第9話 白いページの中に-9


 掃除当番を終えて、急いで学校を出た。グラウンドの横を通って緑地公園を抜けると、JRの特急列車が通過していくのが見えた。開いたままの踏み切りを越えて、角を曲がり、ため池の横をすり抜けると公園に着いた。

 いる。

 息を整えて、滲んでいた汗を少し拭って、気持ちを落ち着かせながら近づいた。

 俯いて、ブランコにしがみつくように、石川君は座っている。その仕草は一昨日までのそれと随分違うように見える。

 足音を殺してゆっくりと近づいた。と、気づいた石川君は、さっと立ち上がった。

「あ、松原さんか」

彼はそう言うと、安心したような表情でまたブランコに座った。

「どうしたの?」

「あ、昨日、ごめん。来れなかった……」

「あ、それ。約束したのに、ひどいな。あたし、ずっと、待ってたのよ」

「……昨日は、学校出たら、連れて行かれたんだ」

「え?」

「……警察」

「待ち伏せていたんだよ。俺が、学校から出てくるのを。いつも帰りが遅いね、って言いながら、そのまま車に乗せられたんだ。パトカーじゃなかったけどね。……パトカーじゃなかったから、よかったんだけどね」

「そんな……」

「昨日は、そのまま、取り調べ。近藤はどこ行ったんだ、なんてね…、知ってるわけなんてないのに」

「ひどい……」

「ほとんど、拷問だよ……。やってないことを、やったって言えって迫られて、知らないことを延々と問い詰められるんだ」

「どうして……そんな」

思わず涙が零れてしまった。石川君は慌てて、宥めるように言った。

「ごめん……。気にしないで。なんか、迷惑掛けてるね、俺。……もう、松原さんくらいしか、いないから……話せる人が。それで、つい……。ごめん」

「……いいの」

涙を拭いながら、そう答えて、彼を見た。疲れ果てた蒼白な顔に、涙も止まってしまう。

「今日は、大丈夫なの?」

「あ、あぁ……。今日は、南門から出たんだ。それで、ここまで来たんだ」

「いいの、そんなことして?」

「いいよ、どっちでも、一緒さ……もう」

「もう?」

「……どんなことがあっても、俺は、犯人にされるんだ」

「そんな……」

「いいよ、夕方まで。日が長くなったから……しばらくは、このまま」

 空を仰ぐ彼に言葉を失ってしまった。どんな思いで空を見ているのだろう。明るく眩しい白く輝く空を、どんな風に見ているのだろう。

 子供たちの賑やかな声が空に舞い上がって届いてくる。列車の通過する音も聞こえる。ブランコの軋む音も、そうした音に混じって聞こえてくる。

 「ね、帰ったほうがいいんじゃないの?」

思い切って言ってみる。

「……ん。いいんだ」

「でも、また、苛められるよ……」

「……もう、いいんだ……」

「無実だって、濡れ衣だって、言わないと」

「ん……、いいんだ……」

彼の横顔が妙に落ち着いている。どうしたんだろう。

「いい天気だね」

「…うん」

「久しぶりに、いい天気だって思える」

「ずっと、いい天気よ」

「そう?…知らなかった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る