第十八章 南極から生還した男女の恋模様

第627話 M.I.A.(ミッシング・イン・アクション)

 綿貫わたぬき雄司ゆうじは、目を覚ました。

 清潔なシーツと、薄い上掛けの感触で、自分が知っている場所と違うことを理解。



 頭が痛い。


 ゆっくりと上体を起こせば、ベッドの傍に、窓が並んでいる。

 外は、快晴だ。

 

 窓際の教室のように、外からの光が飛び込んできて、照明をつけずとも明るい。

 時計はないが、下を歩いている人の様子や、太陽の位置から、遅くても午後3時ぐらいか……。



 自分の服装を確かめれば、素っ気ない寝間着。


 囚人服……とは言いすぎだが、デザイン性はゼロ。

 むろん、こちらも見覚えなし。



 上掛けを外して、両足を下ろす。


 そこにあったスリッパを履き、ペタペタと歩いた。


 

 引き戸の取っ手をつかみ、ガラガラと、横へスライドさせれば――



『外来の方は、必ず――』


 アナウンスを聞き流しつつ、白い壁と天井による内廊下で立ち尽くした。

 近くにあったプレートも、ここが病院であることを示す。


 リノリウムの床から視線を上げた時に、次の放送が流れる。


『――先生! 副院長先生が、お呼びです。お近くの内線からご連絡を――』



 どうして、俺はココにいる?


