第478話 天賜装守護職(前編)

 地中の奥深く。


 『夜の深淵』と呼ばれる領域を越えた先には、煉瓦れんがの壁で囲まれた廃墟がある。

 どこか人の手が入ったような、寂しくも、怠惰に満ちた空間。


 暗闇の中には、白い肥満体が1人。


 背徳と悪行に価値を見出す邪神、イピーディロクの本体だ。


 その巨体で瓦礫がれきだらけの地面にどっしりと座り込み、首を切断したような体で、物思いにふけっている。

 ……いや、神格の思考を人間に当てはめることは、不可能。



 室矢むろや重遠しげとおは、『イピーディロクの情人』の小枝こえだ妃香ひかまゆずみみきを滅ぼした。

 仮にも、自分の愛人だった女2人を……。


 だが、イピーディロクには、哀しみも怒りもない。


 なぜなら、彼が価値を見出すのは、堕落していく様子、悪事を成すことだから。


 考えているとしたら、自分を降臨させられる、と見込んだ男――室矢重遠――のことだ。


 あれは、素晴らしい。

 ぜひ、自分の神官にしよう。



 その時、また若い女が1人、現れた。

 

 立ったままで、両手を後ろで組み、ただうつむいている。


 白ブラウスに、ネクタイ。

 落ち着いた色のブレザーと、スカート。

 歩きやすい、ローファーの革靴。


 どうやら、登下校中の女子高生のようだ。


 祭壇の傍にある灯りで、その造形が照らし出された。


 『ガラーキの黙示録 第12巻』を読んだか、他の方法で自分の名前を知った人間が、召喚されたらしい。



 よく見れば、座っているイピーディロクのそばには、苦痛の果てに力尽きた女や、悶えつつ耐えている女が転がっている。

 白骨や、なりかけ、まだ新鮮と、バラエティ豊か。


 生きている女たちは、横たわり、身体をくねらせながら、苦悶の声を上げ続ける。

 その様子は、まるで行為の最中のようだ。



 この女は、『開いたままの傷口の痛み』の試練に、耐えられるのだろうか……。


 そう思いつつ、イピーディロクは、その片手を女に向けた。


 手の平には、鋭い牙が並んだ口があって、クチュクチュと濡れた音、ギリギリという金属同士を擦る音が重なる。


 制服の上からでも、お構いなしに、手の平を触れさせつつ、口上を述べる。


なんじの身体に、我が情婦たるあかしを刻み――』

「黙れ、下郎」



 思春期の女子のような声だが、前を向いた顔には、強い意志がある。


 予想外の反応に、イピーディロクは差し伸べていた手を止めた。



 腰まで伸ばしている長髪は、暗闇でも薄茶色と分かる。

 彼女は、その黒い瞳を邪神に向けた。


 室矢重遠が高天原たかあまはらで会っていた、『アーちゃん』だ。



で、やりたい放題してくれて……。許せない。そう、絶対に許せない――」


 漏れ出てきたに、イピーディロクは、目の前にいるのが極上の美女であると理解した。


 止めていた片手ではなく、今度は両手を前に出して、抱きしめようとする。


 それに構わず、棒立ちの女子高生は、ただ叫ぶ。



「だよね! 弟くん!!」



 地面が、下から一気に割れた。


