第372話 陽キャ、ただ天下泰平を憂うー②

 紫苑しおん学園の文化祭は、いよいよ明日から。

 2日間の予定で、最終日の夕方から後夜祭に入る。


 1日目は、校内の生徒や教職員。

 または、生徒の家族などの関係者――予め配った招待チケットを持っている者――だけ。

 もちろん、本人の顔写真が分かる身分証明書を提示する必要がある。


 2日目で一般公開――こちらも身分証明書と受付カードへの記入が必須――となる。


 本来、生徒手帳などは非公式の身分証明書だが、見た目や服装で分かるため、この文化祭で有効だ。

 紫苑学園は大手の警備会社と契約しているため、臨時で警備員を派遣してもらう。



 英気を養うために、高等部の『1-A』は早めに上がった。

 転校生の実家である悠月ゆづき家の配下のおかげで、ほぼ完璧に仕上がっている。

 実は、嫌がらせによる破壊や、爆弾などを仕掛けられないために、彼らが24時間の警備をしているのだが、生徒たちは知らぬこと。


 段取りが悪かったクラスや、こだわっているクラス、展示などを行う部活動は、遅くまで残っている。

 日が暮れた後に、煌々こうこうと輝く灯りが、周囲を照らす。



 ――通学路にあるカフェ


 『1-A』の陽キャ男子たちは、クラスメイトの悠月明夜音あやねを口説くための最終確認をする。


 リーダーの上加世かみかせ幸伸よしのぶが、全員を見回しながらの念押し。


「いいな? 誰が彼氏になっても、後からグダグダと言うなよ?」


 一斉にうなずく男子たち。


 幸伸は、改めて現状を告げる。


「他のクラスの連中も、『文化祭で悠月を彼女にする』と、張り切ってやがる。俺らの誰かが付き合って、横取りされることだけは避けるぞ!」


 男子の1人が、情報を提供する。


「聞いた話じゃ、他校の男子どころか、大学生の連中まで、色々と来るらしいぜ? 初日にも、マスコミが取材で来るみたいだし」


 それを受けて、口々に話し出す。


「ああ、そうみたいだな……。うちのシーちゃん、マーちゃん、カレナちゃんは、三大女神で有名だし。アーちゃんも、うわさになっているとか」

「聞いた話じゃ、芸能事務所のスカウトも来るらしいぜ?」

「ウカウカしていられねーな……」



「なあ? また、あの女誑おんなたらしに、口説かれるんじゃねえの? マジで、勘弁して欲しいんだけど……」



 その発言で、盛り上がっていた場は静まり返った。


 悠月明夜音は、室矢むろや重遠しげとおと親しげだ。

 しかも、彼はもう通信制で、久々に会ったら貫禄が増していた。

 急に活躍していた時期とはまた別種の、自分たちとは違う重み。

 たった数ヶ月で、大学生どころか、年配の社会人と接しているかのようだ。


 重遠と接点がないことから、元クラスメイトでも、話す機会は少ない。

 同じクラスメイトだった咲良さくらマルグリット、南乃みなみの詩央里しおりのことを聞くのは、もっと難しい。


 もし明夜音が重遠と一線を越えれば、後からチャンスをうかがって、奪い返すことは不可能だ。

 奴には、『女誑し』と言われるだけの実績があるのだから……。


 普通なら、いつも教室で顔を合わせるクラスメイトのほうに、親近感を抱く。

 でも、明夜音は距離を置くタイプで、よっぽどの出来事がなければ、口説き落とすことは無理だ。

 放課後にも、すぐ迎えの車で帰ってしまう。



 上加世幸伸は、周囲を励ますように、否定する。


「だ、大丈夫だって! あのクズは全く違うシフトへ放り込んだし、悠月は俺らのグループにいるんだぜ? まだ転校した直後で、緊張しているだけ! 打ち解けたら、もっと親しくなれるさ!」


