第495話 罠カードを発動! 場に残った関係者を残らず召喚する!ー②

 薄暗い六畳間のワンルームで、ゴミの山に囲まれているヒロ。

 かつての権勢は全く感じられず、立派な引き籠もりの1人だ。


 明後日に迫った、次の家賃の引き落としを乗り切るべく、思考を巡らす。


 だが、安酒を飲みまくる一方で、最低限のコンビニ飯を腹に入れていたヒロは、完全にグロッキーだ。



 一応は働く意志があるのに、働かせてくれる職場がない。


 となれば、お金を借りるか、来月まで待ってもらうしかないだろう。



 幽鬼のように立ち上がったヒロは――


「酒、買ってくるか……」


 周囲の空き缶たちを蹴っ飛ばすか、踏み潰すことで、ガシャガシャと音を立てつつ、玄関へと近づく。


 倒れた空き缶や、それに巻き込まれたゴミには、目もくれない。



 粗末な内鍵をつまみ、クルリと回す。


 ドアノブを掴んで、ゆっくりと開き、久々に外の光を浴びた。


 バタンと扉を閉めるも、施錠する様子はなし。


 それすら、もう気にしている余裕がないのだ。



 かかとを潰したままで、靴をサンダルのように履いているヒロは、カンカンと音をたてながら、下への階段を降りた。


 靴底を擦りながら、一番近いコンビニに向かう。



 かつて、都心部でイベサーの幹部として鳴らした面影は、どこにもない。


 うつむきながら、ただ両足を動かす。




 コンビニは、駐車場に面している部分はガラス張り。

 外から、中の様子がよく分かる。


 軽快な電子音と同時に、自動ドアが開いた。

 店員の声も、すぐに響く。


「らっしゃーせー!」


 中に入ったヒロは、かごを手に取り、まっすぐに酒のコーナーへ向かう。


 ポケットに突っ込んだ財布を取り出し、中身をチェック。


 千円札が、1枚。



 体は正直なもので、空腹を訴えてきた。


 その欲求に従い、店内をウロウロと物色し始める。



 再び、来店を告げる電子音と、店員の声。



 視線を感じたヒロが振り向いたら、そこにはセーラー服の上にコートを羽織った女子がいた。

 持ち手の部分を肩にかけて、スクールバッグを持つ。


 外から見える書籍コーナーの前で、立ち止まったまま、彼のほうを見ている。


 ちょうど、女子高生ぐらいか?


 夏に日焼けをしたらしく、この冬を感じさせない容姿だ。

 他とは違う、エキゾチックな雰囲気で、南国の出身と思われる。


 かなりの美少女で、肩まで届かないぐらいの黒髪と、黄色が入った茶色の瞳。


 横顔を見ただけでも、全国放送に出てきそうな風格。


 

 このコンビニで、何回も見かけた顔だ……。



 その事実が、ヒロに力を取り戻させた。


 立ち尽くしたままの女子高生へ近づき、話しかける。


「オレに……。お、俺に、何か用か?」


 神経衰弱で、まともな食事はなし。

 迫りくる家賃の支払日もあって、か細い声だった。


 それでも、慌てて言い直すことで、体裁をつくろう。



 うなずいた女子高生は、元気そうなイメージに似合う、可愛い声で返事をする。


「――君、ですか?」


 いきなり自分の名前を言われたことで、ヒロは緊張した。


 女子高生は構わずに、話を続ける。


「話があります。大事なことです……。今、お時間をいただけますか?」


 


