第207話 刀は振るものではなく相手に切っ先を飛ばすものだ

 平らな地面が四方に広がる場所で、そいつと対峙した。


 光のケージに閉じ込められた大百足オオムカデは、その場でとぐろを巻き、不機嫌そう。

 左右に長く伸びている触角が、まるでヒゲのようだ。


 キチキチと大顎おおあごを鳴らし、左右で20対ぐらいの足を動かしている。

 顎は基本的に3対のため、第一、第二の小顎もあって、毒を分泌する顎肢がくしも装備。


 正面に歩み出たことで、その頭部がジッと見てきた。

 大百足は単眼だが、4対もある。


 独自に、別の場所を見ているのか?

 虫はプログラムされた行動しかないものの、こいつは妖怪のため、知能もありそうだ。


 そう思っていたら、貴賓席きひんせきのような上座の近くに立っている男が宣言する。


「これより! 室矢むろや家の当主である重遠しげとおさまの希望によって、副隊長の検分をした立ち合いを始める!! この場には御宗家ごそうけ、並びに十家の当主さまの過半数がご観覧をされており、当主会の決定と同じ効果を即時発揮する!」


 つまり、この結果は誤魔化しようがないと……。


 周囲には、下っ端までいるからな。

 いくら幹部でも、この結果に異を唱えれば、むしろ、自分の立場を危うくする。


 睦月むつきたち3人は、千陣せんじん夕花梨ゆかりに返した。

 さもなければ、あの時に夕花梨さまの式神がいたではないか! と難癖をつけられるから……。


 元の場所に戻った彼女たちは、雛壇に飾られたお姫様みたいな夕花梨の周りで、心配そうに俺を見ている。


 ところで、今の俺に式神はいないのだが、どう思う?


 ……ダメじゃん。


 おい、どうしたキューブ?

 これだけの騒ぎになれば、今日の祭り会場はここか? と言いながら、出てきてくれる。


 そう思っていたのに。

 信じていたのに。


「よくも、だましてくれたな……」


 思わず、口から漏れる。


 よくよく考えれば、キューブは何も約束していない。

 俺が勝手に、こいつと契約すれば、カレナ抜きでも強敵を倒せるのでは? と思い込んでいただけ。


 行き当たりばったりにも、程がある。


 だが、今日は単独ではなく、周囲にギャラリーもいる場だ。

 最悪でも、ギブアップをすれば、命は助かるだろう。

 そう考えれば、今の自分の力試しになるか。



 全身の力が抜けた。

 両足を肩幅ぐらいに広げ、両手はだらりと、側面で下げたまま。


 開始の宣言までのわずか数分で、俺は千陣家の長男として生まれ、ここが【花月怪奇譚かげつかいきたん】の世界だと気づいてからの日々を思い出していた。

 いわゆる、走馬燈だ。


 主人公の鍛治川かじかわ航基こうきが超えるべき壁、ライバルキャラであるのに、霊力を持たない自分。


 わずか5歳で紹介された、許嫁の南乃みなみの詩央里しおり

 実妹の夕花梨と彼女だけが、俺を守ってくれた。

 それ以外は全て敵で、下手をすれば、ちょっとトイレに入っただけで不幸な事故になる環境。


 だが、詩央里と夕花梨に破滅させられた記憶にもさいなまれ、異世界の前世とは別に、まるで数十回も千陣せんじん重遠しげとおの人生を繰り返したかのようなフラッシュバックも襲ってくる。


「ひでえな……。本当に黒歴史しか、ないでやんの……」


 つぶやいた俺は、その場で軽くジャンプ。

 地面と接した両足を通し、全身が大地と一体になったような感覚に。


 不思議と、死の恐怖は感じない。

 しかし、薄いピンクのような障壁はいつの間にか消えていて、狭い空間から解き放たれた大百足が俺を囲むように体を伸ばし始めた。


 そういえば、大百足は毒を注入できる大顎でガッチリと挟むだけではなく、左右の足でも獲物を捕まえるんだっけか?

