応援コメント

第63話 願いと悲しみを」への応援コメント

  • 元気、勇気。明るく前向きな感情だけではなく、「悲しい」という感情を集める展開がすごくて、なんか泣いてしまいました。
    悲しみを抱えていては、潰れてしまう。
    魔族という特性上、マイナスの感情が糧となるかと思いますが、彼らに預けることで、昇華されるのであれば、それはとてもすごい循環だなあ、と。
    震えました。

    作者からの返信

    悲しみを抱えたままだと、辛くて潰れてしまいますよね。
    だけど、抱えたままだと辛いのは、マイナスの感情だけでなくて、プラスの感情もだと思うんですよね。

    勇者って何だろう。対極の魔王ってなんだろう。世界を救うってなんだろう。

    元気、勇気、希望ばっかりでも疲れてしまう。
    悲しみ、怒り、絶望ばっかりでは潰れてしまう。

    だから両方の感情を、勇者は人々の願いを、魔王は人々の悲しみをそれぞれ引き受けて昇華できたらなぁ。きっと人は救われるんじゃないかなって。

    私は、すごい循環だなぁ、という彩瀬さんの一言に、震えました。
    そういえば集めた感情を力に変えることで昇華、さらにその力で儀式を行って世界にマナを返還しているんだから、循環ですよね。
    こういう循環、現代社会にもほしいです。