 近所のファミレスに入ったヒロは、ボックス席で女子高生と向かい合った。


 彼女はコートを脱ぎ、自分の隣に置く。


 冬用のセーラー服を見ていると、高校時代を思い出す。



 見栄で、奢ろうか? と言ったものの、彼女は首を横に振り、逆に財布から数千円を差し出す。


「私が誘ったので、あなたの分もこれで払ってください。お釣りは、不要ですから……」


 普段なら突っ返すところだが、今のヒロにその余裕はない。


 黙ったまま、テーブルに置かれた数千円を手に取り、自分の財布へ入れた。



「ご注文は、ステーキ&ハンバーグのAセットと、ドリンクバー2つ。以上で、よろしいですか? ……少々お待ちくださいませ」


 バイトの女店員は、端末を弄った後で、すぐに立ち去った。


 容姿から察するに、彼女は大学生か、女子高生だろう。



 お互いにドリンクバーで飲み物を用意して、ようやく話を始める。


 女子高生は、自らをと名乗った。


「私、沖縄から出てきたんですけど……。ほら? 例のイベサーの風評被害で、どうにも学校へ行きづらくて……」


 苦笑いをしたコハクを見て、ヒロは親近感を覚えた。


 どうやら、自分と同じ立場のようだ。


 思わず、相手に訊ねる。


「今は――」

「お待たせしました。こちら、ステーキ&ハンバーグのプレートと、Aセットになります。ご注文の品は、以上でよろしかったですか? ……ごゆっくり、どうぞー」


 近寄ってきた女店員は、事務的に言いながら、手早く料理を置いていく。


 伝票を裏側で置いた後に、すぐ立ち去った。



 気を取り直したヒロが言い直す前に、コハクは自分から言う。


「今は、安いビジネスホテルに泊まっています。でも、このままだと、先の展望が見えなくて……。あ、食べてもらって、いいですよ?」


「お、おう……」


 うながされたヒロは、久々にまともな料理――業務用のパック品ではあるが――を食べ始める。


 熱々の食事は、久しぶりだ。


 魅力的な女子高生と一緒であるのに、対面の彼女を気にする暇もなく、ガツガツと食べた。


 気がついたら、高温のプレートは冷めていて、容器も全て空に……。



 我に返ったヒロは、おずおずと提案する。


「なあ? いつまでもホテルだと、金がかかるだろ? 俺のところへ来ないか? 狭いけど……」


 ここで、迫っている家賃の支払いを思い出し、血の気が引いた。


 クレジットカードや、電気ガス水道の支払いもあることに、気づく。



 それでも、ここで彼女を逃がせば、話し相手すらいない日々に逆戻りだ。


 下心というよりも、パートナーが欲しい一心で打ち明ける。


「俺も、親に勘当されちまって……。だけど、まだ賃貸のアパートで暮らしているんだよ。明後日は家賃の引き落としで、他にも色々あってさ。悪いんだけど、金を貸してくれないか? そうしたら、お前も泊めてやれるし……。お前だって、野宿は嫌だろ?」


 しかし、対面に座っているコハクは、思案するばかり。


 無言のまま、ドリンクバーから持ってきた、ホットコーヒーを飲む。



 その様子に、ヒロは不安になった。


「うん! いきなり、何を言っているんだろうな? 俺は――」

「結局さ……」


 ポツリと喋ったコハクに、ヒロは黙った。


 琥珀こはく色を思わせる瞳で見た女子高生は、静かにコーヒーカップを置き、諭すように語る。


「今の時点で、もう詰んでいるんだよ? 私、これを考えているんだけど……」


 ジーッと開けたスクールバッグから、1枚のチラシを取り出したコハク。


 彼女は、スッとテーブルの上に差し出した。


 食べ終わったことで、栄養とカロリーが脳に回ってきたヒロは、それを覗き込む。



 “新設されるへの移住の受付”



 基本的に、このチラシを受け取った人間が対象。


 前歴は、不問。

 身分証明書による本人確認はあるが、履歴書などは不要。


 新しい都心を作るため、それぞれの力を活かして欲しい。



 顔を上げたヒロは、テーブルを挟んでいるコハクを見た。


「何だ、こりゃ?」


 またコーヒーを口にした彼女は、ヒロの顔を見ながら、説明する。


「見ての通り、文科省、経産省が推進している、新しい東京へのお誘いです。あなたの郵便受けにも、同じチラシが入っていると思いますけど?」


 バツが悪い顔になったヒロは、すぐに突っ込む。


とうネ――東京ネーガル大学――があった場所じゃねーか! あんなところで、暮らせって!?」


 大声になったことで、周囲の客が注目した。


 人差し指を口に当てたコハクは、ヒロが静かになった後で、補足する。


「狭い日本で、他に土地があると思いますか? 北の大地で、半径100kmにわたって、何もない場所へ放り出されるよりは、マシでしょう。あちらは、ヒグマと雪だけで、まず死にます」