 瓦礫が散弾のように飛び散り、土煙が辺りを覆う。


「ァアアアアアアッ!」


 凄まじい雄叫びと共に、巨大な鉄塊のような太刀を両手で持った男が登場した。


 踏み込みから、その重そうな武器でイピーディロクに斬り下ろす。


 勢いあまって、白い肥満体の肩から腹にかけて切り裂くも、そこで刃が止まった。


 イピーディロクは驚いたが、とっさに両手で食い込んでいる太刀を握るも、まるで硫酸に触れたように溶けていく。

 慌てて、離した。



 襲撃者は、暗がりでも、両手と両足にも装甲がある、白い鎧だと分かる。

 巨大であるもののスリムで、格好良さも感じるシルエットだ。


 青と黄色、目立つ赤色もあって、ロボットアニメで主役機を張りそう。


 フルフェイスのかぶとで、その目のようなバイザーが光った。



 不意打ちを受けたイピーディロクは、反撃しようとする。


 だが、白い鎧の戦士は、背中や両足の後ろにある物体を稼働させた。

 ヒイイイインと高まっていき、白い光が後方に放たれる。


 後ろのスラスターの勢いによって、イピーディロクを斬ったままの戦士は低く飛翔した。

 凄まじい勢いで、前方へ押し出していく。


 いくつもの壁をぶち抜き、白い肥満体がボロボロになった後で、ようやく終点。


 力任せに太刀を抜いた戦士は、雄叫びと共に、力強く叩きつけていく。

 もはや、道路工事か、ビルの基礎を作っているレベルの轟音と衝撃。


 剛力であるものの、その太刀筋は合理的。

 蹴りや腕の振り回し、体当たりを交ぜることで、イピーディロクの反撃、逃走を許さない。


 手足を切り飛ばされつつ、白い肥満体は無力化されていく。


 

 だが、ここはイピーディロクの本拠地だ。



 すでに仕えている『イピーディロクの情人』たちが、近づく。

 どの女も、見ただけで夢中になるほどの美しさ。


 彼女たちは白銀の鎧をまとっている人物が男だと見抜き、原始的な欲求を刺激するべく作られた女体と波動で誘惑する。


 『イピーディロクの情人』の本体は、腐敗したゾンビのような状態。

 けれども、そこに理想的な女体をガワとして、被っているのだ。


 どれだけ強くても、これは男の性に対する話。

 自ら武装を解き、邪神の愛人として釣り合う女たちの肉体や行為に溺れるのだが――


 服を脱ぎ、甘い声で煽情的な姿勢や自慰をしていたうちの1人が、いきなり内部から吹き飛んだ。

 骨や筋を見せた女は、半分ぐらいの身体のままで、ドシャッと倒れ込む。


 いきなりの攻撃に、他の女たちは、あられもない格好のままで遮蔽しゃへいを取る。


 だが、次々に飛んでくる矢はホーミングして、敵を逃さない。




 少し高くなった場所に立つ『アーちゃん』は、神々しい和弓と矢を持ちながら、速射をしている。

 しっかりと引き絞るのではなく、どんどん射る、戦場の作法だ。


「だから、私は嫌だったのに……。弟くんも、完全に意識しているし……。放っておいたら、絶対にヤリ始めていたよ。あー、ヤダヤダ。これが終わったら、早く上書きしておかないと――」


