第355話 雪から生まれし女たちの隠れ里へようこそ!ー⑤

 鍛治川かじかわ航基こうきは、自分の中で、情報を整理していく。


 雪女の里で行った、氷雨ひさめとの組手。

 鍛治川流の、客観的な評価。

 そして、自分自身の実力を思い知らされた。


 まだ幼い雪女にすら、全く勝てない。


 慰めてくれた小森田こもりだ衿香えりかも、あまりの無神経さに呆れて、立ち去った。

 二度と口を利かない、ではないが、初めての反応だ。


 これまで当たり前のようにいた、小森田衿香。

 しかし、考えてみれば、血を分けた家族ではなく、どちらかが告白をして受け入れたわけでもない。

 いつ縁が切れてもおかしくない、クラスメイトの1人だ。



 ポンッと肩を叩かれて、そちらを見ると、沙雪さゆきが立っている。


「自分にとって何が大事か、ゆっくり考えなよ? ただし、今みたいにベッタリ依存しても衿香がずっと傍にいてくれるとは、思わないで。衿香が欲しいのなら、相手も喜ぶように付き合うのが筋だ。愛想を尽かされるか、他に好きな男子ができてから後悔しても、遅いからね? あたしは、衿香についている身だ。別れた場合には、航基の世話を焼かない」


 衿香には、あたしがフォローしておく。と締めくくった沙雪は、すぐに立ち去った。




 遊びのつもりか、氷雨は、鍛治川航基と組手を続けた。


「ハハハッ! ろくに対戦もしていないのに、強いも弱いもないぞ?」


 そう言われて、本当の意味で戦ったことがない自分に、気づく。


 慣れてくれば、相手の動きにも、対応できる。

 しかし、バカ正直に突っ込むだけで、結局は氷雨に勝てず。




 翌日からは普段通りに、小森田衿香と話せた。

 けれども、航基は、自分がどうするべきか? について、結論を出せずにいた。


 村の雪女たちが見送る中で、彼らを乗せた車が、出発。

 何だかんだで纏わりついていた氷雨は、泣きながら、手を振っている。



 感動の別れが済んだ後で、後部座席にいる衿香が、隣の航基に話しかける。


「義務感で、私に付き合ってくれる必要はないから……」


 それに対して、航基は、生返事をするだけ。


 微妙な空気は、男の低い声によって、壊される。



『元気を出せ! 私は、ムダに人生経験があるからな。相談に乗ってやるぞ?』



 後部座席のホルダーに固定されているスマホ――沙雪の父であるヴォルの端末――が、航基を励ました。


 航基は、突っ込む。


「何で、お前がいるんだよ?」


『妻の六花りっかに、家を追い出されてな……。私も、沙雪がいる東京を見たかったし。家賃は払うから、しばらく頼むぞ?』


 驚いた航基は、叫ぶ。


「お前、勝手に決めるなよ!? 泊まるなら、沙雪の家にしろ!」


 航基から離れたシートに座っている沙雪は、すぐに抗議する。


「え、嫌だよ? 私は、衿香の家で居候だし。お父さんを泊められない」


『まあ、そういうことだ! いやー、楽しみだな。久々だぞ、街へ行くのは』


 明るい声音のヴォルとは裏腹に、航基は、げんなりした。



 ともあれ、謎の物体を加えた一行は、東京へ戻る。


 航基は、貸し会議室で室矢むろや重遠しげとおに言い負かされた時から、気分がだいぶ楽になっている事実に、気づいた。


 自分は、一体どうしたいのだろうか?


