第5話 消えない謎

 夕食を終えた二人は酒場を後にする。


「お前、よく三皿も食えるな」


 案外気に入ったらしく、あの後エビグラタンを二つ追加して少女は見事に平らげた。その代償として、アロンの懐は少し寂しくなる。


「絶品ではないがな」

「よく言うな。最後の方、ほっぺに付けたホワイトソースを気にも留めずの食いっぷりだった癖に」

「……」


 ほんの少しだけ恥ずかしそうな顔でアロンを横目で見た。少女が先に人の群れに入り、歩き始める。それを追うようにアロンが続いた。


「怒るなって」

「怒ってなどない。それより疲れた。寝床を用意しろ」


 口ではそうは言っているが、踏み込む足には力が込められていた。それが言葉にも現れたのか、口の悪い言い方で寝床を要求している。可愛げがないと思いながらもアロンは提供する場を考える。

 思いつくのは三ヵ所。実家、寮、宿屋だ。

 実家は酒場に入る際にも言及したが、酷く問題になるのは母親の存在である。サラは寮に戻っているため不在であり、父親は厳格で無口だ。厳格と言っても異性交流に関しては無関心で放任主義。そのため、恋人らしき人物を前にしても軽く会釈をする程度だろう。だが、母親は違う。天然でお調子者のあの母親なら必ず根掘り葉掘り聞いてくる。アロンですら全く素性の知れない少女について語れるはずもなく、かと言って可愛いもの好きの母親のことだ、少女を触りまくることだろう。その結果、少女がキレる。目に見えた結末だ。

 寮についても、現時刻では入学手続きなどできないだろう。当然生徒以外は寮を使用できないわけで、この候補も外れることになる。

 ともすれば、消去法で宿屋ということになる。男女同部屋とはいかず、二部屋を取らなければならず、それはアロンの懐にさらなるダメージを負わすことを意味していた。下手をすると財布の中身はすべて消えそうである。


「どうした? ないのか?」


 歩きながら顎に手を当てて考え込むアロンに、先に進んでいた少女が足を止めて振り向いて声を掛ける。


「いや、無くはないが……」

「なら、そこへ行くぞ」


 さっきまで死ぬ寸前の様子だった少女は、意気揚々と歩みを進める。食物を胃に送るだけでこれほどまでに回復するとは。そのうしろを、人の気も知らないで、と言いたげなアロンが重い足取りで追いかけた。


 しばらく歩くと目的の宿屋はあった。酒場と同じくらいに大きな平屋の建物。

 その正面扉を少女が開けて勝手に入っていく。


「おいっ」


 アロンが声をあげ、渋々、その後を追い、宿の中に入った。

 遅い時間だからだろう、受付には若い女性店員がひとり立っているだけで、周りには誰ひとりとしていなかった。もうすでに客たちは部屋に戻っているのだろう。

 その受付の脇で、アロンに任せようと黙って引いて立つ少女。その目力に押され、アロンは受付に向かう。


「今日、二部屋お願いできますか?」

「少々お待ちください」


 若い女性は受付台に置かれたリストを確認し始める。上から下まで調べてから告げる。


「生憎、本日は一部屋しか空いておりません」

「えっ!? それってツインですか?」

「いえ、ダブルでございます」


 非常に困った表情を浮かべ、アロンが少女を見やる。少女はその意図を汲み取れないようだ。


「なんだ? 空いてないのか?」

「いや、空いてるっちゃあ空いてるんだが」

「そうか。なら、そこにしよう」


 受付に向けて一歩踏み込んできた少女をアロンは制止させる。


「やっぱ他を当たろう」

「なぜだ?」

「一部屋しか空きがないらしい。男女同部屋は流石に――」

「構わん」

「だけど、ツインじゃなくてダブルだぞ? 一つのベッドだぞ?」

「構わんと言っているだろっ」


 アロンのことを異性として認めていないのか、余りの疲れで気が狂ったか。アロンに有無を言わせず、少女が受付で手続きを済ませた。笑顔で会釈をしながら女性店員が少女に部屋の鍵を手渡す。それをお辞儀もなく、無表情で受け取り、少女は通路へ歩いていった。

 早歩きの少女を駆け足でアロンが追いかけて引き留める。


「ちょっと待て!」

「なんだ! しつこいぞ。気にしてなど――」

「そっちじゃなくて、こっちだ」


 振り向いて威圧的だった少女が一瞬にして頬を染める。実は気にしているからなのか、単に方向音痴なのか。


「先に言え!」

「お前が勝手に歩いて行ったんだろーが」


 今度はアロンが先に通路を歩き、下を向いた少女が後を追う形となる。


 しばらく進むと目的の部屋があった。少女から鍵を受け取ったアロンが部屋の扉を開ける。

 中は普通の広さであり、さほど綺麗でもない。いや、こんなものなのかもしれない。十五まで実家暮らし、それから現在まで寮暮らしをしてきたアロンにとっては、少女と同じくこの場は初めて触れる場であった。そのため、宿屋内の清掃具合が判断し得なくても無理はない。