 綿貫雄司は、現実感を失ったまま、心細くなった。



 内廊下の左右を見たが、不思議と、看護師や患者の姿は見当たらない。


 その時、若い男が1人、やってきた。



 下の階から上がってきたと思われる男は、背負っているデイパックを落とさんばかりに驚きつつ、すぐに駆け寄ってくる。


「綿貫! 目を覚ましたんだな? ……少し、待っていろ! 今、先生を呼んでくるから!」


 尋ねようとした雄司が声をかける間もなく、男は早足で、やってきた階段へ姿を消した。




 目覚めた個室に戻された雄司は、そのままで担当医の診察を受け、待機させられた。


 最初に出会った男は、ずっと立ち会ったまま。


 2人きりになったことで、ようやく自己紹介をする。


「えーと……。俺は、平澤ひらさわだ。警視庁の三機――第三機動隊――にいる。……お前の同期だけど、覚えているか?」


 どうりで、見覚えがあったはずだ。


 雄司は、ぼんやりする頭で考えるも、すぐに思い出せない。


「悪い……。見覚えはあるんだが……」

「ああ、いいよ! 俺も、壮行式を見るまで……名前を覚えるのが苦手でさ! 巡査部長で同じ階級だから、呼び捨てで構わないぜ?」




 ――数時間後


 日が傾いた頃に、平澤は帰った。


 綿貫雄司は、自分だけの個室で座り、改めて机の上に置かれたタブレットを見る。


 ここは、政治家もよく利用する、附属病院だ。

 それなりの伝手と、口止め料を含めた金額を払うことで、ようやく入れる施設。


 聞けば、自分のために、この1フロアーが貸し切りだとか……。



 内線の受話器を手に取れば、数コールで、相手が出た。

 男の声だ。


『はい。ご用件をどうぞ?』


「ネットは、使えますか? 外の情報を知りたいのですけど……。何だったら、テレビだけでも」


 電話口で、悩む気配。


『大変申し訳ございません。まだ担当医の許可が出ておらず、ご希望をかなえられない状態です。恐れ入りますが、次回の診察でお聞きになっていただきたく存じます』


「そ、そうですか……。いえ、ありがとうございました」



 政治家が立て籠もるだけあって、コンシェルジュも完備。

 この部屋も、病院と分かるぐらいの雰囲気を残しつつ、高級ホテルのようだ。


 ルームサービスのように、食事を持ってきてくれる。




 ――翌日


 担当医からは、他の人物が立ち会うことを条件に、許可が出た。


 特殊機動隊の第一小隊を指揮する仙石せんごく進介しんすけは、高級ホテルのような部屋で、椅子に座る。


「綿貫……。お前が目覚めてくれて、本当に良かった。色々と聞きたいことがあるだろう? この後の予定はないから、率直に話してくれ……ああ、これは俺の奢りだ」


 手荷物をガソゴソと漁った進介は、色々な缶を取り出し、近くのテーブルに置いていく。


 残りは、備え付けの冷蔵庫へ詰め込んだ。


 途中で視線に気づき、進介は説明する。


「先生には、もう話した! 別に、投薬や手術をするわけじゃないから……」



 座り直した進介は、持っている缶を開けた。


 綿貫雄司が自分の缶に手を付けないため、先にグイッと傾ける。


 喉に流し込んだ後で、缶を置いた。


「なあ、綿貫? お前は、どこまで覚えている? これは尋問じゃないから、思いつくままに答えてくれ……。そうでないと、俺も話しようがないんだ」


 数分の沈黙の後で、雄司は口を開いた。


「自分が覚えているのは……。帰国した直後の――」


 記者会見で、小鳥遊たかなし奈都子なつこについて、言及された。

 防衛省の柳本やなもとつもるが、白い円筒状の容器を置き……。


「その後……。その後に……。あの、仙石隊長? 小鳥遊さんは、どこにいるのですか? 天沢あまさわ局長の許可をいただいたから、早く知らせ――」

「綿貫!」


 叫んだ進介は、自分の缶をつかみ、一気に飲み干した。


 近くのテーブルに置く。


 中身がなくなった、カンッという音が響いた。



 進介は、クシャッと握り潰しながら、綿貫雄司を見た。


「いいか? 冷静に、聞け! 小鳥遊奈都子は、もういない!! シドニーの港湾エリアで、彼女らしき左腕と大量の血痕、本人の警察手帳、同じく警官用の蛍光ジャケットが見つかったんだ。……その後に現地警察が調べたものの、彼女の姿は見つからず。全ての意味でだ」


 雄司は、呆然としたまま。


 それに構わず、進介は、説明を続ける。


「世間は、オーストラリアを救いつつも犠牲になった女警官に注目している。彼女と婚約していた、お前にもだ! ウチとしては、お前をいじられ続けることを避けたい。それで、俺たちのような貧乏人には縁がない、上級国民だけの病院に入れた。……綿貫。お前に、捜査資料を見せる。コピーだが、本来は部外秘だ。好き放題に言っているマスコミの餌食になる前に、正確な情報を知っておけ!」


