善の公害

 おそらく”北欧の何か”が出てくるだろうと、蛍斗は考えていた。

 魔道を開いてやったのは、そこで育ったことのある自分だし、カナンがどれほど神話を把握しているのかは知らないが、目の前の敵から受ける思念に引きずられるだろうと。


 だからそれが現れたとき、

「なんだ。大層な期待をさせておいて、無名なやつを召喚したのか」

 と幾分ガッカリしてしまったぐらいだ。

身体は敵と同じほどもある小城級だが、姿かたちがまあ、何とも不細工なものだ。


「おーい。こいつを引き寄せたとき、念話で名前を聞いたか……」

 そのスライムだか、うみうしだかの、おかしな物体を見ながら言った蛍斗は――

(げっ!)


 はるか高みにある、頭頂部の口に死のにおいを感じて、凍りついてしまった。

 である僕が、そんなものを知覚するなんて……!


「マスター!」

 その時、胸のポケットで沈黙したままだったリィンの人形が、突然しゃべり始めた。

「あれはもしかして、ミズガルズの『世界蛇』では?」

 ま、まさか……


「『ヨルムンガンド黄昏の最悪獣』ォッ!?」

 我を失ったように、蛍斗は少女に駆けよっていた。


 おい!

 額にダラダラと汗をかきながらふらついているカナンを、抱きとめて幾度か頬をたたき回す。

 ひどい仕打ちだが、この少女の何でも許容する、広大すぎる善悪の概念は、もはや公害といえるレベルの越境を生むかもしれない。


「早くあいつを追い返せ! あれは北欧最強と言われた、雷神すら殺した毒持ちだぞ!?」

「……いけっ、ムンガ……!」

 意味不明な呼び名で、少女はあえぎながら命令していた。


「マスター。ひょっとして、彼女の下位喚起魔術ではなく、上位召喚魔術の守護天使は、大神クラスなのでは?

 そんな聞きたくもない見積もりはいらないんだよ!


 ……たしかに、本人の守護天使の降臨は、召喚最大の悲願の一つではある。

しかしここで問題なのは、もうほとんど従魔に喰わせる異能が、カナンに残っていないことだった。


 ゴォアア!


 その喚起魔族――『使役する剣』と呼ぶには、あまりに禍々しい中層ビルのような体躯が、さらに背を起こそうとしている。

「うおおお……!」

 背中をちょんと押されれば、溶岩流に落とされてしまうような瀬戸際の気分で、蛍斗はよろめいていた。

 こいつは、ここらの闇の勢力図が、書き換わるぞ――!


 もはや、己の打算がどうこう言っていられる状況ではない。カナンを抱いたまま、青年は目を輝かせつづけている藤乃彬と後方に疾走していた。

「ム、ムンガが……」

 それでも何の愛着を感じているのか、少女はうめくように破壊神に向かって手を伸ばしている。


「もうほっとけ! あんなものは、力を使い果たすまでどうにもならん!」

 少なくとも自分が安全だと思える距離は、そこらの範囲にはない。

 はあっ、はあっ、と、盛大に息をきらしながらも、蛍斗は駆け足で山を登っていった。


 こんな重し少女を抱えた原始的トレーニングみたいな真似は、いつぶりだろうか。

 もう一方の敵である、《スコール》と進藤司祭は、この山の反対側あたりにいるはずだが……。

しばらくそのまま疾走し、誰の気配も届かないような場所にたどり着くと、やっと蛍斗はカナンを横にすることができたのだった。


「……いやー……」

 しんと静まり返った尾根下で、誰に言うでもなく、彼はぼやいている。

「当然、このまま逃げるって選択も、ありだよねえ?」

 ふっと希望をかけて藤乃に目をやれば、少年は相棒を診ながらも、やけに興奮したように下方をうかがっている。


「あれ、どっちが勝ちますかね?」

 不毛な盛り上がりを胸に秘めているようだった。

 知らないよ! と蛍斗は怒鳴ってしまいたいところだ。しかし、例えどのような惨状であろうとも、この地の責任を回収するのは、領主トップの役割である。


「僕は出るぞ……! とにかく君は、その子の様子を見ていてくれ」

 押さえつけていないと、それこそゾンビのように復活してくる彼女は、魔物世界蛇の永久機関になるかもしれなかった。「言っとくが、絶対に覚醒させるなよ。これ以上この山が荒れるようなら、僕は龍脈エネルギーの管理を放棄するからな!」


 敵味方から、いやいや押しつけられている立場にも、限度というものがある。

どんなにそこで力をつけても、コイツならうつわが知れていると、上位の存在にずっと嘲笑されてきたのだ。


 腕を背中でひと振りすると、蛍斗の頭上が妖しくかがやき、蝙蝠こうもりの翼が出現していった。

 ……ヨルムンガンドは――まだ上に身体を伸ばしているのか!?

