所でした。今は季節ではありませんが、花が咲くと、温かくてやわらかな香りで満たされるのです。庭園を散歩するときは、必ずこのベンチで休憩をしていたものです。


 わたしは杖を使って、空中に魔法陣を描いていきました。まずはこの空間を囲む結界を張り、それから魂に干渉するための闇魔法に取り掛かります。


 複雑な魔法陣をある程度描き終えたところで、左手の人差し指にはめていた、ペン先型の指輪をゆっくりと外します。それを魔法陣の中心部分に重ねて手を離すと、指輪は落ちることなくその場に留まりました。


「……凄いな」


 感心しているフレッド君をちらっと見て、また続きを描いていきます。今度は、指輪を囲むような魔法陣です。

 魔力を流して発動させると、淡い光とともに、わたしの中で変化が起こったのを感じました。普段はほとんど感じることのない、他者の魂の感触。ダン君とわたしの魂の繋がりが、強まったのでしょう。


「……ダン君。久し振り、と言うのは、きっとおかしいですね」


 くす、と漏らした笑い声に、当然、ダン君からの返事はありません。少しだけ寂しく思いながらも、それはわかっていたことだと自分に言い聞かせて、一人で話し続けます。


「ずっと、一緒にいたのですもの。感じていたでしょう? わたし、旅をしたのですよ。ダン君が言った通り、綺麗な景色をたくさん見ました。美味しいものだって、たくさん食べたのです。勿論、大変なこともたくさんありましたけれど」


 見えないとはわかっていても、わたしはダン君と同じ景色を見ているつもりでした。胸に当てた手の位置から、わたしが見ている景色や、感じている気持ちが伝わるように。

 その気持ちの変化に、ダン君は気づいていたのでしょうか。


「……それに、大切なことも、たくさん知ることができました」


 右に顔を向けると、フレッド君もこちらを見ていました。その青い瞳を、きっと世界で一番、わたしが見つめてきたのです。


「ダン君がいなくなってしまってからも、ずっとわたしは、ダン君との繋がりに縋っていました」


 ……それが辛くて、王城ではなく、街の図書館へ行くようになったというのに。


「君がしてきたように、それに、今度こそ大切なものを守れるように、たくさん勉強だって……」


 ……そのまま無茶をしていれば、ダン君と一緒にいられるかもしれない、とか。


「わたしは矛盾だらけで、本当に、狡い人間です! でもっ!」


 そんなわたしでも、これだけは。


「ずっと……君と旅をするために、わたし……!」


 わたしはそのために、ずっと頑張ってきたのです。強くなることも、この国を知ることも。それだけはずっと変わらない、本当のことです。


「それなのに、今は、その意味が増えてしまった。……ねぇ。君は、許してくれるのかしら? わたしはひとりで、こんなに幸せになってしまったわ。フレッド君に、出会ったから……」


 フレッド君の膝に置かれた手を握ります。


「彼はとても紳士的で、強くて。ちょっぴり意地悪なところもあるけれど、本当に優しい人よ。ダン君のことも含めて、守ると言ってくれた。……気づいたらわたしは、この手を取らずにはいられないくらい、彼のことが好きになっていたの」

「リル」

「けれどもわたしは、少しも悪いと思っていない。そんなわたしを、君は許してくれる……?」


 ――駄目だよ、リル。


 ふと、そんな声が聞こえたような気がしました。最期の、もうほとんど聞こえることのなかった言葉。それは、ダン君のいつもの言葉だったはずです。


「ダン、君」


 ……もしかして、彼は初めから、わかっていたというのでしょうか。わたしがあの時、ダン君を「これからも、ずっと」、「最高の婚約者」だと言ったから。

 勿論、それが都合の良い解釈だとはわかっています。けれども今は、ダン君の優しさを、信じてみようと思いました。


「ごめんなさい、ダン君」


 あの時、救うことができなくて。


「それから、ありがとう」


 ずっと、わたしの理解者でいてくれて。


「……さようなら」


 これからはちゃんと、未来にも目を向けるために。六年もの間、口にできなかったその言葉を、ようやく言うことができました。


 ――さようなら、ダン君。今度は、わたしの命が尽きる時に。


 魔法陣の効果が切れて、カツン、と石畳に指輪が落ちるまで、わたし達はその光を眺めていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る