 こうして巨大なサイズと相対したら、いかに恐ろしい相手か、嫌でも分かる。


 ……ダメだ。


 重装甲と足だらけの胴体で囲まれたら、あとは絞め付けられて、圧殺される。

 一瞬で迫ってくるゲジほどではないが、大百足の動きも速い。

 それに、俺の周囲を巻いたら、奴の頭部が見下ろす形になってしまう。

 霊力で飛び上がっても、自ら相手の口に飛び込むだけ。


 その前に。

 俺を捕食できる、必殺の姿勢になる前に。

 とにかく痛手を与えて、こいつのペースを乱すぐらいはしないと……。


 おそらく、初手で頭を潰しにいく戦法は読まれている。

 そうでなくても、目や口がある頭部は急所の1つ。

 反射的にカウンターを取るすべは、いくつもあるだろう。


 …………


 なんだ。

 俺はまだ、諦めていないのか。


 早く降参して、正面から動き始めた大百足を止めてもらえるように叫ぶ。

 あるいは、今すぐにカレナを呼んで、助けてもらえばいいのに。



 しばらく俺の様子を見ていた大百足は、取るに足らない相手だと判断したらしい。

 頭にある1対の触角を動かすのを止めて、正面から相対あいたい


 上体を持ち上げ、比較的薄い腹の部分を見せる。

 けれど、そこにも板のような装甲があり、哺乳類のように急所というわけではない。


 体の三分の一を持ち上げ、頭を向けている姿は、龍を彷彿ほうふつとさせる。



 俺は、左手を腰の位置で握るようにしながらも、上にしている親指で前に押す。

 握った空間の中心を相手からまっすぐ見えるよう、送り出す。


 右手を自分の正面に持ち上げ、左手で送り出されてきた前の部分を受け止め、下から握り込む。

 自然に両膝が曲がって、背筋を伸ばしたまま、全体的に小さくなった形へ。


 お互いに堂々と向き合った状態で、頭を高くした大百足の胴体を見る。

 奴は高さを活かし、このまま俺のところへ突っ込んでくるようだ。



 ――重遠しげとおのスタイルとは、違いますがー


 間延びした女の声が、幻聴のように頭の中で響いた。

 聞いたことがないのに、とても聞き覚えのある声。


 ――姉弟子あねでしとして、これだけは覚えて欲しくー


 フッと意識を喪失した感覚になり、周囲の全てが記号のように見える。

 無意識に片足を少しだけ浮かせ、そのまま後ろへ滑らせた。


 前に倒れ込む勢いを利用して、自然に足を動かす。

 一歩、二歩。


 両手を前に添えたまま、霊力によって一瞬で加速する。

 重力に任せて頭から落ちてきた大百足の戸惑った表情を置き去りにしながら、自分の上におおかぶさってきた胴体の下を疾駆した。


 握ったまま、左手を引いていく。

 同じく握ったままの右手は、逆に前へ。


 間合いを測って、左足を決める。

 そこから右足を前に踏み出しつつ、すでに準備が整った両手で、さらに左手を引く。


 自然と、両手の握りが外側に回転していき、最終的には右手は上から握る状態に。

 その低い姿勢から右手が放たれ、伸び上がりざまに左下から右上への軌跡を描いた。


 自分のコントロールを誤ったようで、勢いよく大百足の胴体に左肩からぶつかる。

 霊力が一気に上がりすぎて、力加減を間違えた。


 グラリとよろめく奴に構わず、俺は右側を向く。

 ちょうど、大百足のふところで背負う構図になった。


 握っている右手を上から背中に回していき、そこへ左手を持っていき、こぶしがくっつくように握る。


 右肩を利用した一本背負いのようになった俺は、地面に左膝を突きながら、両手で遠くへ投げ飛ばすように頭上から振り下ろした。


 やっぱり、さっきと同じく、手応えがほとんどない。



 ドオーンと左右に重い物体が落ちる音、ザアーッと雨のような音で、我に返る。

 ずっしりした重さで下を見たら、左膝を突いた状態で振り切った刀を両手で持っていた。


 右手、左手の握りだが、つばのすぐ下でくっつけている。

 大百足がすぐ上にいたことから、本能的に刀の動く半径を狭くしたようだ。


 服装も、南乃みなみの詩央里しおりの実家を出てきた時と違う。

 もっと、特別な雰囲気をまとった和装だ。


 視線を上げた俺は、左右の二分割で地面へ倒れ込んだ大百足がいることに気づく。


 どう見ても、死んでいる。

 条件反射のように、右手だけで持った刀を右へ勢いよくズラし、血振りをした。


 左手でさやを握り、鯉口こいくちに刃を上にしたみねの根本、はばきの付近に合わせてから右手を前に引き、同時に左手も引いて切っ先を鞘に入れ、ゆっくりと納めていく。


 化け物を切った直後だというのに、刃は銀色のまま。

 不思議と、上からの光を反射していない。

 日本刀によくある波模様の刃文はもんはなく、包丁のような無機質さ。


 ともあれ、完全に納刀した後も、右手で柄頭つかがしらを包み込みながら立ち上がり、残心を行う。


 柄頭の位置を正面に直しつつ、周囲を見た。


 音がない。

 誰もがしゃべらず、身じろぎすらないのだ。


 どうしよう。

 これ、もう帰ってもいいのかな?



 ひとまず開始地点に戻ろうかと思ったが、大百足が左右に倒れたのと、ぶち撒かれた体液のせいで、足の踏み場がない。


 今の服装は、草鞋わらじで踏んでも、大百足の体液によって濡れない。

 お互いの位置を考えたら、服にも大量にかかったはずだが?



 ……何か、言ってくれ。


 真夏にそぐわない和装なのに、とても快適なまま、俺は周囲を見渡した。

 進行役も黙ったまま。


 仕方なく、そいつに声をかける。


「まだ、相手はいますか?」


「……いえ、これで終わりです」


 だから、どうしたらいいのか、言ってくれ。


「何もないのだったら、俺は帰って休みますよ? 決定したら、連絡を寄越してください」


「あ、はい……。お疲れ様でした」


 派手に倒れている大百足を掃除しろ。と言ってきたら、流石に怒ったが。

 良かった。




 立ち合いの広場を出たら、いきなり元の服装に戻った。

 視線を戻したら、フヨフヨと浮かぶ物体がいた。


「……お前、今までどこにいたんだよ?」


 俺の問いかけに、リィンと鳴いて答えたキューブ。

 スッと消えたので、考えるのを後回しに。


 滞在している和室に1人で戻って、まだ昼前だというのに、畳の上で横になる。

 命のやり取りをしたせいか、すぐに寝入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る