敵の中の味方

 司祭との決着をつける前に、一つの用件があって、夜上蛍斗は病院をおとずれようとしていた。


 『ラファエル神の癒やし』にちなんだ名であるその病院は、ふだんなら地方らしい、緑ゆたかな終末医療ターミナル施設のはずなのだが……

(ここのところ、やけに寒いと思ってたら、まさか《大いなる冬》のプチバージョンとはね)

 寒天の下にさらされ、身を固くしたような建物を見ていると、こちらまでジャケットの前を合わせたくなった。


 ――それは、かの“救世主メシア”が、聖母から産まれるちょっと前のことになるだろうか。

北欧では極寒の気候変動がおこっていて、それが引き金となって神話の栄光に影が差したとも言われている。

「まあ当時と比べたら、こんなの春風みたいなもんだろうけど。……カナンには、ひどい役をやらせちゃったかなあ……」

 上着のポケットに手を入れたまま、青年は歩き出していた。


 ――あの子は、娘は修道誓願を立てておりません――

 そう書かれた母親からの書状を受け取ったとき、蛍斗は一瞬、現実を疑ってしまった。


 あの脊髄せきずい信仰娘が!?

 あの反射だけで聖餐のパンまで食べてしまいそうな子が、まだ神に身体を捧げていないのか!?

 しばらく呆然としたのだが、もともと彼女の母は、『そんな思想は、信じる神ですら同じではない!』と原理主義者から追い立てられる、生粋の自由主義神学者リベラルであり、その母の告白の意図も、むずかしいものではなかったのだ。


 他者の血を欲し、自分で生気や魔力を回復することのできない吸血鬼は、そのぶん人の生気の扱いも上手い。いまの心電図がかすかに振れるような微弱な生命反応のカナンを、どうにか自己回復できるレベルにまで戻してくれ、ということだろう。


(……だけど、それをやったら、あとでものすごい問題になるかもしれないんだよ……!)

 その、魔を簡単に超越した考え方は、本当に親としての判断だろうか。

魔族に身体を許したと、自分の娘が周囲に思われてもいいのか――

 淡々とした文章で締めくくられた手紙には、世のすべての存在を肯定する教義のための、一つの証明にもなる、と書かれていた。


 ――預言者ってやつは、けっこうおめでたい考えなんだな。

 そう蛍斗はうそぶくように、病院の長いアプローチを抜けていった。

ロビーに見えた藤乃彬は、どこか異国じみたライラック林の中にまで、出迎えにきてくれる。

「こんな町のはずれまで……。わざわざすみません」

 ぎこちなく微笑んで、そのまま別棟へと案内してくれた。


 いや、僻地といえば、もはや蛍斗の領地中が僻地なのだが……

 どこか疲れたような雰囲気をたたえている少年は、蛍斗の後ろをちょっと確認して、うなずいていた。少女が倒れてから、まだ寝ていないのかもしれない。

「……」

 カッポ、カッポ。

 施設の廊下に入ると、二人の話し声のほかに、動物のひづめのような音が、あとをつけてくる。

彬は気にしないようにふるまってくれたのだが、先に蛍斗の方がガマンできなくなってしまった。


「ブモォォ――」

「おい、くなって!」

 後ろをふり返ると、そこには気配を消した人面牛『くだん』がつき従っていた。

 ハティと戦ったとき、助けてもらったカナンの見舞いに行くと聞いたら、どうしてもついてくると言い張ったのだ。


「魔物には、わりと義理堅い方が多いようです」

 彬がそう言うと、『件』はちらりと蛍斗をうかがってくる。

 コイツは……。良い予言だけしてりゃあいいんだけど、ときどき天災まで呼ぶからな……

 神もたびたび夢想する人間を裏切るが、魔族は《契約》を何よりも大切にしている。

「僕たちはむしろ、人間より約束を守るんだよ……」


 やがて、つき当たりに個室が見えてきて、その扉の前で一度足を止められた。

これまでに少女の容態も聞いたのだが、そもそも蛍斗は、科学的な話など耳には入らない。


「うわっぷ!?」

 手を医療器具や患者の搬送などでふさがれた職員用なのか、彬が片足を下方のセンサーにかざしてスライドドアを開けると、むっとした空気が流れ出てきた。


 何やってんだ、これは?

「だから、体温がまったく上がらないんです」

 少年が、表情を変えずにつぶやいていた。

 加温した輸液と、暖房でどうにかしようと思ってるんですが、すべては一時的なものでしかありません。


 言葉を聞いていた蛍斗は、放心したようにカナンを眺めている。点滴と重苦しい機材だけが、いまは横たわった少女の代わりに脈打っているようだった。

「……こりゃあ無理だよ」

 青年はそう確信して言った。

「そんな外的処置でどうこうできるのなら、カナンは始めから意識を失っていない」

 蛍斗は無防備なままの少女を、初めて観察することができたのだ。

そして、酷かもしれないが、これは伝えておかねばならない、と彬に目をやった。


 ――この子、あまり生きることに希望がないぞ?

「……!」

 その彬の反応は、かすかなものだった。

 しかし、その色をなくしたような瞳を見て、蛍斗は思いを強める。

「彼女は、恵まれすぎですからね」

 平然とした口ぶりで、少年は話していた。


「父は娘を溺愛し、《約束の地カナン》なんて大それた名前をつけたぐらいですから」

「けど、父親よりずっと尊敬しているはずの、母親――東雲礼子は、そうじゃなかったんだろ?」

 青年は、乾いた笑みを向ける。


「預言者に、まともな人格を期待しちゃあダメですよ。特定の人間を愛するのは、ただの生物的ごうです。視野が狭まれば、そんなものはただの競争原理になってしまう」

 神の偉大なわざには調和があり、その代行である預言者の役割は、ひろく共存を超えた共感、そして淘汰されてゆく命たちを、よりよい次の時代への変化の兆しとすること――


 そんな言葉を聞いても、蛍斗はしらじらしい顔のままだった。

「だから恵まれたカナンは、才能のエネルギーではなく、その大器が抱えた虚無にも、一人で向き合わねばならない」

「ええ。もっと切迫した不幸を抱えた子供は、いくらでもいます」


 彬の返事は、辛辣なものだった。

 蛍斗はうなずいて、部屋から『件』が出ていくように指示する。

少女の枕元で眠っていたヨルムンガンドも持ち上げて、そのおびえる牛の背中に乗せてやった。

「僕も、いない方がいいですね」

 いつものように冷めた口調で少年は言うが、それを蛍斗は止めた。

「吸血鬼が、どんな行為に出るかも分からないだろう」


 お目付け役までいなのでは、さすがに蛍斗も胸を張っていられない。

「十三歳の娘を血人ドールにした、なんてロリヴァンプ的な噂は勘弁してくれよ」

 それを聞いた彬は笑ったが、彼女が恥ずかしがりますから、と退出していった。


 ……まったく。なんて保護者たちだよ。自分たちがドライだから、この子は戻って来ようとしないんじゃないか。

 寝汗のためか、少し塩気のある、ミルクのような体臭の少女を起こして、蛍斗はその首筋を舐めた。

「ああ、そう言えば――」

 ――ぐっ!?

「カナンは、あなたに好意を持っていると思いますよ。出会ったときの喫茶店で、“吸血鬼って、みんなあんなにカッコいいの!?”とか言ってましたから」


 ドアの向こうからの声に、蛍斗はのどを詰まらせたのだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る