第325話 千陣流の本拠地で後援会への挨拶回りー①

千陣せんじん流の室矢むろや家の当主として、本拠地へ戻り、後援会の方々にご挨拶。

政治家の1日50人を目標とした連日歩きに比べれば、よっぽど楽だけどね。


顔を出さないと、これだけ支援しているのに! と思われる。

向き合って話すことで、今後の関係が有利にも。


ただ、今回は親友の浮気の調停もあるのが、気がかりだ。

泰生たいせい派の十家とも、ご対面か……。




 東京から京都への道のり。

 車で高速道路を走らせても、半日がかりだ。

 この重い空気の中では、憂鬱になる。


 男子と女子で分けて、2台に乗車。

 理由は、寺峰てらみね勝悟しょうご多羅尾たらお早姫さきが冷戦になっているから。


 俺は、隣の勝悟に話しかける。


「結局、あの2人は話をつけたみたいだな?」

「おそらく、たまきが早姫を妥協させた。お前も忙しいのに、悪いな……」


 憔悴しきった表情で言われると、軽口を言い辛い。


 早姫は、今朝の乗車する直前で、千陣流の二家が認めたら、環を勝悟の愛人にする。と言ってきた。

 その表情は、まだ納得していない感じだが、ベルス女学校との会談よりも落ち着いていたから、一安心。


 2人の婚約を認めた二家が納得しても、早姫の親から殴られそう。

 俺は、南乃みなみの詩央里しおりの父親から、斬り捨てられそうだけどね!




 ――千陣流の本拠地


 はい。

 半年もたずに、再び到着しました。


 俺と詩央里は、南乃家に滞在。

 多羅尾早姫、寺峰勝悟の2人は、それぞれの実家へ。


 他流の神子戸みことたまきは、集合住宅のゲストルームだが――


「神子戸さんは、ウチの客人です。放置したら、間違いなく冷やかし、悪ければ襲撃されますから……」


 詩央里は、使用人に荷物を運ばせながら、環に告げた。


「ありがとう! ご挨拶は、誰にすればいいかな?」


 うなずいた詩央里は、近くの仲居を呼び止めて、案内させた。

 これから訪問する御家に、先触れを出す。


 武家屋敷の立派な玄関口で、立ったまま。

 さあ、中へ移動しようか、と思った頃に――


「こ、これは、九条くじょう隊長! ようこそ、おいでくださいました! ただいま、表座敷へご案内いたしますので」


 その言葉に振り向いたら、見覚えのあるメガネが。


「いや、たまたま立ち寄っただけだ。彼らと話したら、すぐに移動するので、どうかお構いなく……」


 イケボで返した九条和眞かずまは、俺たちに笑いかけた。


「色々と活躍しているようだね、室矢くん。今日はみんなで里帰り……ではなく、込み入った事情だと聞いているが?」


 お辞儀をした後で、すぐに答える。


「はい。今回は、多羅尾家と寺峰家の仲裁です。こちらにいる神子戸さんも、関係していまして……」


「多羅尾家の早姫です」

「寺峰家の勝悟です」

「神子戸です」


 3人の自己紹介を聞いて、環も眺めた和眞さんは、小さく頷いた。


「そうか、君が……。ウチにも、色々な人間がいるからね。1人でウロウロするのは、止めておいたほうがいい」


「ありがとうございます」


 頭を下げた環に応じた和眞さんは、俺に向き直った。


「室矢くんも、一端の当主らしくなってきたね? 泰生さまの派閥とはいえ、何かあったら僕や、副隊長のさざなみくんを頼ってくれ。では、失礼するよ」


 俺は慌てて、十家への挨拶のために用意した、沖縄土産を差し出す。


 和眞さんは大人だから、地酒を封じ込めたチョコの詰め合わせだ。

 1個350円で、10個入り。

 贈答用にも使える外箱で、もちろんギフト包装をしてある。 


「沖縄? ……ああ、君は夏休みだったね! 他の人に渡す分は、大丈夫かな? ……では、ありがたくいただくよ」


 そう言った和眞さんは、俺たちの別れの挨拶を背にしたまま、夜の闇へ消えていった。

 渡された沖縄土産を大事そうに抱えながら……。


 どうでもいいけど。

 あの人、俺たちが来るたびに、やってくるよね?



 俺は、本邸の一室。

 詩央里と環は、敷地内の別邸に泊まった。

 ないとは思うけど、ここでも誰かが仕掛けてくる可能性があったからな。




 ――翌日


 千陣家にある、夕花梨ゆかりの離れを訪問した。

 同じく沖縄土産――黒糖のカヌレ(冷凍)――を渡して、親父の予定を尋ねると、すぐに返事をされる。


「お土産をいただき、ありがとうございます。……お父様は忙しく、今回はすぐにお会いできません。用向きは、私が代わりにうけたまわります」


 そう言った夕花梨は、座布団に座ったままで、スッと浅いお辞儀をした。


「今回は、お前に用があるんだ」


 俺の言葉に、夕花梨は流れるように上半身を戻した。


「何でございましょう?」


「用件は2つ。一緒に連れてきた勝悟と早姫の御家に、他流の神子戸環という女を加えたい。現状で、その女は愛人にする方針だが、お前の派閥である氷雅莉ひがり家の承諾も必要だ。俺が仲裁人を務めているが、お前にも教えておく」


