そとってなあに


 記憶の中の母はおぼろげだ。

 会ったことも数度と数えられるくらいで。

 交わした言葉も二言三言。

 だからなのだろう。

 あまり“会った”という感じはしていない。

 母は傍にいなかった。

 けれども、父が傍に在った。いてくれた。

 だから、不満があったわけではない。

 し、想ってくれているのも十分に伝わっていた。

 だが、それでも降り積もる想いはあるわけで。

 ある時。母に会いたい。どうして自分には母が傍にいないの。と。

 幼心に父に問うたことがあった。そうしたら父は。

 母上は身体の調子がよくないんだ。と。

 困ったように笑って答えてくれた。

 だから、その時に思った。

 ああ、訊いてはいけないことだったのか。と。

 自身が思ったことでも、言葉にしてはいけないこともあるのだと思った。

 そこからは、聞き分けのいい子供になれていたと思う。

 寂しい、なんて。そんなわがままは口にしなかった。

 だから――。




   ◇   ◆   ◇




 夢と現を彷徨い、やがて現へと浮上した。

 シシィが薄らと目を開ける。

 まだ辺りは薄暗がり。なんだ、まだ寝る時間か。

 再び目を閉じて、ぬくもりを求めてもぞと動く。

 父の懐にいつものように潜り込もうとした。

 だが、探す体温が傍にないことに気付いて。

 うーん、と軽く呻きながら目を開けた。

 碧の瞳が眠たそうにしぱしぱと瞬く。

 ぼんやりした視界。それが少しずつ鮮明になって。

 そうして、隣に何も、誰もいないのを見てぱちと目を見開いた。


『――あ』


 吐息に近い掠れ声がもれる。

 そうだ、と思い出す。

 しばらく留守にすることが多くなる、と。

 だから、いい子で待てるかな、と。

 それを、うん、と。父と約束した。

 自分はいい子だから。父を困らせたくはないから。

 あれから数日。父は数度帰ってきたりはしたけれども。

 顔を見るだけの数度。一緒に夜を過ごし、朝を迎えることはない。

 お役目とやらが忙しいらしい。

 今まで休んでいた分を頑張っていると教えてくれたけれども。

 そんなのもの、関係はないのだ。

 自分には、関係がないのだ。

 ふいに視界が滲んだ。目頭が急速に熱くなる。

 わがままは口にしないと決めた。

 でも、気持ちはなくならない。なくなってはくれない。

 やり場を見つけられないその気持ちを持て余し始めた頃。


『……チチィ?』


 背後から、眠そうな声が彼の名を紡いだ。

 その声にぴくりと反応し、のろのろと振り向く。

 振り向いた先に、眠たそうにしぱしぱと瞳を瞬かせる彼女がいた。

 首を傾げたティアは、もう一度名を口にする。


『チチィ?』


 どうしたの、と。彼女が言葉を口にする前に。

 ちあ、と。シシィは徐に立ち上がって、彼女の隣へ身体を寄せた。

 ぬくもりを感じて、安心したようにシシィは目を閉じる。

 すぐに穏やかな寝息が隣から聞こえてきて、ティアはふうと息をつく。

 仕方ないなあ、と。いつものように思って、彼女も静かに目を閉じた。

 穏やかな寝息がもうひとつ聞こえてくるのに、そう時間はかからなかった。




   *




 ぼおとシシィは空を見上げる。

 この頃、彼が空を見上げることが増えたなあ、と。

 そんなシシィを見つめながらティアは思った。


『――ティア』


 呼ばれた母の声にティアが振り向いた。


『行ってくるわね』


『うん、いってらっちゃい』


 娘の声にふわりと笑むと、母は空へと飛び立つ。

 それに続くように、ちらりとティアの方を省みてから父も飛び立つ。

 両親の姿を見送るように、ティアもシシィの隣で空を仰いだ。

 近頃の精霊界は何だか慌ただしい。

 全体がそわそわと落ち着かない雰囲気をはらんでいて。

 ティアの両親のように、日中は何処かへ出ていく精霊達の姿を、よく見かけるようになった。

 そう、まるで何かの準備のように。


『……でも、準備って何の準備?』


 はて、何なのだろうか。

 そう思ったら、段々と気になってきてしまうではないか。

 むむむ、と唸って、眉間にしわが寄る。

 と、その時だ。


『……ちあ?』


 隣からの呼び声にティアははっとする。

 瞬時に眉間のしわを解して横を向いた。

 不思議そうに首を傾げるシシィが、じいとティアを見つめていた。


『むつかしいかおして、どーしたの?』


『え、そんな顔してた?』


『してたしてた。こーんなかお』


 と、シシィが思いっきり眉間にしわを寄せてしかめっ面。

 それに対し、ティアは胡乱げな眼差しを向ける。


『わたち、そこまではちてない』


『ううん、ぜったいしてた』


『ちてないっ!』


『してたもんっ!』


 シシィとティアは気が付けば、互いの顔を睨み合っていた。

 しばらく睨み合っていたところで、ふっと吹き出す音。

 どちらが先だったかはわからないけれども。

 それでも。どちらからともなく吹き出したあとは、しばらくの間二匹は声を出して笑っていた。




   *   *   *




『ねえっ! ちあっ!』


 懸命に足を動かしながら、シシィはそれを見上げて声を張り上げた。

 たたたと駆ける音が響く。


『なあにー?』


 一方でティアは、余裕を持った声でそれに返す。

 ばさりとはばたき、少しだけ高度を落した。

 シシィと目線を合わせるところまで落したところで。

 はっはっと息を切らしたシシィがにやりと笑う。


『――いまだっ!』


 ていやっ、と。

 狙いを定め、シシィが思いっきり地を蹴り上げた。

 彼が狙うは高度を下げて傍らを飛ぶティア。

