第636話 偽りの英雄と星を見つけた男ー②

 USFAユーエスエフエー陸軍の基地。

 部外者が入れない敷地内の一室で、面接が行われていた。

 

 学校を思わせる、実用性だけを考えた内装と、オフィス家具。


 いかにも偉そうな軍服を身に着けた男が、長机に沿って、横並び。

 その反対側には、1人用の椅子。


 屋外に面した方角から、窓ガラスを通して、光が差し込んでいる。



「では、君の所属、氏名を……」


 面接官の1人が、発言をうながした。


 すると、椅子の横で立っている、兵士の恰好をした少女が答える。


「ハッ! US陸軍、需品じゅひん科――」


 自己紹介の後で、敬礼。


 軍人にしては、柔らかい雰囲気。

 明るい茶色のロングは、どこか女子高生を思わせる。


 琥珀こはく色の瞳は、不安そうだ。



 ヴァレンティーナ・フェーバー・ローリン伍長は、錚々そうそうたる面子を前に、緊張している。



「うむ。着席したまえ……」


「ハッ!」


 ちんまりと座ったヴァレンティーナは、相手の質問を待つ。


 長机で書類を眺めていた1人が、顔を上げる。


「君は……需品科で、補給や食糧を担当していた。一時的な応援でMA(マニューバ・アーマー)の移動や、動作チェック、搭乗した状態での作業を行ったことで、適性を認められた。本人の志願もあって、MAパイロットの基礎カリキュラムを修了。それに伴い、伍長へ昇進か。……操縦の訓練時間は?」


「RGX4『オプレッサー』の訓練機による、約60時間です!」


 

 全高4mのロボット。

 正確には、中へ乗り込んで、自分の動きをトレースさせる、大型のパワードスーツだ。

 

 二本足で立ち、同じく二本の腕と、各所につけた武装によって、敵と戦う。


 巨大ロボットにしては小さく感じるが、実際にはコレが限界だ。

 これ以上のサイズにしても、全く意味はない。


 戦闘機に比べれば、地に足がついている分だけ、簡単。

 しかしながら、敵に見つかりやすく、それを帳消しにするだけの機動力と、立ち回りをする。



 今回は、GX78『ファルコン』のテストパイロットを募るために、この面接が設けられた。


 南極で大活躍した試作機とあって、US陸軍の中で競争倍率が高い。



 呆れたように、1人が言う。


「君……。ここは、テストパイロットの募集だよ? それも、飛行型のだ……。民間の航空免許もないのでは……」


 他の面接官も、次々に否定していく。


「操縦技術を活かすだけなら、需品科でも構わんだろう?」

「意気込みは、買うがな……」

「他にいくらでも、候補者がいる状況では……」



 5分後に、意気消沈したヴァレンティーナが、トボトボと、歩いていた。


 どう考えても、通りそうにない。

 これでは、ただけなされに行ったのと同じ。



「待ちたまえ……。君は、ローリン伍長で間違いないか?」



 急に呼び止められ、ヴァレンティーナは振り向いた。


 そこには、情報部と分かる制服を着た人物が、2人いる。



 少佐の階級章をつけた男は、静かに尋ねる。


「ローリン伍長。すまないが、君に……ああ、ご苦労。先ほどの面接に関して、追加の質問があるんだ。良ければ、少し時間をくれ」


 慌てて敬礼したヴァレンティーナは、答礼された後にも固まったままで、答える。


「えっと……。は、はいっ! 何でしょうか?」


 うなずいた少佐は、隣の女に命じる。


「では、中尉! あとは、頼む……」




 近くの空き部屋に移動した、女2人。


 そこで、中尉と呼ばれた女が、ヴァレンティーナに尋ねる。


「あなた、処女かしら?」


 いきなりの質問に、奢られたコーヒーを飲んでいたヴァレンティーナが、むせた。


「ゴホゴホッ……。い、いきなり、何ですか!?」


「この質問には、拒否権を認めるわ! 尋問ではないから、拒否しても査定や処罰の対象になりません」


 揶揄からかっているのか? と思ったが、真面目な返答。


 ヴァレンティーナは、両手で持つ紙コップを意識しつつ、女に聞く。


「さっきの面接と、何の関係が?」


 笑顔の中尉は、すぐに応じる。


「関係はある。それ以上は、答えられない……」



 コーヒーを飲んだヴァレンティーナは、ふうっと溜息を吐いた。


「処女です。彼氏も、いません!」

「婚約者、または、それを検討するだけの異性……同性を含めて、そういう関係は?」


 ヴァレンティーナは、残ったコーヒーを飲み干した後で、答える。


「いません! これで、満足ですか!?」


 笑顔のままの中尉は、ゆっくりと頷いた。


「ええ。……今の情報は、言いふらさないから、安心なさい」




 ――1週間後


 GX78『ファルコン』の試験評価をしている基地に、新しく配属された隊員の姿があった。


 映画館を思わせる椅子が並ぶ、ブリーフィングルームには、配属された新人の経歴に一喜一憂する面々がいる。


 そして、まだ若い女の番に……。


「ヴァレンティーナ・フェーバー・ローリン伍長です! 需品科の出身ではありますが、MAの基礎課程を修了しました。よろしくお願いいたします!」


 それを聞いた古参は、俺の隊には来るな、と念じ始めた。

 ド素人の世話を任されたら、自分の訓練どころではないからだ。



 前に立つ中隊長が、いよいよ配属先を告げる。


「タウンゼント! お前が、面倒を見てやれ」


 いきなり指名された、テックス・タウンゼントは、仰天した。


「ちょっ……。ちょっと、待ってください! 俺は、教官の資格がありませんし、どうして1名だけで!?」


 気まずそうな中隊長が、説明する。


「今のお前には、あまり無茶をさせられない……。南極で活躍した英雄と見なされ、大統領の感状と名誉勲章を授与されたろ? 休養を兼ねて、しばらくは軽い任務をしてくれ。上からの命令だ。……落ち着け。そのうち、編成し直すから」