 言い終わった進介は、カバンから書類のファイルを取り出した。


 受け取った雄司は、流し読みで、どんどん入れ替えていく。

 オーストラリア警察らしき、英語だけの書類も。


 それによって、小鳥遊奈都子の行動が、浮き彫りになる。



 ――深夜のダーリング・ハーバーで、アンドロイドと思われる少女と交戦


 ――蛍光ジャケットを頼りに追跡した警察ヘリは、地上からの攻撃で一時撤退


 ――シドニーの港湾エリアで、大規模な戦闘が発生


 ――制圧した部隊によって、小鳥遊らしき遺留品を発見


 ――返却された左腕は、現地で火葬



「だから、遺骨を持ち帰った……」


 嘘だと言って欲しい、と書かれた顔で、進介を見る雄司。


 けれど、進介は、すぐに肯定する。


「ああ……。お前が最後に見たのは、彼女の骨壺だ。何度も言うが、『小鳥遊奈都子が死んだ』と決まったわけではない。……おい、ちょっと待て!」


「オーストラリアに、戻ります! 彼女を探さないと!!」


 小さく震えていた雄司は、立ち上がって、引き戸を開けた。


 そのまま、走り出そうとするも――


「外出の許可がないため、ここを通すわけには参りません」


 そこには、スーツを着た男が立っていた。


 雰囲気から、要人警護のSP(セキュリティ・ポリス)だと分かる。



 立ち尽くす雄司を見たSPは、沈痛な面持ちで、軽く頭を下げた。


「失礼します……」


 引き戸が、閉められた。



 フラフラと戻った雄司は、元の位置へ。


 投げ出すように腰を下ろした後で、上官の進介が言う。


「悪いが、仮にお前が警察を辞めても、外には出られないんだ……。むろん、ずっとではなく、一時的なもの。入院や生活するための支払いは、警視庁で持つ。適当な名目にしておくから、気にする必要はない……と言われた」


「自分が……ちゃんと送っていれば」


 進介は、雄司の懺悔ざんげを聞く。


「あの夜、自分も一緒にいたんですよ……。だけど、小鳥遊さんの機嫌が悪そうだったから、先に帰って……。もし、自分がいれば――」

「綿貫……。俺たちが話した天沢局長は、全てを知ったうえで、お前を許したんだぞ? 桜技おうぎ流の筆頭巫女として……」


 その意味を理解した雄司は、あっ! と声を漏らした。


 次の缶を開けた進介は、部下に勧める。


「とりあえず、飲め……。すぐに心の整理をつけろとは、言わない。M.I.A.(ミッシング・イン・アクション)、作戦行動中の行方不明で、まだ生きている可能性があるからな……」


 しかし、左腕を丸ごと失っては、まず生きていない。



 自分の缶に手を伸ばした雄司は、一気に飲み干した。


 空調が利いている部屋だから、吹き出した汗が蒸発して、少し寒く感じる。



 それを見た進介は、ゆっくりと述べる。


「なあ、綿貫? 考えなければならない予定が、1つある。日本の観測基地にいた越冬隊員の、慰霊祭だ。もっとも、小鳥遊警部は、まだ死亡の判定になっていない。そこは、勘違いするなよ?」


 つまり、遠征隊にいた雄司が、それに参列するのかどうか。


「遺族が詰め寄ってくる可能性があるし、マスコミも言質を取りたがる。特に、お前については……。それと、壮行式をやった講堂で、慰労会もやる。まあ、そっちはマスコミが勝手に動けない場所だから、神経質にならなくてもいいがな?」


 


 ――翌日


 再びやってきた、三機の平澤が尋ねる。


「で、お前はどうするんだ?」


「俺は、小鳥遊さんの遺志。……意志を継ぎたいと思う」


 綿貫雄司は、じっと見ている平澤に、自分の考えを告げる。


「彼女は、まだ死んだとは限らないし。南極でさ……。自分の身をかえりみずに、要救助者たちを救った。それに、俺とデートした後でも、外国の市民を救って……」


 雄司は、感極まったように、言葉を切った。


 呼吸の後で、続きを話す。


「小鳥遊さんが生きていた場合に、落ち込んだままじゃ、失望されるからな! 立派な警察官として、頑張らないと!! 同じようなケースがあった時に、俺のせいで縁談がなくなることも、絶対に避けたい!」


 聞き役の平澤は、おずおずと同意する。


「いいんじゃないか? 俺に協力できることがあれば、遠慮なく言ってくれよ!」



 

 結局のところ、綿貫雄司は、小鳥遊奈都子を理解していなかった。


 誰でも良い、とは言わないが、本当に何もかも捨てて、別人になってまで添い遂げる気はなく……。



 ――あなたは、警察を辞める気がありますか?


 酔った奈都子からの、最後の問い。

 これが、ラストチャンスだった。


 もし、本人が生きていれば、何を考えていたのか? を語る機会もあるだろう。



 綿貫雄司は、自己完結した。


 警察としても、南極で民間人を救った英雄にいきなり死なれるか、失踪されたら、困るわけで。


 手厚い保護によって誘導された感はあれども、雄司は彼女との思い出で、残った接点である『警察官』にこだわる……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る