第417話 ティナ・アイデンティティー③

 けなされた当人が黙っているため、雑賀さいかてるは、さらに言い募る。


「こいつよりも、自分のほうが――」

「違う! 哲也てつやのほうが、強いもの!」


 アシーナが、叫んだ。


 照も、負けない。


「あなたはご存じないでしょうが、不破ふわは落第寸前の劣等生です! 自分が10戦やっても、あっさりと完勝できます!」

「そんなこと、ないわ!」


 強情に言い張るアシーナに、周囲は困惑した。


 不破哲也と同じ高等部3年の照は、学年で上位10人にランクイン。

 魔法の実技で、圧倒的に上だ。


 その場にいる、同期の学年主席、補佐に、意見を求める。


「主席と補佐も、そう思いますよね?」


 しかし、2人は、何とも言えない顔だ。

 小声で答える。


「あとで何かおごってやるから、少し黙っててくれない?」

「状況を考えろ、雑賀」


 今は、同盟国のUSFAユーエスエフエーから訪ねてきた、国防総省や駐在武官たちの視察中だ。

 そのゲスト、ESPイーエスピー能力を披露している少女に対して、この態度はない。



 他の面々が黙っている中で、アシーナは真剣な様子だ。


「少なくとも、あなたより強いわ!」

「あり得ない!」


「なら、僕が勝ったら、どうします?」

「何でもして、あげるわよ!」


 売り言葉に買い言葉で、とんでもない展開に。


 そこで、雑賀照は、言質を取ったとばかりに、主張する。


「では、僕が勝ち越したら、その……。婚約してくれませんか?」

「えっ!?」


 言葉に詰まったアシーナだが、チラリと哲也を見た後で、言い張る。


「いいわよ! 絶対に、哲也が勝つから!!」


 本人を抜きにして、勝手に進めるな。


 そう突っ込みたい哲也だが、来賓にここまで言わせた以上、否やはない。

 すぐにお互いのバレが用意されて、10戦の勝負が始まる。


 勝利を確信した照は、哲也のほうを見ながら、思わず言う。


「可哀想だから、勝ち越しではなく、『お前が1勝できたら』にしてやっても、いいぞ?」


 しかし、哲也は、それに応じず。

 無言のままで、準備を進める。



 アシーナたちは、安全が確保されている空間で、直接見学。


 上着を脱いだ制服姿の雑賀照は、腰のホルスターに、セミオートマチックを一丁。

 腰の後ろには、さやに入ったナイフ。

 右手首に、リストバンド。


 拳銃、ナイフは、それぞれ1つの魔法の特化型。

 リストバンドの端末で、多目的に魔法を使う。



 いっぽう、ジャージ姿の不破哲也は、右脚のレッグホルスターに拳銃。

 腰には、移動魔法に特化したベルトをつけた。


 こちらもバレだが、ジャージの上から身に着けていることで、様にならない。



 その貧相な武装を見た照は、笑った。


「やっぱり、劣等生だと、2種類の魔法しか使えないんだな?」

「早く、始めるぞ?」


 挑発をスルーされたことで、照は激怒した。


 距離が離れた状態で向き合い、仮想訓練の開始を待つ。


『これより、仮想訓練を始める。10戦で、殺傷方法は問わない。以後は、必ず合図に従うこと……。第1戦目、始めっ!』


 その合図の直後、右手を前方に伸ばした照によって、対面の哲也は凍り付いた。


『終了! 勝者、雑賀。……第2戦目、始めっ!』


 今度は、意図せず、クイックドロウの早撃ち勝負になった。

 哲也が撃たれて、終わり。


 ナイフで、のどを切り裂かれる。

 格闘戦になって、投げ飛ばされる。


 次々と勝敗が決まり、哲也は連敗記録を伸ばした。


 5戦目が終わって、小休憩に入る。


 それぞれのベンチで休みつつ、呼吸を整えていく。

 だが、雑賀照のお目当てのアシーナは、ずっと哲也に張り付いている。


「何で!? どうして、本気で戦わないの?」

「俺は、真面目に戦っている」


「嘘!」

「嘘じゃない……」


 それを苦々しげに見ていた照に、高等部3年の主席補佐が言う。


「なあ、雑賀……。もう、十分だろう? お前の強さは、証明された。ここで止めれば、全員の顔が立つ。お前だって、あんな口約束で、実際に婚約できるとは、思っていないだろ? 対戦の中断を言いにくければ、俺が代わりに言ってやる」


 そちらに振り返った照は、まだ納得しない。


「いいえ。自分は……。許せないんです。いつも飄々ひょうひょうとして、周囲を見下している感じが……。今だって、そうです。これだけ惨敗しているのに、悔しがろうともしない。あんな奴、ブロ高にいるべきでは――」