「いや……。そりゃ、そうだけどよ……」


 ヒロは気分直しに、まだ残っているジュースを啜る。



 気を利かせたコハクは、席を立ち、ドリンクバーで2人分のグラスを持ってきた。


 改めて座った彼女が、言う。


「ヒロさんは、仕事見つかりましたか? 今は身元不問で『現金日払い』の現場、たとえば『物置の組み立て』も、サツが厳しくて、あのイベサーに関わった人間は入れてもらえません。入り組んだドヤ――日雇い向けの安宿が固まっている地域――へ逃げても、タレ込みで捕まるか、リンチに遭います。第一、あそこだって、現金がなければ、何もできませんし」


 思わず大声を上げようとしたヒロは、その直前で自制した。


 小声で、目の前の少女に話しかける。


「嘘だろ!? そこまで、ヤルのかよ……」


 こくりと頷く、女子高生。



 つまり、もう打つ手なし。


 人間らしい食事と会話をしたヒロは、自分が働いて金を稼ぐ手段がないことを悟った。



 ガックリと項垂うなだれたヒロに、コハクは宣言する。


「お知らせするために、ここへ誘いました。私は自分で考えますから、そちらも自分で決めてください。そのチラシはまだ持っているから、あなたに差し上げます。では」


 席を立った彼女は、迷わずにファミレスを出て行く。


 伝票と一緒に残されたヒロは、呼び止めようと考えたが、そのタイミングはなかった。




 ヒロは、さっきのコンビニに立ち寄り、残った金でロング缶を買った。


 帰りがけに、飲食店のチラシやらで埋まった郵便受けを開放。

 まとめてビニール袋に押し込んで、部屋へ戻る。


 ゴミを押しのけて、六畳間の畳に座った。


 ガサガサと分別したら、確かに同じチラシがある。



 ツマミと一緒にやりながら、自宅で2枚の同じチラシを見た。


「これしか、ねーのかなあ……」


 書かれている文面には、“以後は、経済特区で衣食住の面倒を見る代わりに、従来の権利を放棄する” とあった。


 そして、先ほどの美少女を思い出す。


「あいつも、コレに乗るしかないってことか……。わざわざ俺に声をかけてきたし、向こうで付き合えるかもな……」




 安アパートがある裏路地の片隅では、先ほどファミレスにいたのと同じ、コートを着た女子高生が立っている。


 新垣あらがき琥珀こはくは、使役している霊体で、そのヒロの会話を聞いていた。


「ま、私は『行く』とは、一言ひとことも言っていませんけどね?」


 勘違いする分には、本人の勝手だ。



 あのイベサー、『フォルニデレ』にいたと、なぜ気づいたのか?

 どうして、自分の名前を知っている?

 家族からも見捨てられた状況なのに、なぜ小綺麗で、余裕がある態度なのか?


 考えてみれば、不自然な点はいくつもあった。


 だが、ヒロは極限状況で、しかも相手は美少女。


 それを疑問に思うことなく、チラシの経済特区を考えるだけ。



 ピロン


 軽快な音と共に、新着のメッセージ。


 スススと指で触った琥珀は、“対象の経済特区への申し出を確認” と知って、溜息を吐いた。


 どうやら、ヒロは転んだようだ。


 吐く息は白く、異能者の彼女でも、長時間の張り込みはキツい。



 さらに指を滑らせた琥珀は、今回の仕事の報酬をチェックする。


「安っ!? 退魔師の互助会、絶対に中抜きしているでしょ! ……あー、もう! 沖縄へ帰ろうかなー」


 トボトボと歩き出した彼女の足取りは、重い。



「アンマー。東京は、あんまさいし、でーじとこでさー」



 どうやら、フリーの退魔師は、扱いが悪いようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る