第704話 異能者と非能力者を選択する時【航基side】

「つまり……俺の霊力は、戻らないと?」


 鍛治川かじかわ航基こうき――間違っても、ハーレムルートのほうではない――は、患者用の椅子で、落胆した。


 デスクの椅子に座っている担当医は、首を横に振った。


「そうでは、ありませんよ……。もう一度、ご説明いたしますが――」



 並行世界の自分に痛めつけられた結果、どうやら、異能を発生させる器官を損傷したか、トラウマで出力が下がったらしく、大幅な弱体化をしたそうだ。



 担当医は、キィッと、椅子を鳴らしつつ、自分のデスクにある書類を見る。


「ウチは、千陣せんじん流の系列でして……。異能の研究は、他よりも進んでいるほうだと、自負しておりますが……」


 書類を置いた担当医が、航基に向き直った。


「それでも、異能のメカニズムを解き明かすほどでは、ありません。したがって、リハビリのご提案はできますが、その結果を保証できない段階です」


 首をかしげた航基のために、説明を続ける。


「たとえば、骨折であれば、正しく繋ぎ直して、その回復を見ていく……。これは症例が多く、患者さんへの説明も、エビデンスに基づいた内容です。リハビリの手順も完成されていて、『最終的に、どこまで回復しそうか? その時期は?』と聞かれても、答えられる範囲です。しかし、鍛治川さんの場合は、失われた異能の回復……。骨密度といった、客観的なデータがなく、民間療法と同じです」


 落ち込んだ航基は、かろうじて、尋ねる。


「先生は、俺の霊力が、どれぐらいに下がったと?」


 少し悩んだ担当医は、あくまで予測ですが、と前置きしたうえで、結論を言う。


「以前が100だとすれば、現状で……20。いえ、30ですね!」


 希望的な観測、といった感じだ。


 それでも、航基は、元気が出てきた。


「リハビリをすれば、回復する可能性はあるんですよね?」


「ええ、まあ……。どちらかと言えば、『回復する可能性を否定しきれない』でして……」


 担当医は、言いよどんだ後で、本音をぶつける。


「ここからは、私の持論になってしまうから、聞き流して欲しいのですが……。異能者のリハビリは、難関資格の受験を無意味に続けている浪人と同じです。やっている間は安心できるけど、その見込みは薄いっていう……。気づけば、何も残っていない……。鍛治川さんは、まだ高校生です。『いつか、元に戻れるかも?』と夢を見るよりも、今の霊力で生きていく覚悟を決めて、ゆっくりと将来を考えてみたら、どうでしょうか?」


 ――主要な身体機能は、だいたい回復する見込みです


 そう追加した担当医は、診察を終えた。




 個室のベッドに戻った航基は、ドサリと、横たわった。


「どうしたものかなあ……」


 コンコンコン


「はーい! どうぞ!」


 上体を起こした航基は、お見舞いの品を持ってきた、多羅尾たらお早姫さきと、寺峰てらみね勝悟しょうごの2人を見た。


 ガラガラと、引き戸を閉めた後で、早姫が口を開く。


「お邪魔するわ……。申し訳ないけど、カルテと担当医からの話は、もう確認済み。その前提での話よ?」


 緊張した航基は、思わず、首を縦に振る。


 そこで、早姫は、表情を緩めた。


室矢むろやさまに、事情をお伺いしたから、そう緊張する必要はない……。形としては、室矢家のために負傷したわけだし」


 すみのパイプ椅子を持ち出した勝悟によって、2人は、座った。


 早姫が、説明を続ける。


「まず、この病院の治療費は全て、室矢家で持つわ! 売店の買い物なども、これで済ませなさい。小遣いだから、内訳や釣りは不要よ? その財布も、使い捨てなさい。で、今後のことだけど……。あなたは、どうしたいの?」


 安物の財布を投げられて、反射的に受け取った航基は、答えにきゅうする。


 ここで、早姫の隣に座っている勝悟が、言い直す。


「えーと、だな……。こいつが言いたいのは、『高校を卒業した後に、どういう進路を選びたいのか?』という話だ。今すぐに決めろ、というわけじゃない。例えば、室矢さまの寄子よりことして、千陣流の退魔師になりたいのか。あるいは、支援を受けながら、一般人になりたいのか……。そういったことだ」


「まだ、決められない……」


 勝悟は、航基の返事に、首肯した。


「まあ、そうだよな! 死にかけた直後で、いきなり言われても……。ところで、お前は、理系に進んだようだが、勉強は大丈夫か? 今回の事件に巻き込まれて、だいぶ遅れただろ?」