「雑賀。お前は、どうあっても、残りの5戦をやると言うのだな? ただ、お前が憂さを晴らすため。それだけの理由で、明らかに成績が下である者を……」


 必死に訴える主席補佐に対して、照は悪びれずに言い返す。


「いけませんか?」


「決まったことだ。それに、文句は言わん。ただな、雑賀? 俺は……」



 ――お前と同じ部隊に配属されるのは、御免だ



 その言葉に、照は思わず、主席補佐の顔を見た。


 主席補佐は珍しく、感情的に話す。


「自分より成績が悪い奴や、気に食わない奴なら、見下していいのか? 同じ高校の仲間だろう? 同期だろう? どうして、『生徒同士で指導を行う』という発想がないんだ!? 不破は、仲間意識が薄い。しかし、服務を正しく行っているし、困っている仲間も助けている。俺は、それを見てきた。バレの開発や調整の分野で、不破はお前よりも優秀な成績だ。お互いに見習い、欠けている部分を補えば、どちらも自分をより高められる! そうは、思わないか?」


 レスリング部の主将でもある、主席補佐。

 彼は強面だが、面倒見が良い。

 

 照は、彼の質問に答えなかった。


 主席補佐は、ただ悲しそうにつぶやく。


「お前が下士官として任命された後も、今の調子で突っ走れば、いずれお前自身と部下、そして仲間を殺す。それだけは、覚えておけ」


 言い捨てた主席補佐は、振り返らずに照のベンチから離れた。


 思わぬ一撃に怯んだものの、今更になって中断を口にする気はない。

 それに、どうせ自分が負ける心配はないのだ。


「完璧に、叩き潰してやる……」



 第6戦目からも、不破哲也の連敗が続いた。

 7、8、9と、リピートのように。


 残り1戦。


 雑賀照の勝ち越しは、決定済み。

 観客の誰もが、消化試合と位置づけていた。

 見学ルームでは、雑談や、スマホを見ている男子も多い。


 その中でも、同じ演習ルームにいるアシーナは涙目で、ずっと哲也を見ていた。



 やりにくい。


 哲也からすれば、その一言だ。


 USFAの軍人と、その関係者。

 間違いなく、魔法師マギクスの魔法を探るための偵察だ。


 公開されている情報だけでも、かなりの部分まで分かる。

 他との整合性、ズレを比較、分析すれば、だいたいの予測を出せるのだ。


 そんな厄ネタに見守れている状態で、本気を出せるわけがない。


 あと、1戦。

 それだけ我慢すれば、この状態が終わる。


 割り切った哲也は、僅かな小休止を終えて、ベンチから立ち上がった。

 捨てられた子犬のようなアシーナと、目が合う。


 彼女は、おもむろに口を開いた。


「わんっ!」


 演習ルームに、犬真似の声が響いた。



「ワンワンワンワンッ!」



 突然の出来事に、周りは唖然とした。


 奇行に走ったアシーナは、やっぱり涙目のままで、哲也を見ている。


 まさに、捨てられた子犬だな……。


 その必死な様子に、哲也は苦笑した。


 最後の1戦ぐらいは、良いか……。


 考え直した哲也は、対戦の開始位置に立った。

 その場で軽くジャンプしながら、開始の合図を待つ。


 笑顔になったアシーナは、ワクワクしながら見守る。



『仮想訓練、第10戦目。……始めっ!』


 その瞬間に、照は腰のホルスターに手を伸ばして、クイックドロウ。

 狙い澄ました銃口で、哲也の胴体部を撃ち抜く――


 キュキュッ


 照は、踏ん張っていた両足の底がいきなり滑ったことで、混乱した。

 すぐに体勢を整え、自分の正面にいる哲也に、改めて照準を――


 いない?


 戸惑う、照。


 哲也は固有魔法を使い、照の靴底と床の摩擦係数を弄った。

 次に、自分を高速移動させる魔法を発動させて、水切り石のように、彼の右側に飛び込んだ。


 前方に銃口を向けたままの照の右腕を自分の両腕で、上から押さえた。

 右手で、相手の手首を掴む。

 もう片方の左腕で、相手の肘を上から制したら、彼は前屈みになった。


 完全に体勢が崩れたところで、左のてのひらを首に巻き付けながら、袖を掴んだままの右手を上げる。


 照は右手を無力化されたまま、後ろにひっくり返った。

 間髪入れずに、加速した右足で攻撃。


 無防備な脇腹を強く蹴られた照は、悶絶した。

 思わず、右手の銃を落とす。


 その一方で、哲也は相手の右腕を左手に持ち替えつつ、レッグホルスターから銃を抜き、倒れたままの照の胴体に数発。

 頭部にも、数発を叩き込んだ。


 まさに、瞬殺。

 いきなり床に倒された照は、成す術もなく、穴だらけの死体に……。


 大陸武術の系譜だが、軍隊式格闘技として、オーソドックスな動きだった。



『それまで! 勝者、不破! 以上で、全ての仮想訓練を終了する。以後のバレの使用は、厳罰に処す!』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る