 ぶつぶつと呟きながらも、一撃必殺の矢が弾幕のように飛んでいく。


 その様子に、周りで護衛をしている『ウーちゃん』が、逆手のダガー2本を下げつつ、文句を言う。


「あのさ! 怖いから、少し黙ってくれない?」


 肩をすくめた『アーちゃん』は、無言になった。

 スピードを上げて、ひたすらに弓を射る。


 刀を握る咲耶さくやは、その会話に加わらず、四方から押し寄せてきた『イピーディロクの子供』たちを切り捨てている。




 やがて、更地になった暗闇で、『アーちゃん』はポツリと言う。


「どうせ、この程度じゃ滅びないんでしょ? とにかく、もうウチには来ないで……」



 彼女たちが去った後には、一面の炎だけが周囲を照らす。


 復活した邪神イピーディロクは、本拠地と勢力を立て直すのに、苦労するだろう。



 ◇ ◇ ◇



 南乃みなみの詩央里しおりは、とある日本家屋の中。

 広間には、上質の畳が敷き詰められている。


 左右は開け放たれていて、気持ちいい風が通り抜けていく。



 実家の武家屋敷とは違う、優美な内装に気圧されつつも、自分の前に座っている女を見た。


 シックな茶色の長い髪に、黄色のヘアバンド。

 首元に大きなリボンがある、女子高生のような制服姿だが、その雰囲気は女子大生か、新社会人だ。


 胡坐あぐらをかいている彼女は、自分の前で正座をしている詩央里を見た。


「いきなり言われても、信じられないでしょうけど。私が、重遠のよ! 二十分の一ぐらい」


「そ、そうですか……」


 室矢カレナが紹介してくれたのは、この女だった。


 眠った後で、気がついたら高天原。

 カレナによって、そのまま紹介されたのだ。


 その本人は、後は2人で話せ、とすぐに退席した。



 千陣せんじん流の面々と、誰が若さまの親なのか? と悩んでいたところへ、この告白。


 内心で頭を抱えた詩央里は、毅然きぜんと尋ねる。


「私は、千陣流の十家が1つ、南乃家の長女である詩央里。失礼ですが、あなたのお名前を教えていただけますか?」


 琥珀こはく色の瞳で、詩央里を見ながら、彼女は答える。



宇受売うずめ。敬称は、いらないわ……。そうね、重遠と同じ『ウーちゃん』と呼びなさい」



 室矢重遠は、『ウーちゃん』と聞いただけ。

 深く考えない性格ゆえ、そうなんだ! で終了。


 けれど、南乃詩央里は、違う。


 カレナは、このような嘘を言わない。

 したがって、本当のことだ。


 女の正体を理解したことで、両足の上に置いていた両手を思わず、握り締める。


「あ、あの……。私……。その、何も知らなくて……」


 いつもの利発な口調ではなく、まるで悪い事をしていた子供が、親に見つかった状態だ。


 逡巡しゅんじゅんしていたが、いきなり土下座する。



「た、大変申し訳ございませんでした! せめて……。この無礼について、今一度、償いをさせていただきたく、お願い申し上げます!」



 その様子を見た宇受売は、飲んでいた湯呑みを置く。


「あなたは、何に対して、謝っているの?」


 純粋な質問。

 だが、詩央里には、それを客観的に理解するだけの余裕がない。



 最悪だ。

 これが事実なら……。


 室矢重遠の両親をいくら調べても、分かるわけがない。

 

 カレナが、千陣流の女子たちの集まりで、何を言われても教えなかったことは、当然の対応だ。


 この事実が広まれば、千陣流は完全に立場をなくす。


 若さまを侮辱し続けて、隙あらば殺そうとしてきた。

 さらに、自分が知らない間で、精子タンクにされかけたのだ。


 宇受売が、若さまの母親だというのなら……。


 絶対に、許さないだろう。




 土下座したままで泣き続ける詩央里に、宇受売は溜息を吐いた。


 すっと立ち上がった宇受売は、詩央里のところへ歩み寄る。

 彼女の襟元をつかみ、ぐいっと持ち上げた。


「悪いけど、あたしは遠回しの言い方が、好きじゃない! 別に、そちらを取って食うために、わざわざ呼ばないわ。地上でのあれこれは、どうでもいい! あたしは、重遠の正妻である、あなたに用があるのよ」


 端的に説明した宇受売は、詩央里の服を離して、元の位置に戻り、座った。


 詩央里は、泣きらしたまま、宇受売の顔を見る。



 不機嫌になった宇受売は、それでも、話を続ける。


「あたしの用件は、いくつかあるわ! えーと……。第一に、あたしが重遠の母親であることは、他言無用! それを地上で喋ったら、あなたの命が狙われるから……。重遠にも高天原で教えたけど、あの子は放っておいてもいい。どうせ、深く考えずに過ごすから。それで、何だっけ? ……ああ、そうそう! このままだと、あなたは正妻の座を追われるわよ?」


「は?」


 南乃詩央里の声は、低くなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る