 前足の爪がきらりと光を弾く。

 捉えた。碧の瞳が鋭利に細められた。


『かくごぉーっ!』


 シシィの前足がティアに届く――その、寸前。


『――甘いわよ』


 ばさり、はばたきひとつ。

 髪一重の差でティアは再び高度を上げ、空へと舞い上がった。

 ずべと地に滑り込んだシシィがむくりと顔を上げたかと思えば。

 恨めしそうな碧の瞳が空を睨み、悔しげな呻きがもれる。


『……ちあぁぁぁ』


『なあにー?』


 地を這うような呻きに答えたのは、先程と同じ余裕を持った声。

 だが、その声は少しだけ得意げな響きがはらんでいた。

 ふふん、と薄ら笑うティアを見上げ、シシィの顔は悔しげに歪んでいく。


『……ううぅ、さっきからとぶのはずるい』


『あら、飛ぶのは鳥の特権ちゃない』


『ずるいずるいっ。ぼくもとぶ』


 一瞬。ぱちとティアの目が瞬いた。

 次いで、ついと視線がシシィへと向けられ一言。


『無理よ』


 ティアに即答され、シシィはむっとする。

 何か悔しい。すごく悔しい。


『がんばればとべるもん』


 不貞腐れたようにぽそりと呟く。


『無理よ無理』


 呆れた声音。

 再び即答されてしまった。


『……とべるもん』


 ふいっとそっぽを向いて、シシィはまた呟く。

 ここまでくれば、もはや意地だ。

 ふっと短く息をついて、シシィの前へと降りたティア。

 あーあー、こんなに汚れて。

 すっと片翼を伸ばし、彼の顔周りや身体の土を払ってやる。

 ティアにされるがままになりながら、シシィはそれでもふくれっ面で顔は背けたままで。

 その様子に、呆れ笑いに近いものを顔に浮かべながら、ティアはやれやれと肩をすくめる。


『わたちは飛べるけど、チチィみたいに地をはちることはできないわ』


 ぴくとシシィの耳が反応する。


『わたちには、力強い四つのあちはないもの』


 つい、と。シシィの碧の瞳がティアを見やる。

 それを、ん、と首を傾げて笑む。

 シシィの視線がじいとティアを見つめ、やがて己の足を見下ろす。

 ふみふみと前足を動かしてみてから、視線は再びティアへ向けられて、彼女のその翼に注がれた。

 それを受け、ティアはばさりとその場で羽ばたいてみせる。


『ね、違うでちょ?』


 うん、とシシィは小さく頷いてから。


『……そっか』


 納得したように。


『そっかぁ』


 染み込んだように。

 何度もそっかと呟いてから。

 ついとティアを据えて、そっかと最後に笑った。

 これでようやく大人しくなったか、と。

 やれやれとティアは苦笑を浮かべた。

 刹那。


『――――』


 ティアが目を見開いた。

 きょろと視線を走らせて周囲を見回す。

 いつの間にかティアとシシィの周囲は霧に覆われていた。

 否、既に濃霧と言える程。

 いつの間に、と。ティアは舌打ちをしたい心境になる。

 実際に鳥の身体で舌打ちなどできないだろうが。

 精霊界においての霧の発生。

 それは“外”が近いということ。言わば、境界。


『――戻りまちょ、チチィ』


 彼女の身体に緊張が走った。

 少しばかり硬くなった声で、ティアはシシィを振り返る。

 が。


『……チチィ?』


 シシィは一点を見据えたまま微動だにしない。

 ぴんっと張られたように立ち上がった両の耳に。

 上向いた鼻はすんとひくついている。

 何かを感じているのだろうか。


『……チチィ、戻りまちょ』


 ティアが声をかける。

 けれども、彼から反応らしい反応がない。

 彼女は焦る。

 一点を見据えたまま動かない彼。

 そして、ますます濃くなる濃霧。

 濃霧の濃さがそのまま、“外”への近さを意味する。


『……戻りまちょーよ』


『…………』


『チチィ……』


『――このにおい、しってる』


『……え?』


 がばっとシシィがティアを振り向く。

 その勢いに気圧され、ティアが一歩足を引いた。


『このにおい、ぼく、しってるっ!』


 シシィの碧の瞳が驚きで見開いている。


『外の、においを……?』


 思わずティアが呟いた、その中に。


『そと……?』


 シシィは耳に引っかかる単語を見つけた。

 反射的にその単語を繰り返して、先程と同じように一点を見据える。

 匂いの元を辿るように、鼻はひくつく。

 何なのだろう。この匂いを、確かに自分は知っている。


『そとって、なあに……?』


 外という単語は初めて耳にしたはず。

 それでも、その単語に強く引き寄せられる。惹かれる。

 ぼおと遠くを眺めやる彼の姿は、まるで熱に浮かされたようで。

 その姿はティアを不安にさせる。

 シシィのまとう空気が、彼のそれではない気がして。

 彼は彼であるはずなのに、まるで彼が彼ではないようにみせる。

 早く、戻らなきゃ。焦燥だけが降り積もる。


『……チチィ、戻りま――』


 それは一瞬だった。

 何度目かの言葉を投げかけていた。

 だが、それを振り払うように。

 彼はティアには目もくれずに駆け出していた。

 あ。吐息が溶ける。

 ティアはしばらく、シシィが数瞬前まで居た場所を見つめていた。

 やがて。はっとしたようにシシィが駆けて行った方を見やって。

 その背が小さくなっていることに気付くと、ティアも慌てて翼を広げて追いかける。

 シシイの姿が濃霧に飲まれる前に追いつかないと、と。

 ティアは大きく翼を打ち、ぐんっと速度を上げた。

 そして、彼女の姿も濃霧に飲まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る