第628話 英雄になる最後の条件は死ぬこと【咲莉菜side】

 生者による祭典。

 それは、警視庁の警察学校で、行われる。


 壮行式をした講堂には、同じように、警官と防衛官が左右に座っていた。

 観客席の中央で区切られていて、ボードゲームのよう。


 天沢あまさわ咲莉菜さりなは、全体的にゆったりしていて、1人では動きにくい筆頭巫女の正装を身に着けつつ、奥の壇上の一席を占める。


 日本のVIPが所狭しと並ぶも、2回目とあってか、咲莉菜を気にする人物は少ない。


 そして、全体の雰囲気も、以前のフラットな感じと大きく違う。



 壇上で前にいる首相が、堂々と演説をしている。


『観測基地の人員を助けられなかったのは、非常に残念です。しかし、遠征隊はその力をいかんなく発揮して、南極にあった未知の脅威を排除する一端を担いました。……ここで1つ、お知らせしなければならない事があります』


 わざとらしく溜めた首相は、とある名前を呼んだ。


 ハッ! と応じた人物は、警察官の礼服を着たまま、壇上で起立。

 演台の隣へキビキビと歩いたら、観客席のほうを向いたまま、控える。


『彼は、南極の遠征隊に参加した1人……。綿貫わたぬき巡査部長です。皆さまもご存じだと思いますが、壮行式でリーダーと紹介された小鳥遊たかなし奈都子なつこさんは、いません。したがって、彼女に送るべき言葉、渡すべき物品を代わりに受け取ってもらいます。……綿貫くん。お願いします』


「ハッ!」


 演台をはさみ、綿貫雄司ゆうじが立った。



 首相は、補助の人が持っている、儀礼的な盆から、勲章を取り上げる。


『小鳥遊さんと貴方は、南極で遭難していた民間人を救助したうえに、オーストラリアでも多くの人を救ったのです。その関係で、オーストラリア大使館の方にも、お越しいただきました。……お願いします』


 言葉を切ったら、壇上にいる1人が立ち上がった。


 彼は外交のプロだが、沈んだ表情。

 普段通りを意識しながら、自分の仕事をこなす。


『オーストラリアを代表して、小鳥遊さんと綿貫さんに感謝申し上げます……。ありがとう……』


 外国人だが、お辞儀をした後で、再び座る。


 直立不動の雄司は、バッと浅いお辞儀で、答礼。



 それを見届けた首相は、改めて雄司と向き合った。


『君……いや、君たちは、日本の誇りだ。本来なら、2人に授与するべきですが……。今はまだ、小鳥遊さんが帰国していません。先に、受け取ってください』


「ハッ!」



 首相が両手で持つのは、第3位の勲章だ。


 警官の礼服の胸に、大きな面積を占める勲章が輝く……。



 警視庁の音楽隊が、勇壮なBGMを奏でる。



 ここで、壇上の奥に降ろされているスクリーンに、小鳥遊奈都子の姿が映し出された。


 司会が、アナウンスを行う。


『恐れ入りますが、皆さま、ご起立ください』


 ザッと立ち上がった全員が、奈都子のほうを見た。


 壇上ですら、例外ではない。



 立ったままの首相が、奈都子に話しかける。


『この場で会えなかったことを残念に思いつつも、君の活躍に敬意を表します。本当に、ありがとう……』


 首相のお辞儀と合わせるように、それぞれで敬礼する。


 観客席で立っている警官と防衛官は、自分の制帽をかぶり、右手で敬礼。

 壇上のVIPは、お辞儀だ。


 事前の練習はなかったが、驚くほど、同じ動作。


 敬礼の右手を下ろす音も、ほぼ重なった。



『皆さま、ご着席ください』


 そのアナウンスで、全員が座る。




 ――30分後


 警察学校の一室にある、天沢咲莉菜の控室。


 念には念を入れて、着替えは行わない。

 小忌衣おみごろもだけ脱ぎ、巫女装束のままでくつろぐ。


 護衛が立っていて、ドアの外にもいる。



 コンコンコン ガチャッ


「失礼します。綿貫さんが、咲莉菜さまに話があると……」




 内廊下のベンチに移動した咲莉菜は、綿貫雄司と向き合った。


 彼女は護衛を左右に立たせたまま、座っている。

 いっぽう、雄司は直立不動だ。


「じ、自分は! まだ警察官として、頑張りたいと思っています! 小鳥遊さんを守れなかったものの、彼女の意志を継ぐことで……」


 黙ったままの咲莉菜に対して、雄司は話を続ける。


「天沢局長には、小鳥遊さんとの婚約をご許可いただき、誠に感謝しております! 彼女を守れなかった自分ではありますが、同じ悲劇が起こらないように、全力を尽くす所存です」


 言い終わった雄司は、恐々こわごわと、咲莉菜の顔を見た。


 彼女は、影のある笑顔だ。


「小鳥遊がその言葉を聞けば、きっと肯定するでしょう。前にも言いましたが、わたくしは怒っていません。そなたは、そなたの人生を歩みなさい……。次に会う機会はないから、ついでに言っておきます。小鳥遊のことは、もう忘れなさい」