 その言葉で、他の男子たちは、肩の力を抜いた。


「だよな!」

「脅かすなって……」

「ごめん」


 弛緩した空気の中で、幸伸は提案する。


「それより、全員での打ち上げは、どこにする? そちらは、悠月も参加するだろうし……」


 幸伸の本命は、こちら。


 悠月明夜音の性格を考えたら、後夜祭の前に帰宅するだろう。

 後日のクラスによる打ち上げこそ、彼女を口説くチャンスだ。


 スマホで明夜音とメッセージを交換しながら、幸伸は静かに機を待つ。

 その様子は、まるで大軍を打ち破るタイミングを見計らう、軍師のようだ。




 ――文化祭 1日目


 車も通れる正門の前に置かれた、ゲート。

 掲げられた看板には、今年の年度と “しおん祭” の文字。

 いよいよ、紫苑学園の文化祭がスタート!



 正門から校舎までの広い空間は、屋台コーナー。

 祭りと同じ、通路の隅に並び、左右から訪問者へ音や香りを届ける。

 その手の業者から機材をレンタルしているようで、意外に本格的だ。


 しかし、調理を含めた飲食物となれば、色々な制限も多く。

 文化祭に出店している伝統がある部活動などが、同じメニューを出す。


 権利に触れない形で、BGMが流れている。

 昨今では、外で音楽を聞かなくなったから、これだけで非日常の気分に。


 校舎の窓から出し物の内容を示す垂れ幕があって、教室内に色々な趣向を凝らしていることが分かる。


「お好み焼き、いかがですかー?」

「たこ焼きも、どうぞー!」


 値段やイラストが描かれた張り紙と、店員になった生徒たちの呼び込み。

 制服の上からエプロンという、至高の組み合わせだ。




 『1-A』のミニゲーム喫茶は、大盛況だった。


 暗幕で仕切り、給湯室のスペースにした空間で、メイド服の女子が声を上げる。


「誰か、コンビニでもいいから、お菓子とドリンク類を――」

「ただちに!」


 最近になって見覚えができた女子が、リストをもらって、すぐに飛び出した。


 悠月家の配下も、この短期間で馴染んだものだ。

 本当の年齢は、知らないけれど……。


 ミニゲームだけでも、客の相手はできる。

 しかし、そんな生易しい混雑ぶりではなかった。



 その原因は――



 止水しすい学館のセーラー服を着た女子たちが、丸テーブルの椅子に着席して、ジーッと一箇所を見つめている。

 その視線の先には、執事服の室矢重遠がいた。


「夏の御前演舞で、咲耶さくやさまが『私の弟子』とおっしゃっていたのは、本当?」

「あなたが、聞いてみたら?」

「えー!」

実卯みう?」


 ガタッと席を立った女子は、思い詰めた表情で歩き、重遠の前に立った。


 不思議そうな顔の彼に対して、彼女は両手を自分の側面につける。


「あのっ! 私、綾部あやべ実卯と申します。前に何度も手紙を出したのですが、読んでもらえなかったようで……。今は、戻ってきちゃうし! せ、せめて、私の気持ち――」

 ガシッ


 両側から2人で腕を押さえられた実卯は、スカートの中でパンツを脱ぐ前に、取り押さえられた。


「はい。失礼しましたー!」

「お会計、お願いします」

「できれば、持ち帰りで! ああ、注文したメニューのことですよ?」


 ズルズルと連行されていく少女は、まだ渡してない! と叫ぶも、抵抗虚しく、『1-A』から連れ出された。


 いっぽう、使用済みの下着を渡されかけた重遠は、もう帰りたい、という顔で立ちすくむ。


 桜技おうぎ流の学校の1つ、止水学館。

 そこで開催された御前演舞に重遠が出場した時に、使用済みの下着で喜ぶ、という話が広がった。

 それは冤罪えんざいをふっかけてきた女子の台詞だったが、今は彼とお近づきになる方法へ。