 しょげた航基を見て、早姫が提案する。


「別の高校か、うちの通信制クラスへ移っても、構わないわよ? どうせ、『通信制クラスで文転したいけど、あいつらと顔を合わせたくないから』と、痩せ我慢をしているんでしょ?」


 ギクリとした航基に、早姫は、溜息を吐いた。


「言えば、顔を合わせないよう、配慮するわよ! 今回に限っては、完全な被害者だし……。怪我人に長々と説教してもアレだから、そろそろ、帰る! 自分のために、将来を選択しなさい。理系でなければ就けない仕事も、多いわよ?」


 お見舞いの品を渡した2人は、あっさりと、退室した。



 ようやく落ち着いたことで、航基は、今度こそ、ベッドで仰向けに……。



「はあっ……。でも、入院代が浮いたのは、ラッキーだな。……10万円も、入っている。すげえ」


 気になって財布を開けたら、けっこうな大金。


 着替えや、嗜好品しこうひんを買う際に、色々と物入りだが、それにしては多い。


 念のために、鍵がかかる引き出しへ仕舞った後で、再び、ノックの音。




「良かった……。鍛治川くんが、助かって……」


 見舞いの品を渡した小森田こもりだ衿香えりかは、涙ぐんだ。


 こちらは、航基がパイプ椅子を勧めるまで、立っていた。


「あ、ああ……。えり……小森田さんも、お見舞いに来てくれて、ありがとうな? 身体のほうは、じきに回復する」


 霊力は衰えたが、それは、今の衿香に言うことではない。


 けれど、航基は思い切って、打ち明ける。


「俺さ……。今回のことで、鍛治川流に、愛想が尽きたんだ……。今すぐではないけど、『名字を変えよう』と思っている。高校を卒業した後に、退魔師ではなく、一般人として進学や就職をすることも、視野に入れている」


「うん! そのほうが、いいよ!! 鍛治川……航基くんにとって!」


 大喜びの衿香を見て、航基は、これまでにない手応えを感じた。


 名前呼びに戻ったことも、それに拍車をかける。


「そうだよな! と、ところでさ、は、俺のことをまだ――」

 ニャーニャーニャー


 衿香のスマホが、猫の鳴き声。


 慌てた彼女は、すぐに止めるも、画面を触ったまま。


「ご、ごめん! 切ったつもりだったけど……。オカルト部の友だちと待ち合わせがあるから、もう帰るね! それから、私のことは、名字呼びでお願い!! じゃ!」


 バタバタと、元気な女子高生が、去っていった。



「……俺のことをまだ好きだったら、付き合ってくれないか?」



 とりあえず、最後まで、言ってみた。


 それに対して、まだ残っていた沙雪さゆきが、制服姿のまま、ポンと、肩に手を置く。


「強く生きろ、航基……」


 その口調は、優しかった。



 ガラガラと、引き戸が閉められた後で、ベッドの上の航基は、バタリと倒れ込む。




 コンコンコン


「いっそのこと、トドメを刺してくれ……」


 妙な返事をした航基に、入ってきた人物が、飛びついた。


「航基いいぃいいっ! 死ぬなあぁああっ!!」


 女子小学生にしか見えない、氷雨ひさめだ。


 涙や鼻水で、どんどん汚れる。



「死なないから! 少し、離れろ!!」


 叫んだら、その氷雨は、付き添いの六花りっかの手で、引き剥がされた。


「申し訳ありません。この子は、少し興奮していまして……。ともあれ、先日は命懸けで助けていただき、誠にありがとうございました」


「あ、いや……」


 戸惑った航基を見て、六花は、付け加える。


「同じ姿、同じ声という程度で、それを混同するとでも? あなたは、あなたですよ」


 心の中を見透かされたようで、航基は、返事に困る。


 それを感じとった六花は、お見舞いの品だけ渡して、早々に帰った。




 一気に疲れた航基は、窓際に立ったまま、外を眺める。


 気づけば、もう夕暮れだ。



「まあ、悪くないよな……。こうやって、心配されるのも……」



 主人公を辞めた航基は、もうハーレムを築けない。


 だが、それは孤独であるとは、限らないのだ。



 ハーレムルートの『鍛治川航基』は、全てを失い、巨大な虫の巣になった宇宙ステーションで、その餌か、苗床になった。


 その一方で、こちらの鍛治川航基は、手厚く保護されたとはいえ、自分の行動によるきずなで、再出発をする。


「まずは……体を治さないとな! 現金も手に入ったし、売店で、何か買ってくるか!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る