 ぼうっと立つアロンをよそに、その横を素通りして部屋奥へと少女が歩いていく。そして、左手に置かれたダブルベッドに飛び乗り、大の字を描くように仰向けになった。


「よっぽど疲れてたんだな」

「まぁな。あっ、二人で使うんだったな」


 中央で仰向けになっていた少女は足を閉じ、よじよじと右半分に身体からだを寄せる。


「良いって。俺は床で寝るから」


 扉を閉めて鍵を掛け、頭を掻きながらベッドに近付くアロンを、少女は怪訝けげんそうに眺める。


「さっきから気になってはいたが、そんなにわたしの隣が嫌か?」

「いや、そんなことは……」


 そのままゴロンとアロンに背中を向け、少女は言う。


「安心しろ。殺したりなどしない」

「いや、そういう意味でもないんだが」

「なら、どういう意味だ?」


 ふたたび身体からだを戻してアロンに視線を向ける少女。頬を赤く染めたアロンが頬を人差し指で掻きながら告げる。


「いや、その、なんだ……俺も男だから」

「あぁ、そういう」


 ようやく意味を理解したのか、またゴロンして背中をアロンに向けて言ってくる。


「手を出しても良いぞ?」

「えっ!?」


 突拍子もない少女の言動にアロンの心臓は破裂寸前だ。だが、次の瞬間、すぐに我に返る。


「その手は失うだろうがな」

「やめておきます」


 余りの覇気ある言葉が、教会地下での出来事を思い出させた。そのことを頭に描きながら少女の隣に横たわる。二人で一つの掛布団を使い、すぐに静寂が訪れた。

 横には窓の方を向く少女。ただ、一瞬でもアロンを殺そうとした少女であることも事実である。もし、何か聞き出せたらという思いがアロンの口を開かせた。


「ちょっと聞いて良いか?」

「疲れてると言っただろ……なんだ?」


 一蹴いっしゅうするも念のために気を遣ってくれる。


「あの時、なんで俺を殺そうとしたんだ?」

「さぁな。ムカついたからだろ」

「酷い理由だな。もう一つ、お前は何族だ?」

「心当たりを言ってみろ」


 出会った時には、関係ないと拒んだ少女が問題提起という形で応答してくれている。ずばりの正解など当てられないだろうし、少女が真実を語るとも限らない。それでも、アロンは心当たりをぶつけてみた。


「あの瞬発力、獣族ウルフか?」

「わたしに耳と尻尾があったか?」

「なら機械族オートマタだろ? 祭壇に付いていた素材が機械族オートマタの所有物っぽいし」

「わたしはそんなに硬かったか?」


 そう言われてすぐ、胸や太ももの感触を思い出し、アロンは恥ずかしさを感じる。


「いや、柔らかかった。じゃあ……人類種サピエンスか?」

「お前がそう思うなら、そうなのだろう」


 最後の最後で語らない。悔しいが、これ以上は突っ込んで聞けそうにない。見た目は人類種サピエンスなのに、どうも人類種サピエンスに関する知識が欠如している。余計に疑問点が深まっただけだった。


「もう一つ良いか?」

「もうやめないか? 寝たいんだが」

「名前、教えてくれないか?」


 その問いにだけ、返答までにしばらくの時間を有した。


「言いたくないのか?」

「そうでもない。名などどうでも良いと思っているだけだ」

「俺は知りたいっ、お前の名前」

「…………アルテだ。アルテ=カリスだ」


 アロンの熱意に打たれたのか、しばしの静寂を切って少女は名を口にした。


「アルテ……可愛い名前だな」

「うるさいっ。もう寝ろ」

「俺の名前はどうだ?」

「……ムカつく名だ」

「はは、そっか」


 そんなやり取りをして、二人は眠りに落ちるのだった。



※※※



 深い眠りに落ちるアロンに話し掛ける声。


「おいっ」


 その声で目を覚ましたアロンは声の主に目を送る。


「あぁ、アルテか。なんだ? まだ暗いじゃねぇか。今何時だ?」

「そんなことはどうでも良い。どこにあるのだ?」

「何が?」


 仰向けになりながらアルテを見てみると、立ってはいるが、なぜか足元をそわそわさせている。何となく察したアロンが言ってみる。


「トイレか?」

「そうだ。どこだ?」

「お前、酒場で水飲みすぎなんだって」

「良いからっ。早くしろ」


 その焦り様からアロンが少しだけ悪戯いたずらに語る。


「俺が教えなかったら漏らしたりして」


 その言葉にアルテの何かが切れ、右手に白き光が集約し始める。


「待てっ。行きますっ、すぐ行きますっ」


 アルテの怒りは鎮まり、二人で部屋を出て共同トイレに足を運ぶ。


「んじゃ、部屋に戻ってるから」

「待て! 先に行くな。戻れなくなる」


 どうやら本当に方向音痴らしい。扉を閉めて用を足すアルテを廊下で待つ。夜中の冷えの影響か、アロンまで尿意を催してきた。ひとつしかない共同トイレが空くのをただひたすら待った。


「待たせたな。戻るぞ」


 すっきりした顔で出てきたアルテにアロンが告げる。


「俺も行っとくから待っててくれ」

「な……っ。後にしろ」


 なぜか怪訝けげんそうな面持ちのアルテ。


「なんで? 俺も漏れそうなんだ」

「チッ、早くしろ」


 何かを諦めたアルテは腕組みをし、右足のつま先をトントンとさせている。それをよそにアロンがトイレの中に入る。

 尿意が緊急だというのになぜか気持ちはよそに向く。その理由は、この空間の匂いだ。芳香などの類は一切置かれていないのに、とても可憐で華やいだ香り。その匂いだけで背筋はゾクゾクとしたが、アロンが放つ尿から発するピラフの香りが悲しみを沸き立てた。


 トイレを出ると、睨みを利かせるアルテが見える。


「何か気になったか?」


 その言葉ですぐ、自らのにおいを気にして咎めてきたのだと気付き、アロンが渾身のフォローを決める。


「凄く良い匂いだった」

「うるさいっ。戻るぞ」


 怒り歩調なアルテを追いかけてアロンは告げる。


「アルテ」

「なんだ!」

「だから、こっち」


 ふたたび道を間違えたアルテに反論の余地はなく、黙ってアロンの後をついて行くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る