「ですが!」


 納得できないテックスは、思わず立ち上がった。


 そこで、すみに控えていた男、情報部の少佐が発言する。


「ローリン伍長! 君は、歓迎されないようだ。荷物をまとめて、原隊に復帰したまえ!!」


 ビクッと震えたヴァレンティーナは、落ち込んだ声音で応じる。


「は……はい。分かり……ました」


 泣きながら、ブリーフィングルームを出て行こうとする姿を見て、誰もがテックスのほうを向く。


 本人も、すぐに抗弁する。


「少佐! 俺は別に、彼女を追い出せとは――」

「タウンゼント中尉。ならば、君がローリン伍長を指導してくれ……。言い忘れていたが、これはファルコンの訓練プログラムのためでもある。正直なところ、彼女のMA操縦の技術は、まだまだ発展途上。それだけに、『新人の育成』で、このデータはとても重要だ」


 熟練者と新人を組ませるのは、さほど珍しい形ではない。


 とりあえず納得したテックスは、ヴァレンティーナを受け入れた。




 ――1ヶ月後


「あの、タウンゼント中尉! ここが、分からなくて……」


「お疲れ様です! 低空からの一撃離脱の練習で……」



 他の女隊員に相談したヴァレンティーナは、ふーっと息を吐いた。


「私……嫌われているのでしょうか? そのわりには、MAの訓練もしっかり見てくれるし……。ぜんぜん、分かりません」


 苦笑した女は、質問に答える。


「今のタウンゼントは、感傷的になっているだけ……。南極でファルコンを飛ばした時に、あいつの恋人だったエリカが戦死したのよ。それも、あいつの目の前で……」

 

 息を呑んだヴァレンティーナは、女の説明を聴く。




 その日のテックスは、いつにも増して、おかしかった。


 ずっと事務的に対応されてきたことで、ヴァレンティーナは怒る。


「いい加減にしてください! あなたの気持ちは分かりますが、それでコミュニケーションが取れない私の身にもなってくださいよ!? ……南極で一緒だった小鳥遊たかなしさんの死亡が、そんなにショックですか?」


 USFAにも、小鳥遊奈都子なつこのM.I.A.(ミッシング・イン・アクション)が伝わったのだ。


 南極で生死を共にしたうえで、いきなりの訃報ふほう


 その無力感に支配されているテックスは、思わずつぶやく。


「女を前線に出すんじゃねーよ……」


 初めての会話で、いきなり罵倒されたヴァレンティーナは、すぐに反論する。


「そんな言い方! 小鳥遊さんは民間人の救助で、志願したのでしょう? それに、オーストラリアでも――」


 胸元をつかまれたヴァレンティーナは、後ろの壁に押し付けられる。


 ダンッという音で、背中に痛みを感じた。


 思わず抵抗しながら、相手の顔を見る。



 テックスは、感情的に叫ぶ。


「お前に、何が分かる! 安全な場所で、MAごっこをしているだけの……」


 そこまで言った彼は、つかんでいた手を離した。


 後ろの壁にもたれながら、ゴホゴホとき込むヴァレンティーナは、不思議そうに見つめる。


 後ずさりをする、テックス。

 彼は、泣きそうな顔で、謝罪する。


「違う……。俺は、お前を助けようと……。エリカ、どうして……」


 苦しんでいるヴァレンティーナの表情で、彼女が正体不明の球体になぶられたうえ、味方によって殺された光景を思い出す。



 その場でうずくまって、呟くテックスを見たヴァレンティーナは、上から覆いかぶさり、必死に慰める。


「大丈夫……。大丈夫ですから……」




 ――数日後


 デートに向いている施設が多い、市街地。

 その一角で、ヴァレンティーナは、買ったばかりの服に身を包んでいる。


 とある方向を見たままで、文句を言う。


「遅いですよ? 今日は、何か奢ってくださいね?」


 息を切らしているテックスは、かろうじて答える。


「これでも、急いで来たんだがな? ……分かった。とりあえず、移動しよう」



 カフェに入って、今後の予定を話し合う。


「タウンゼントさんと、会話をしたいです。今まで……全く、話していませんでしたし」


 ヴァレンティーナの発言で、向き合っているテックスが謝る。


「すまなかった……。お前は、俺にどうして欲しい?」


 紅茶を飲んだヴァレンティーナは、頭を下げた。


「最初に、謝罪します……。あなたが、そこまで苦しんでいることを知らず、無神経な発言をして、申し訳ありません……」


「それは、もういい……。お前の希望を言ってくれ」


 ヴァレンティーナは、テックスの顔を見た。


「私は……あなたに立ち直って欲しいです。だけど、それは私が言って良いことでは……。せめて、今の訓練を一通り終えるまで、私に付き合ってくれませんか? 操縦が下手な私でも、ファルコンに乗れるぐらい上達すれば、きっと正式採用されます」


 言い終わった後に、恐る恐る、反応をうかがう。


 すると、テックスは息を吐いた後で、あっさりと同意する。


「ああ……。どっちみち、お前の面倒を見ることが任務……どうした?」


 クスリと笑ったヴァレンティーナは、その理由を告げる。


「あなたの笑顔を初めて見ました……。これから、よろしくお願いしますね?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る