「お気遣いいただき、ありがとうございます……。ですが、自分にとって、大事な思い出なので……」


 咲莉菜は、雄司に微笑んだ。


「……その勲章、よく似合っていますよ? わたくしの話は、以上です」


「ハッ! 失礼します!」


 敬礼をした雄司は、回れ右で、歩き去った。


 覇気を感じる後ろ姿が、自分のいるべき場所へ向かう。




 警視庁が、採算度外視で、懐柔したか。

 まあ、彼に騒がれるか、すぐに死なれたら面倒であるのは、こちらも同じ。


 ふうっと息を吐いた咲莉菜は、ベンチから立ち上がった。


 壁際にある自販機が、ブーンという音を立てながら、正面のサンプルを灯りで照らしている。


 けれど、違う男の声が、咲莉菜を呼び止める。


「これで、満足か?」



 緊張した護衛が立ちはだかるも、咲莉菜は仕草で止めた。


 一刀流の師範だ。

 老齢の男で、立派な和装。



 向き直った咲莉菜は、尋ねる。


「何のお話で?」


 怒りを隠さない老人は、吐き捨てるように、告げる。


「小鳥遊のことだ! あいつが消えれば、お前にとって、理想的な状況だな?」


 澄まし顔の咲莉菜は、平然と返す。


「死亡と決まったわけでは、ありません」

「白々しい! ならば、小鳥遊に与えた目録もくろく一文字いちもんじを返したのは、どういう了見だ!?」


 肩をすくめた咲莉菜は、その追及をかわす。


「実行した小鳥遊家に、言ってください……。ああ、そうそう!」


 咲莉菜は、合同の壮行式と懇親会でやられたことを返す。


「小鳥遊で分かった通り、型にこだわれば、命取り。だからこそ、私共わたくしどもは、相手を倒すことに集中しているのです。……第二、第三の小鳥遊を出したいので?」


 反論しようと試みた爺さんは、その追及にひるんだ。


 咲莉菜は、相手を見据えたままで、断言する。


「私共は、そちらに気を遣った挙句に、警察や一刀流の序列に組み込まれる気は、全くありません。なればこそ、わざわざ本庁のキャリアへ話したうえで、段階的な離脱を宣言しました。そなたの行動は、誰も幸せにならない所業……」


「先ほどの青年にも、同じことを言えるのか!? お前が足の引っ張り合いをしていたせいで、小鳥遊と婚約したばかりの綿貫が、生涯の傷を負ったのだぞ!」


 笑顔のまま、大きく息を吸い込んだ、咲莉菜。


 影が差した顔になった後で、問いかける。



「そなたは、私を何だと思っているので?」



 雰囲気を変えた咲莉菜は、周囲の空気を震わすほどの霊圧を発しながら、最終警告。


「わたくしは、巫女として舞い、戦うことが宿命でございます。桜技おうぎ流の筆頭巫女であり、咲耶さくやさまの代理……。これまでは最低限の義理を果たすため、警察官というていでしたが、数々の無礼、もはや許しがたい! 私への侮辱は、咲耶様への侮辱と心得よ!! まだののしるというのならば、全国の神宮、大社も、お相手いたします」


 可愛い声ながら、四大流派の1つを代表するだけの迫力。


 凄まじい覇力はりょくで、咲莉菜の足元から、雷が光った後のように、ひび割れていく……。



 やがて、フッと、霊圧を消した。



 静まり返った場で、騒ぎを聞きつけた警官、職員に構わず、咲莉菜はスタスタと歩き去る。


 壁になっていた人々が道を空ける中で、近衛このえに控室の荷物を取りに行かせつつ、迎えの高級車へ向かった。



 その途中で、アホ面をさらしている御手洗みたらいまもるを見た。


 視線が合ったものの、構わずに前を向いて、突き進む。



 警察学校の道路に停まっている高級車の後部座席へ、滑り込んだ。

 

 バムッと閉められ、護衛の女たちも、助手席や後続車に乗った。

 窓の外にある景色が、どんどん流れていく。


 東京の市街地へ出た時に、天沢咲莉菜はふと、まだ交流会があったな、と思い出した。


 普段は会えないVIP、特にオーストラリアの大使館員が、話したがっていた雰囲気。



「ま、無理に参加しなくても……」


 1人だけの後部座席で、咲莉菜は独白した。



 備え付けのクーラーボックスから、洋菓子を取り出し、モグモグと食べる。


 疲れた体に、甘さが染み渡った。



 ドリンクを飲んだ後で、小鳥遊奈都子の熱愛を報じている週刊誌を読む。


 流し読みの後に、バサッと捨てた。



「警察は必要でも、そなたが必要とは限らないのでー」


 ドスの利いた声でつぶやいた咲莉菜は、柔らかいクッションに、体を預けた。



 これだけ挑発された以上、もはや戦争だ。


 天沢咲莉菜は、御手洗護を絶対に許さない。



 護に利用された綿貫雄司は、どうでもいい。

 せいぜい、頑張れ。


 仮に、奈都子の誘いに乗って、警察を辞めようとも――


「今後の流れについていけるとは、思えないのでー」



 警察のメンツを傷つけずに、御手洗護だけ潰す。


 となれば、普通の手段では無理だ。



 咲莉菜は、護を警戒している。

 実態はどうであれ、南極の遠征を成功させた警察には、勢いがあるからだ。


 桜技流で1人の犠牲者も出さない条件は、付け加えられない。



 ここからは、取調室で詰めるだけの、生易しい時間にあらず。

 どんどん巻き込み、裁断していく。

 

 桜技流が、警察から離脱できるかどうか? の正念場だ。

 ゆえに、手段を選ばず、実態としても、警察組織から切り離す。



「わたくし1人が叫んでも、それだけ……。分かっているのでー」


 桜技流もピラミッド型で、下っ端の数が多い。

 特別待遇になっている上澄みとは違い、使命感に乏しく、覚悟もない女たち。


 であれば、護は、そちらを狙うだろう。


 上がギャーギャーわめいても、大多数を占めている構成員が応じなければ、ただのお題目。



「御手洗。そなたが、望んだことでー。ギブアップは、ありませんよ?」


 待っているのは、半目はんもくの勝利ではなく、完勝か、全滅だけ……。



 咲莉菜は、後部座席の内線で、指示を出す。


「ウチの下を中心に、警察と接点がある人の監視を強化してください!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る