第3話 竜殺しの英雄

「ほえー。王宮って広いのね」


 メイちゃんに案内してもらいながら、私は感嘆の声を出した。

 そりゃあ、王宮なんだから大きいって思ってたよ。でもね、私みたいな貧乏人の予想以上だったんだもの。あれよ。一人でうろついたら余裕で迷子になるね、きっと。

 今居るのは二階の北の宮。王宮は中宮と東西南北の宮、後宮に別れているらしい。廊下一つ、階段一つとってもデカイ、広い。おまけに幾つ部屋があるのやら。

 一階に中庭があると聞いて、連れて行ってもらった。中庭には花々が蕾を付け、煉瓦の道と、幾つかの広場、優雅な白いベンチが置かれている。


「綺麗。庭師さん、いい仕事しているね」


中庭を歩きながら、つい癖で葉っぱや茎の色ツヤを見てしまう。うん、風通しもいいし、肥料も足りている。草も綺麗に抜いてある。土だって申し分ない。まだ夜明けだから花は蕾だけれど、日光に当たれば開花するだろう。夜咲く花もあるけど、王宮に植えられた花はどれも日中咲く品種ばかりだ。ああ、癒される。うん、これから暇があったらここに来よう。

 メイちゃんと中庭を満喫していると、中庭に面した廊下を歩いてくる男が見えた。二十歳そこそこの若い男だ。やや細身だが精悍な体つき、黒に近い茶色の髪に切れ長の青い目。顔はまあ、どちらかといえばいい方。

 男は木剣を肩に担ぎ、簡素なシャツを汗に濡らしていた。こちらに向かって歩いてくる。すれ違う寸前で立ち止まり、無遠慮に私をじろじろと見た。何なのよ。


「何か?」

「そいつがあるってことは、お前が勇者か」


 低くよく通る声だった。男の指は、私の腰の剣を差している。


「不本意ながら、そうみたいよ」

「お前みたいな小娘が、か?」


 男の元から鋭い目が細くなり、剣呑な光が灯る。蛇に睨まれた蛙みたいに、きゅっと心臓が縮んだ。だけど。私だって好きで勇者になったわけじゃない。なのに、どうしてそんな目で見られないといけないのよ。


「そうよ」


 私は顎を上げて男を睨み返した。男はしばらく私を見ていたけど、やがて踵を返して行ってしまった。


「何よ、あの男!」

「あの方は、竜殺しの英雄シグルズ様です」

「竜殺し?」


 ええっ、竜? 竜ってあの、強くてデカくて、空を飛んで火を吐くっていう、あの? 竜って人間が倒せるものなんだ?

 一日が始まったばかりの王宮で、いきなり私は英雄とやらに絡まれたらしかった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る