第424話 被疑者:須瀬亜志子(前編)

 東京のベッドタウンに数えられている県警。

 その所轄署に設けられた捜査本部は、残務処理を進めている。


 1人の刑事、冷泉れいぜいのぼるが、スマホの着信に気づき、内廊下に出た。


 ピッ

「俺だ。どうした?」


『冷泉さん……。俺、最後にどうしても、伝えたくて……』

「おい?」


 明らかに異常と分かる声音に、昇はスマホを耳に当てたままで捜査本部に戻り、片手の走り書き。


 “中川なかがわ巡査部長 スマホ GPS”


 昇の近くにいた刑事が、そのメモを手に取って、追跡ができる端末に向き合う。

 画面上でリストアップされた中から、『中川』を選択。


 いっぽう、通話中の中川は、苦しそうな声だ。


『時間が、ありません。……と話しては、ダメです。あれは……。我々の手に負える相手じゃ……ない』

「誰のことだ? もう一度、そいつの名前を言ってくれ!」


 ――パアンッ


『ぐうっ……』

「撃たれたのか? おい?」


 スマホから聞こえてきた銃声と、昇の叫びに、捜査本部の全員が注目した。


 端末に向かっていた刑事が、中川巡査部長の位置を言う。


 それを聞いた数人が、すぐに覆面パトカーのところへ向かった。

 残りは、拳銃を準備するために、走り出す。


 昇も車に向かいながら、必死に中川の話を聞く。


『もう、あいつに関わらないでください。関わっちゃ、いけない……。そう言えば、覚えていますか? あのスパイ映画、面白かったですよねえ……』


「すぐに、そちらへ行く! もう少し、頑張れ!」


 話している昇は、助手席に乗った。

 運転席にも刑事が乗って、サイレンを鳴らし、動き出す。


『確かに、伝えましたよ? 2年の短い間でしたが……。お世話になりました……』

「切るな! おい、聞いているのか、中川?」




 ――1時間後


 中川巡査部長は、近所の山の上にある展望台――日帰りで行ける程度のハイキングコース――に倒れていた。


 頭部に一発と、片足の太ももに一発。

 救急搬送されたが、『死亡』と判断された。



 突然の出来事に、冷泉昇は気持ちの整理がつかない。

 署長のところへ押しかけ、捜査の継続を訴えたが……。


「あいつは、した。ということですか? しかし、私への電話――」

「現状で、他に解釈のしようがない。この話は、もう終わりだ。例の事件の捜査本部も、解散する。ご苦労だった」


 すぐに却下された後で、追い出された。



 課長から、順番に有給を取得しろ、との通達があった。

 2人目の中川巡査部長が出たら、困るのだろう。


 ご丁寧に、自主出勤はするなよ? という言葉まで、ちょうだいした。

 書類が片付いたら、言われなくても、そうする。



 ただでさえ、徒労に終わった捜査。

 トドメに、同僚の自殺だ。

 残った書類の作成は、自分のデスクで行いつつも、早めに上がる空気になった。


 ガランとした会議室には、片付けの警官や職員がいるのみ。


 冷泉昇は、中川からの最後の電話について、考えていた。


 おそるおそる、職員が話しかけてくる。


「冷泉警部補。そちらの資料は、片付けてもいいですか?」

「すまん。もう少しだけ、考えさせてくれ……」


 事情を知っている職員たちは、ひとまず退室した。


 捜査本部だった会議室に、昇だけが取り残される。



「結局、あいつは何を伝えたかったんだ? 何を追っていた?」



 その時、昇はふと思い出す。


 スパイ映画……。


 乱暴に立ち上がった昇は、警察署に駐車している、自分の車へ向かった。

 ドアを開けて、車内に入り、片っ端から調査。

 

 すると、助手席のグローブボックスの中に、見覚えのない物体を発見した。


 昔のガラケーのような形状の、ボイスレコーダーだ。

 イヤホンも、ついている。


「これか……」


 ボイスレコーダーと、それに巻き付いている紙片をつかみ、再び捜査本部へ戻る。


 


 ホワイトボードに張り付けられた地図を見た後で、段ボール箱の1つから、ファイルを取り出す。

 殴り書きの紙片にあった名前は――


 須瀬すせ亜志子あしこ


 20歳の女。

 黒髪ロングで、茶色の瞳。

 第一印象は美人だが、年齢に対して、幼い言動だ。


 連続の飛び降り事件があった公営団地に住んでいて、犠牲者とも挨拶ぐらいは交わしていた。

 本人の証言でも、そう言っている。


 冷泉昇は、両腕を組んだまま、うなった。


「確かに、被害者たちと接触できる。共通点はあった……。しかし、こいつは、事情聴取を済ませている。いったい、何が引っ掛かったんだ?」


 イヤホンを両耳につけた後で、ボイスレコーダーを起動。


『冷泉さんが、この音声を聞いている頃には、俺はもう生きていないでしょう。まさか、自分がこんな遺言を残すとは、思ってもみませんでしたが……。とにかく、説明します。俺が須瀬亜志子に注目したのは、本当に偶然です。個人的な情報提供者の1人に、ホームレスの男がいて――』


