不死の詩(うた)

「・・・もう!」


戦闘が片づき、そのあたりの空気がいくらか落ちつくと、一也はやれやれと地面に腰をおろしていた。

薄汚れたコンクリートはまだ日中の熱を残していたが、そこらを漂う、潮やオイルの匂いを気分よさそうに嗅いでいる。

「ああ・・・これ、危なかったなあ・・・。何かの燃料とかに引火とかしてたら、惨事になってたかもしれないぞ」


「そんなの全部、あなたの責任でしょ!」

さっきからカリカリしている修道士は、必死にそこらの気配を探っているようだった。

無人の突堤近くだったとはいえ、盛大な物音を立ててしまったのだ。やがて人が駆けつけてくるだろう。 それまでに、どうにか彼女はルドの死の痕跡を見つけておきたいらしい。


「・・・大丈夫だって。生きてても切れっぱしなんだから、すぐのたれ死ぬだろ」

適当なことを言って、一也は星でも見てみろよ、とのんきな姿勢になっていた。

こんなに多くの夜光や欲望が交錯する街では、流星にも願いは届きづらいだろう。


・・・シスターは、もちろん一也の意見などには納得していない。

『昼も夜も、邪悪を吹きはらう、小声の律法よーー』


相手のことなど考えず、いきなりひざまずくと、土地の浄化のための聖典の一節をとなえ始めた。


ーー だあっ!

あまりの思いつきに、一也は叫んでいる。

皮膚が刺さるように痛み、僕のことを忘れるなよ、と体をさすっていた。

そもそも、信仰の純度が高い人間のそばにいるだけで、吸血鬼は力をそがれていくのだ。


「あんたといるだけで、ずっと障壁を張ってなきゃいけないんだからな、こっちは。

・・・それで、もう帰ろうと思うんだけど、そっちはどうするんだ?」

だいぶ自分の力も使ってしまったが、体の疲れはいくらかおさまってきたろうか。

しばらくしてから、一也はのっそりと立ち上がり、そう尋ねていた。


「うーん・・・」

イレイナは、あたりに妖気の切れはしも感知することができず、探すのを中断することにした。

しかし表情はさらにくもり、少年に向き合う姿勢は、隙があるものではない。

(・・・さて。彼を退治するなら、今はこの上ない、好機になるんだけど ーー)

やけに打ち解けてしまった相手のことを、修道女は考えていた。


一也のように、正道教にとっての魔物 が沈静化してきた現代は、必ずしも自分たちに都合がいいわけではない。

脆弱な人間たち、その組織の結束が必要なくなり、人々も個人的に充実するほど、信仰はうすらぎ、また形骸化が進んでしまうものだ。

私たちは、いったいいつから、宗教者として人の心を満たす、本物の言葉を話せなくなったのだろうか・・・。

「・・・?」

さびしそうに立つイレイナを、少年は不審そうに見つめていた。


ーー あんた、吸血鬼忌み子ヴァンパイア=ハーフだろう?

突然かけられたその問いは、彼女の心臓を跳ねさせることになる。

「・・・うまく隠せてるよ。

でも、一番はじめに会ったとき、瞳をのぞきこんできたからな。

『お前が見つめるなら、また相手も ーー 』ってヤツだよ。

綺麗な褐色の目だと思ったんだが」


少年にそう言われると、イレイナは恥ずかしそうに眉をよせ、指をにぎりしめた。


・・・容姿をほめられるなど、それで安易に喜ぶなど、しゅにささげた身であってはならない。

不必要に力の入った唇を見て、一也は苦笑してしまった。


吸血鬼は、性交渉で眷族を得られないが、まれに人間に子種を生みつけることはあるのだ。

ーー 彼女は、おそらく人からは救われず、神だけを盲信し、いつしか異能を純粋なものに転化させていったのだろう。

・・・もともと魔は、神と相対するものではなく、古くから聖なる力に準拠するものとして存在していた。


「・・・あなたが、直系の後ろだてでおどしてくるようなら、対処したかったけど」

ごまかすように一也に告げたが、彼女はすぐに俯いてしまう。

「でも、とっくに無意味な自己肥大はやめてしまったのね。・・・どこかで、重荷でも背負ったのかしら」

「・・・」

そう言われると、少年もばつが悪くなってしまい、返す言葉がない。


「神はいつでも、その命が本当に望むものはきちんと用意しているって」

一也は一度、訊いてみたかった話を持ち出していた。

「僕たちにも、安息の終末はあるんだろうか?」


その問いに、イレイナはためらいなくうなずく。

「もちろん。

誰もがたどり着く王国楽園 は、必ず用意されているわ」

そして、まるで容姿を褒められた先ほどの礼でもあるかのように、うたを詠いはじめた。



『・・・わたしが幸福に包まれるとき、あなたは孤独になるでしょう』



ーー それは英国の、ある片田舎から伝わった、吸血鬼の詩。


『わたしの心を求めるとき、自らの永遠を足枷と知るでしょう。

いつか自分を赦せたとき、あなたは命を取り戻せる。

魂はいつも高きへ、罪は低きへと、受け継がれながら ーー』


「・・・今度は大陸で会いましょう、相野一也」


いたずらのように修道衣をつまみ、彼女は膝を折っていた。

「こっちはもう嫌だよ・・・。

シスターの歓迎の お辞儀カーテシー なんて、どんな罠が待ってるんだか。・・・でも、約束はちゃんと果たしたからな」

少年はそう言って、あざとく頬をゆがめて見せる。

しぶしぶながら、彼女が認めるのを待っていた。

「じゃあ、マリノ=サージェンカはもらっていく。アイヴィが眷族化するだろうから、そのまま日本に落ち着くと思うよ」


そう言って、飛んできた時よりは二回りは小さな鳥になり、夜空に舞い上がっていった。

うなずいているイレイナに、もう迷いはない。


(こいつも、修道士なんかにしておくには、もったいない女だよな・・・)

一也を見つめるその目に憎しみはなく、自分を不幸にした多くのものを、そうやって彼女は許してきたのだろう。


翼をはためかせ、広がった視界の向こうの漆黒の海に、少年は消えていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る