 いったい何をやる気だと、青年は木の枝をよけて直上へ飛びあがって行った。


(はああっ……!)

 いま、雲に届きそうなほど細く立ち上がったナメクジが、音もなくぴたりと中空に静止している。

……その天頂――不格好なまでに口を開けた魔物が、まさに呼び名どおりの『大地の杖ヨルムンガンド』を表しているようだった。


 まさか――あのまま倒れるのか!?

『ファー!』

 まるでゴルフの危険飛球のように、蛍斗は警戒の叫びをあげていた。

 やがて、どう見てもバランスがおかしいとしか思えない頭部が折れ、烈風をまとってハティへと急降下していく!


 ゴォォォン!


 それは、狼を閉じこめた結界の割れた衝撃だったのか。

……それとも、悲鳴ともつかない敵の遠吠えだったのか。

 世界蛇の下敷きになったハティは、どこから降ってきたのか分からないような落石に、おののきまくっていた。


 ああ……ハティ……。あんなに白く気高そうな姿が、保健所に運ばれていく野良犬みたいな目にあって……。

「ゴボッ」

 嫌な音を立てながら、さらにムンガは追い打ちのためか、緑の液体をこぼしていた。

 それは体毛から肉、そしてやがては臓器の表面までいていくような、拷問のはじまりになる。


「――っ!」

 聞くに耐えない悲鳴と戦慄わななきがハティからもたらされ、あまりに凄惨な光景が広がっていった。


「こりゃあ、とどめを刺してやらないと可哀相になってくるな……」

 すぐにでも死ぬかと青年は思っていたが、魔狼は敵にのし掛かられながらも、歯をくいしばって立つことをあきらめていない。

 もう、反撃する力も残ってないだろうに……

「ごめんなあ。お前たちは、人の美しい自然幻想から生まれて、ただの現実の流行思想なんかに、殺されていくんだよな」

 その強い潮流を作ったような教会のやつらには、二度と従わなくていいから。 


 蛍斗は、両脇に下げたままの手にぐっと力を込めると、魔力塊を作っていった。狙いはかなり難しかったが、ハティの首が不規則にたれた瞬間、指をピンポイントで眉間へと運ぶ。


アスケ

 ゴッ! と白い顎が持ちあがり、そのまましなやかな四肢が一度、動きを止めたのだった。

 重い音をたてて頭部が堕ちていくと、蛇の巨体も、大地に吸われるように消滅する敵をつぶしながら、着地してゆく。


「……うん? こいつは……」

 蛍斗もこれからどうするか迷っていたが、どうやらいのしし武者である少女の聖戦に、従魔ムンガも感応していたのだろうか。

 毒を吐ききった迷惑さは置いておくとして、すでに周囲の森と一緒に死んでいくように、それはぐったりと転がっていた。


(向こうにはスコールがまだ残ってるんだけど……ああ。こいつは、このまま消えてくれた方がいいよな)

 最後はかわいらしくアオンと鳴いて、名残惜しそうに眠るため丸まってしまった。


「――かえらないのかよ! 元の世界に!」

 今日は何度つっこみやらせるんだと、青年は空から落ちそうになっていた。

(……)

 ――じっ。

 それでも、しばらく蛇とにらみ合っていると、すぴっ、すぴっと鼻息が耳に届いてきて、体躯が徐々に小さくなっていくのが分かる。


 やれやれ……。

 必要のない疲れまで感じて、蛍斗は地面にり、脱力していた。

 ムンガの方は、どうやらえり巻きほどのサイズにまで縮んでしまって、安らかそうに目を閉じている。


 ま、お前のご主人様のところまで、一緒に行くか。

 いちおう今日のMVP、その土台は、彼女で間違いはないだろう。青年はこりこりと肩を回すと、オスカー代わりの怪物をやさしく拾ってやったのだった。

(進堂司祭のことは……また明日でもいいよな)


 リィン従者によれば、とりあえずはまだ、相手の主力にも動きはないらしい。

このまま向かえば、こっちがガタガタになるかもしれないし、一度退いておくべきだろう。

「……ふん。ふん」

 それでも、少女をかつぎ、蛇を藤乃彬にまかせて撤退する蛍斗の足は、軽やかに進んでいった。

 情けないことだが、何しろあんな大物を仕留めたことは、彼の戦歴の中には一つもなかったのだ。


 ……だから、そこには賞賛しかないはずである。

この戦いで生まれてしまった過失は、魔に属する彼には何の責任もないことであり、それどころか、さらに上位の立場の、人間のあやまちに帰するものなのだ。


 蛍斗が、その才能、存在価値として、別格だと思っていた少女は、もう自力で意識を取り戻すことはなかったのである。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る