 その声を聴きながら、昇はホワイトボードを見る。



【公営団地と近所】  

自殺者:9名

※ 被害者の素性は、問題なし


【県立 前崎女子高等学校】

自殺者:2名

※ 該当の女子高生は、と判明


【所轄署】

自殺者:中川巡査部長


携帯した正規の拳銃による自傷

太ももに一発、銃口を咥えての一発

→ 現場は、近くの山中

※ 対外的には、捜査中のによる殉職、で処理



『その男が、須瀬を知っていたんですよ。名前を出した途端に、ビビりまくって。それで、「何かあるな?」と思い、差し入れを奮発しました。酒が入ったから信憑性は低かったものの、後で調べたら、どうにも作り話には思えなくて。何しろ、その女は、例の銃撃事件の生き残りですから。15年前に山中で、市民が8人ばかり撃たれた、アレですよ』


 昇は、捜査資料を片付けながら、イヤホンの声に耳を傾ける。

 こうしていると、中川がまだ生きているようだ。


 会議室の資料を片付けた昇は、上司にその旨を報告してから、本日は早退することを告げた。



 私用車の運転席に座った冷泉昇は、所轄署の駐車場から出て、適当なコンビニに停車。

 ボイスレコーダーを再生して、続きを聴く。


『銃撃事件があった県警にも伝手があって、「現場で派手に横転していた車が崖下に転落したのは、現場に先着して、犯人と銃撃戦をしていた警官2人がやったから」という話も入手しました。信じられますか? それも、「拘束されていた幼女にお願いされたから、そうした」と述べていたそうで……。今どき、小学生のガキでも、マシな言い訳をしますよ。ともあれ、その2人は当日中にになって、県警は不祥事を隠ぺいした流れです。市民が大量に死んでいて、「現場の警察官が、被害の拡大を防げなかったことで、責任を感じた」という説明で通りました。まあ、それだけなら、「許されない所業の警官がいた」という話ですが……。今回の投身自殺の連続事件と併せたら、須瀬亜志子に注目せざるを得ません』


 昇は、いったん聞くのを止めた。

 コンビニに入って、おにぎり、ペットボトル、ガムを買う。



 再び、車の運転席に座る。

 適当に飲み食いしながら、再生ボタンを押した。


『ホームレスの男が言うには、須瀬は施設に入ったものの、すぐ里親が見つかったそうです。そこからは補導歴もなく、まっとうに生きています。引き取った家庭に思想などの問題点はなく、普通の市民です。ただ、その周囲では、何と言うか……。事件と呼ぶほどではない、奇妙なことが続いていて――』


 手帳を開いた冷泉昇は、気になったことをメモしていく。


 その一方で、中川巡査部長――殉職のため、階級は上がるだろう――は、生前の声で喋り続ける。


『須瀬の周りでは、カップルの破局が頻発していて、クラスメイトや同学年では「あいつに彼氏や、気になる男子を近づけさせるな」とうわさが立っていたようです。学校にいる素行不良の生徒も、須瀬にちょっかいを出さなかったとか。他には、精神的に不安定になる者が多く、不登校の生徒も続出していました。そのホームレスに、「須瀬に何がある?」と聞いたら、言葉を濁したんですよ。親が金持ち、権力者ではなく、本人も普通の少女で、暴言を吐かない。腕っぷしが自慢の彼氏もいない。当事者だったホームレスが言うには、「あの娘は怖い。とにかく、怖い」と言うばかりで』


 メモをしていた昇は、音声を止めたまま、手帳を見た。


 中学時代の男の担任が、進路指導にかこつけて、須瀬亜志子を襲った。

 未遂で、学校が隠蔽。

 警察への被害届はなし。


 本人の生活は、清廉潔白。

 裏で人を操って、特定の誰かをイジメるか、ハブるわけでもない。

 少なくとも、書類上では……。


 そのホームレスが、被害妄想なだけでは?

 どうやら、須瀬に勧められて始めた飲食店が、すぐに破綻したことで、夜逃げしてきたようだし。


 イライラした昇は、指でハンドルを叩きながら、独白する。


「団地の事件でも、全く不審な点はなかった。事情聴取でも、矛盾はなし。そもそも、自殺が続いただけで、事件ではないんだ」


 しかし、中川なかがわ巡査部長は最後に、電話をしてきた。


 運転席に座ったまま、昇はかぶりを振る。


「あいつは、自殺するような奴じゃない。少なくとも、あの電話で、何かを伝えようとしていた。この遺言によれば、団地に住む須瀬亜志子を追っていたと……」


 ボイスレコーダーを再生したら、まるで会話をしているかのように、中川が応じる。


『冷泉さんも、疑っていますよね? 俺も、立件できるとは、思っていません。仮に、「須瀬が自殺をさせた」と仮定しても、幇助ほうじょ示唆しさで証拠をつかむのは、まず無理でしょう。だけど、あの女が人を自殺させているのならば、止めなければいけません』


 少し間が空き、意を決したように、再び話し出す。


『これから、カマをかけに行きます。もし、俺が生きている間にコレを見つけたら、そっと返してください』


 中川のダイイング・メッセージは、終わった。

 ドライバーシートにもたれかかった冷泉昇は、息を吐く。



 いつまでも、ここにいるわけにはいかない。


 あいつは、須瀬亜志子に関わるな、と言っていた。

 けれど、俺が動かなければ、次の被害者による事件まで、誰も気づかず。


 他の奴らにボイスレコーダーを聞かせても、終わった事件に首を突っ込むとは思えない。


 覚悟を決めた昇は、車のエンジンをかけた。


「現場百篇。とりあえず、須瀬の自宅に行ってみるか……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る