 女子小学生のような氷雨と組手を続ける中で、航基は、手応えを感じていた。

 しかし、まだ答えを出せない。



 原作の鍛治川航基は、最終的にまで、強くなる。

 その頃には、強力な装備、バックアップ体制も。

 むろん、プレイヤーが選んだヒロインは仲間で、その勢力から派遣された味方まで。


 ライバルの千陣せんじん重遠は、強力な式神を従えている。

 さらに、本人も強い。


 そこまで進めて、ようやく互角以上。


 選んだルートによって、最後のボスが変わる。

 マルチエンディングを矛盾させないために、選ばれなかったヒロインは自分の身を犠牲にすることで、発生するはずの被害を防ぐ。

 月乃つきのルートのように、どう足掻いても、未来が固定されている場合もあるが……。


 この世界には、強ければ、許される側面がある。

 金、女、権力で御して、とんでもない化け物や、他国からの侵略にぶつけるのだ。


 原作の鍛治川航基は、その意味で、理想的だ。

 自分で考えず、プレイヤーの言うことに従う。

 各ルートの後は、画面外で選んだヒロインの勢力に、利用されたのだろうか?



 異世界からの転生者である室矢重遠は、本来の千陣重遠のルートを全て、追体験した。

 であれば、原作の主人公である、鍛治川航基を最も警戒しているはず。


 問題は、航基を始末することでの影響。


 無礼としてもいいが、即座に処断するには、まだ弱い。

 原作の知識が虫食いで、どう繋がるか、全くの不明。

 室矢家や他の勢力との関係が、悪い方向へ流れる可能性も……。


 いざとなれば、この人はそうする。と認識されれば、複数の流派が絡んでいる室矢家は、終わるかもしれない。


 航基は、そのバロメーター。

 だが、理由さえあれば、始末するラインにも乗った。


 原作で未登場の海外勢力がいて、違うキャラまでいる。

 しかも、航基の隊長格まで育つポテンシャルは、変わらない。


 鍛治川航基はバイト漬けが終わって、ようやく退魔師として、デビューしたばかり。

 師匠もなく、実戦形式の修行もない。

 氷雨が言ったように、今の時点で才能を問うことは、愚かだ。


 現時点で、原作との大きな違いは、航基に余裕があることでの情操教育。


 【花月怪奇譚かげつかいきたん】では、主人公よりも悲惨なヒロイン達がいた。

 当然、彼女たちに男を育てる余裕はなく、共依存、あるいは航基を利用する形。

 ゆえに、鍛治川流という概念を軸にして、おのれを顧みず。


 千陣重遠を倒すことで、認められたのだ。

 次の敵も、に、違いない。



 いっぽう、雪女の里で過ごした航基は、鍛治川流を振り返った。


 小森田家の団欒と併せて、彼は少しずつ、変わっている。

 1人で、強迫観念のように、ただ進もうとする状況から。


 けれど、航基は、鍛治川流にこだわる。

 彼が根本的に自分を思い知るためには、よっぽどの衝撃が必要だ。




 ――紫苑しおん学園の『しおん祭』が終わった後


 ネットに接続したスマホが震えて、様々なメッセージ、通知の山を築いていく。

 文明がある場所へ戻ったら、すぐにコレだ。


 鍛治川航基は、東京の自宅にいる。

 ベランダの窓を開けて、淀んだ空気を入れ替えながら、次々にチェックした。


 文化祭を当日まですっぽかし、陽キャの集団から、爪弾き。


 SNSのほうは、適当な理由で1人ずつ抜け、新しいグループへ移っていた。

 そのうち、閉鎖か、放置されるだろう。


 まだグループが潰されていないのは、戻ってきた航基の態度で、最終的に決める。という意思表示。



「……しょうがない、か」


 ポスッと、安物のソファに身を投げた。


 溜まっていた疲労を実感して、眠くなる。

 良い気分転換になったが、他人の家での滞在は、やはり疲れたようだ。


 とはいえ、沙雪が強引に連れ出してくれなかったら、閉め切った自宅でずっと、引き籠もり。


 結局は、文化祭をサボったし、全ての意味で終わった。

 それと比べたら、遥かにマシだ。


 唯我独尊の航基でも、クラス全員で臨む文化祭にいなければ、恨まれて当然だ。と分かる。

 けれど、スッキリした気分だ。

 これからは、他人のために購買へ走ることも、意味ありげな視線で催促されることも、ない。



 多羅尾たらお早姫さきからのメッセージも、ある。

 彼女とは、クラスメイトで、室矢家の寄子よりこという繋がり。


“クラスの陽キャ女子に、話をつけたわ。あなたも、登校したら謝罪と決別をしなさい。場合によっては、通信制へ移っても構わないから”