 本人の意志がないまま、妙な儀式に成り果てている。



 厨房から喫茶スペースを覗いた女子たちは、驚いた様子で話し合う。


「あれ、演舞巫女えんぶみこの止水学館!?」

「嘘でしょ?」

「え? 滅多に外へ出てこない、巫女さんの?」

「コスプレじゃない?」


 他にも、演舞巫女の学校で学ぶ女子たちが見える。

 さすがにパンツは脱がないが、総じて室矢重遠に好意的だ。

 それどころか、かしこまっている女子すら……。



「お会いいただき、拝謝申し上げます。僭越ながら、ぜひ私をお試しくださいますよう、何卒よろしくお願いいたします! ねやは初めてゆえつたないものの、室矢さまの御望みは全て――」

「とりあえず、メニューから注文してください」



 ホールにいる上加世幸伸は、あまりの事態に、言葉もない。


 陽キャの代表として、人気の男子。

 中等部までは、こういったイベントで女子から逆ナンされることも、多々あった。

 高等部に進学した後の文化祭では、どれぐらいの連絡先をもらえるか? と期待していたのに――


「すいませーん!」


 我に返った幸伸は、笑顔で女子の集団がいるテーブルに向かう。

 

 彼女たちは、すぐに注文する。


「紅茶セット4つと、サンドイッチ2つで! それから、と御話はできますか? 注文したメニューを持ってくる時にでも……」


 どいつもこいつも、室矢、室矢、室矢!

 気に食わねえ!


 そう思った幸伸は、思わず口走る。


「君らは知らないだろうけど、あいつは高等部から編入してきた外部生でさ! 女子にだらしなくて、ウチでも困っているんだよ。居辛くなったのか、今じゃ通信制で引き籠もりだし! 絶対に、関わらないほうがいいぜ! あんな弱っちい根暗じゃなくて、俺と話を――」

 ガタタンッ


 椅子が倒れた音で、『1-A』の教室にいる全員が注目した。

 重遠を貶していた幸伸も、唖然とする。


 その丸テーブルで、最も幸伸に近い椅子に座っていた女子が、いきなり立ち上がったかと思えば、そのまま後ろにひっくり返ったのだ。


 隣に座っている女子が、左手一本で倒れた女子を吊り下げている。

 おかげで、後ろから無防備に、丸テーブルや床にぶつからなかった。


 吊り下げている女子は、空中で仰向あおむけの女子に言う。


「頭を冷やせた?」


 ぶら下がったまま、コクコクとうなずく女子。


 先ほどは、室矢重遠を貶されたことで、演舞巫女の学校に通っている女子の1人が反射的に攻撃しかけた。


 隣の女子は座ったまま、視界の端で、その動きを捉える。

 そして、彼女が幸伸のほうへ足を踏み出した瞬間に上着を掴み、後ろへ引き倒した。

 ちょうど体が動いているタイミングだけに、あっさりと制圧された流れ。



 の現行犯を制圧した女子生徒は、ゆっくりと下ろしながら、同じ丸テーブルの面々に言う。


「彼は、何も知らないのよ? これ以上の騒ぎは、やめてちょうだい」


 三々五々に、了解の返事。


 そこに、『1-A』の女子をまとめている八木下やぎした美伊子みいこが飛んできた。


「ど、どうかしたの?」


 しかし、オーダーを取っていた上加世幸伸は、黙ったままだ。

 何が起きたのか? も分からないが、生まれて初めて殺気をぶつけられ、思考停止。


 いっぽう、さっきまで少女を吊り下げていた女子生徒は、折り畳んだ紙片を美伊子のメイド服のポケットに入れつつ、笑顔で告げる。


「ちょうど、注文したかったの。紅茶セット4つと、サンドイッチ2つをお願い! 室矢くんが持ってきてくれたら、嬉しいのだけど? 会計は、後で払うわ」


 チップをもらった美伊子の差配で、その丸テーブルには重遠が運ぶことに……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る