 小さく頷いた夕花梨は、間を置かずに答える。


「ああ、その話ですね! 私は別に構いませんから、氷雅莉家のご当主が了解するだけです。揉めるようなら、私も口添えしましょう。それで、もう1つは?」


「俺が高校を卒業するまでに、室矢家の体制を固めておきたい。お前に、ウチで働いてくれて、信用できる人間を紹介して欲しいのだが……」


 それを聞いた夕花梨は、チラッと詩央里を見た。


 自分への視線を感じた彼女は、同じく座布団に座ったままで、夕花梨を見つめ返す。


「その件は、承知いたしました」


 目を閉じた夕花梨は、その言葉をしばらく反芻はんすうした。

 次に、アンバーアイで、俺を見る。


「1人、心当たりがあります。その者を東京へ派遣しましょう。また、私から氷雅莉家、杜ノ瀬もりのせ家へ支援を頼みます。これで、室矢家の選択肢が大幅に増えますよ」


「えっと、そういうことなら……。氷雅莉家は仲裁のために顔を出すが、杜ノ瀬家にも挨拶をしたほうがいいよな?」


 俺の質問に、夕花梨は微笑んだ。


「そうですね。私から杜ノ瀬家に連絡して、詩央里のスケジューリングに合わせましょう」


 沖縄土産のカヌレを程よく切り分けて、上品に食べた夕花梨は、湯のみでお茶を啜った。



 アニメキャラのコスプレをした皐月さつきが、片手で茶碗を押さえながら、反対の手で茶筅ちゃせんを持つ。

 実に見事な所作で、抹茶を点てている。


 茶筅を立てたままで、水面を泡立てているから、たぶん裏。


 シャシャシャッ


 皐月は、中央で泡を盛り上げるように茶筅を上げ、そっと置く。

 大きな茶碗を両手で持ち、夕花梨から正面が見えるように回した。

 それが置かれた後に、双方で両手をつけてのお辞儀。


 夕花梨は、左手で底を支え、右手を側面へ添えた。

 その茶碗の模様を楽しんだ後で、二度ほど横に回す。

 これは、正面の絵柄に口をつけないための配慮だそうだ。


 吸いきりの音を立てて、飲み切った後で、畳の縁外へ置く。


「もう一杯、いただけるかしら?」

「はい。少々、お待ちくださいませ……」


 かしこまった皐月は、俺と詩央里の抹茶を点てた後で、再び湯冷ましから始めた。


 俺が眺めていると、くすりと笑った夕花梨に見られた。


「どうぞ……。せっかくの皐月の抹茶ですから」


「では、いただくよ」

「お点前、頂戴いたします」


 俺たちが抹茶を味わっていると、次のカヌレを食べている夕花梨が話しかけてくる。


「本当は、お茶が出る前にお菓子を食べきるとか、約束事が多いのですけど。正式な茶会ではありませんから、無礼講ということで……。茶名を持っている師匠に言わせれば、『先人の心をもっと理解なさい』とお説教でしょう。フフ」


 よく分からないが、夕花梨は楽しそうだ。


 あれ?

 ちょっと、待てよ?


「夕花梨。お前、学校はどうした? 泰生は夏休みが終わって、全寮制の学校へ戻ったんだろ?」


 キョトンとした彼女だが、すぐに返事をする。


「はい。泰生は、この屋敷にいません。私は、今から転校しますので、その準備のために残っています」


「へえ。それで、この部屋もガランとしているのか……。まあ、新天地でも、せいぜい頑張ってくれ」


 俺が感想を言ったら、夕花梨はポタッと抹茶を零した。


 隅で控えていた水無月みなづきが、すぐに動く。


「シミになりますので、この場で失礼いたします」


 こいつにしては、珍しいミスだな。と思っていたら、水無月は布で吸い取らせつつ、夕花梨を脱がせ始めた。

 シュルシュルと衣擦れの音に、慌てて目を逸らしたら、目の前で着替えている妹の声が聞こえてくる。


「そうですね。早く認めていただけるよう、微力を尽くして取り組む所存です。ところで、これはどうでしょう、お兄様?」


 水無月が勢いよく脱がせたことで、白の上下も目に入った。

 動揺のせいか、反射的に夕花梨のほうを見る。


「これは、オーヴィーの高級ブランドです。似合っていますか? 上だけで、2万円もしたのですけど……」



 あの……。


 それ、繊細な刺繍による草の模様だが。

 白だから頂点の丸いところが部分的に透けていて、裸よりもエロいぞ?

 下の大事な部分も、しま模様のレースで微妙に見えるような、見えないような。


 しばらく見ないうちに、すっかり女らしい身体になってまあ……。



「エロくて、良いと思うよ? 兄である俺に見せられても、反応に困るけど……」


 すると、詩央里がいきなり叫ぶ。


「水無月は、いつまで布を当てているんですか!? 先に、夕花梨の着替えを用意しなさい!」


「急いでいるよー! 着物は、早く処置をしないとォー」


 水無月の返事は、全くの棒読み。


「若さま、行きましょう! 次の予定があります!」


 いきなり絶叫した詩央里は、立ち上がった。

 モデルのように、両手を後ろで組んだまま立っている夕花梨の姿は、彼女の手の平で見えなくなる。


 そのまま、詩央里に腕を引っ張られて、次の御家を訪問した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る