 了解した旨だけ、返信した。




 文化祭が終わった後の、通常日。


 鍛治川航基は、1-Aの教室に入った。


 小森田衿香と挨拶を交わしたが、気まずい雰囲気。

 陽キャの連中がチラチラと見るも、それ以上の反応はなし。



 昼休みに、動きがあった。

 多羅尾早姫が近づいてきて、視線で行動をうながす。


 航基は、気が重いまま、席から立ちあがった。



 非難がましい視線を向ける、クラスの支配者を気取る男子たちと、向き合う。


 陽キャの集団は椅子に座ったままで、航基は立ったまま。

 意を決して、頭を下げた。


「悪かった。文化祭でクラスが一番忙しい時に、休んでしまって……」


 男子たちが、ポツポツと応じる。


「ああ……」

「そうだな」


 陽キャの男子で中心的な役割を果たしている、上加世かみかせ幸伸よしのぶ

 彼は憮然とした顔で、問いかける。


「で、どういう風に、ケジメをつけてくれんの?」


 このグループに残りたければ、その分だけ埋め合わせをしろ、という意味だ。


 どこかで奢るにせよ、便利屋をするにせよ、かなりの痛手を受ける。

 その上に、文化祭をサボった奴と、何かにつけて、責められるのだ。

 今後は弄られ役として、イジメのような扱いも、あり得る。


 唾を呑んだ航基は、顔を上げた。


「退魔師の仕事を続ければ、同じことになると思う。これ以上の迷惑をかけられないから、俺はもう抜ける」


 脱退を宣言した航基に対して、リーダー格の幸伸は、ポカーンとした。

 てっきり、残るために胡麻ごまをすってくると、踏んでいたらしい。


 その時、つまらなさそうに話を聞いていた女子の1人、八木下やぎした美伊子みいこが、口を挟む。


「ま、いいんじゃない? こうやって、詫びを入れたんだし……」

 

 他の女子も、それに続く。


「いちいち休む奴なら、勝手にさせれば?」

「そーだね」


 どうやら、陽キャの女子では、美伊子の発言権が強いようだ。


 そこまで聞いた幸伸は、ふうっと、息を吐いた。


 リーダーの威厳を示すため、航基に、多少の制裁を与えるつもりだった。

 けれど、女子のボスが認めた以上、ここで執着したら、ダサすぎる。


 航基を見ながら、許しを与える。


「わーった! んじゃ、そーいうことで……」


 それっきり、幸伸は、立ったままの航基を無視した。

 内輪で、話し出す。



 鍛治川航基は、離れた位置で島を作っている多羅尾早姫、寺峰てらみね勝悟しょうご、小森田衿香の3人と、合流。


 心配していた衿香が、航基を気遣う。


「だ、大丈夫?」


 うなずいた航基は、ドッと疲れを感じつつも、買ってきた総菜パン、ドリンクを机の上に出した。


 食欲が湧かないものの、口に入れなければ、午後で力尽きる。


「ああ……。世話になったな、早姫――」

「私のことは、『多羅尾さん』と呼びなさい。室矢家の寄子をしている間は、私と勝悟が、あなたの上司よ? その代わり、今のように、最低限の面倒は見てあげる」


 その剣幕に、航基は、無言で頷く。


 勝悟は、俺は別に名前でも構わない、と続けた。



 多羅尾早姫は、鍛治川航基に関しての根回しを行ったのだ。

 人気のスイーツを奢ることで。


 陽キャの女子たちは、航基がグループから抜けても、気にしない。

 援護するぐらい、スイーツ代として安いものだ。


 次のパシリになるのは、男子のうちの誰かで、他人事。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る