第10話 白いページの中に-10

 ブランコはキィキィ鳴っている。

 鳥のひと鳴き。びくりと身を竦める。どうして、あたしがそうしなければいけないんだろう。石川君は、ブランコを揺らしながら、何か口ずさんでいる。

 乾いた風が、池から水の香りを運んでくる。

 誰も通らない。二人だけの時間。

 ゆっくりとブランコを揺らしてみて、風を浴びる。少し温気を湛えた空気が、急に心地よく感じる。耳をかすめて、髪をなびかせて、風がよぎる。そして、髪を押し戻し、背中を押しながら、風は頬をすり抜ける。

 大きく漕ぎだしたブランコに併せて、石川君も漕ぎだす。二人は交互に風を切る。まるで、幼子が競争しているように。

 強張っていた表情が笑顔になっている。互いに顔を伺いながら、漕ぎだす。大きく足で蹴り出すと、ブランコは加速して大きな振り子になる。ギィギィ言いながら軋むブランコの音も楽しい。

 その瞬間、あたしたちは、子供に返っていた。


 突然、彼は遠くを見ながら、漕ぐのをやめた。彼の踵が土埃を上げ、止まった。あたしは、揺られながら彼の顔を見て、そして彼の視線の先を追った。

 二人の男性がそこにいた。

 背広姿の、静かな雰囲気の、二人。

 彼の笑顔は硬直して、その二人を見ていた。道からこちらを眺めていた二人は、公園の門を通ってゆっくりと近づいてきた。

 あたしもブランコを止めて様子を伺った。刑事だと思った。二人はゆっくりと、薄笑いを浮かべながら、近づいてきた。そして、彼の前に立つと見下ろすように彼を見つめた。

 彼は、何の感情も表さない表情で二人を見上げている。

 二人は彼の前に立ちはだかると、一人が静かに言った。

「こんなところにいたの。随分、探したよ」

合わせるように、もう一人が言った。

「どうして逃げたんだい?」

 逃げた……?

 彼はじっと見上げている。

 一人があたしを見た。

「こちらのお嬢さんは?」

「もしかして、彼女かい?」

「会いたかった、って訳か…。まぁ、わからないでもないが…、我々としても遊びじゃないんでね」

そう言いながら、彼の腕を取った。

「さぁ、来てもらおう」

彼は引き起こされるままに立ち上がった。そして、引きずられるように連れ出された。

 あたしは、何もできないまま、その光景を見ていた。嘘のような、現実の場面に、対応できなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る