Sリッパーの一撃

御所内崇弘

第1話 恐怖

 ぱんっ、と乾いた音が響く。

 薄暗い部屋の中、男と女が小声で話し合う。


「殺したの?」


 女の問いかけに男は物憂げに息をついた。


「あぁ……。もう死んでいる」

「そう……」

「何だ、あまり嬉しそうじゃないな。うっとうしかったんだろう?」

「えぇ……。でも……」

「気にするなよ。こうしなければ、君はずっとこいつにつきまとわれていたろうからな」

「そうね……」


 困惑気味の女の横で、男は得物に付着したどす黒い体液をタオルで拭う。よく見ると、男の服にはいくつか小さな汚れが着いていた。


「どうするの? そいつ」

「袋に入れて生ゴミにでも出せばいいんじゃないか?」

「生ゴミですって? 見つかったらどうするの?」

「これだけバラけているんだ。誰もわかりゃしないさ」

「においはどうするのよ」

「消臭剤でも突っ込んでおきゃいい」


 ハァ、と女が深いため息をつく。


「そんなものでどうにかなるわけないでしょう。ふざけてるの?」

「俺には君の考えのほうがわからないよ。そもそも誰に見つかるって言うんだ」

「やつらよ」

「やつら?」

「仲間が殺されたと知ったら、必ず復讐に来るわ」

「面白いじゃないか。全員返り討ちにしてやるよ」

「誰もかれもあなたと同じ戦闘狂だと思わないで。あなたはそれでよくても、私は耐えられない」


 女は涙混じりに続ける。


「私は……、いつだって苦しめられてきた……。子供のころから、ずっと!」


 男と女はしばらくにらみ合っていたが、先に目線をそらしたのは男だ。


「わかった……。俺が悪かったよ」


 その謝罪を受けて、女が弱く頷く。

 汚れた床を見下ろして男が言う。


「なら、トイレに流そうか」

「なっ……。嫌よ! そんなの流しちゃったら、その……、できなくなるじゃない!」

「あとできれいに洗えばいいさ」

「嫌。無理」

「神経質なやつだな」

「あなたが無神経すぎるのよ!」


 男のため息。


「わかった、わかった。じゃあどうする? 海にでも捨てに行くか?」

「こんな時間から?」

「仕方ないだろう」

「全部終わるころには朝になってるんじゃない?」

「かもな」


 時計を見る二人。


「まだ何か問題が?」

「…………」


 男の問いに、女は納得がいっていない様子で顔をしかめる。


「とにかく袋に詰めよう。どこにある?」

「待って。考えてるから」


 男はうんざりだと言わんばかりに両手を広げる。


「コーヒーでも淹れてくる。いいアイデアが浮かんだら呼んでくれ」

「何それ。命一つ奪っておいて、よくもまぁそんな呑気にしていられるわね」


 とげのある声だった。

 男はわずかに眉を寄せて、しかしすぐに笑みをつくる。


「君も飲むかい? 砂糖は?」


 肯定の言葉が返ってくるはずもない。

 女の答えをわかっていながら男はわざと聞いている。


「うるさい。黙ってて」

「夜中に人を呼びつけておいてそんな言い方はないだろう。あいつを何とかしてくれと頼んできたのは君だぞ……」

「しっ!」


 女が人差し指を立てる。そのままキョロキョロと目を走らせる。

 何事かと、男も周囲を警戒する。

 しばらくの静寂。

 先に口を開いたのは男だ。その声は小さい。


「どうしたんだ?」

「音がしたわ」

「どんな?」

「足音。おそらくは」

「外か?」

「わからない」

「組織の連中ってわけはないだろうが……」


 男はカーテンの隙間から外の様子をうかがう。


「ひいっ」


 両手で口もとを押さえて女は悲鳴をこらえた。

 足音だ。

 それは男の耳にも届いていた。


「下がっていろ」


 男の指示に、女は部屋のすみへと逃げる。

 音はしない。

 聞こえるのは女の荒い息づかいばかりだ。その表情に恐怖以外の色はない。


 男はごく小さく息を吸う。

 敵を殺す。頭にあるのはそれだけだ。

 仕事がら、命の危機を感じる場面は幾度となく経験してきている。

 何ら特別なことはない。普段どおり、ただ抹殺する。そこに感情はない。

 音がしたのは二人掛けのソファの近くだ。

 カサカサッ、と音がする。

 ソファの陰から小さな黒い塊が飛び出した。

 男は手にしていたスリッパを振り下ろす。

 ぱんっ。

 男がゆっくりとスリッパを持ち上げると、そこには潰されて体液をぶちまけた虫の死骸があった。


「殺した?」


 女の問いに答える。


「あぁ。潰した」

「ありがとう……」


 女の安堵した声。

 男は先ほどと同様に、汚れたスリッパの底をタオルで拭いて履きなおす。


「それにしても、一晩のうちに二匹とは……、多すぎやしないか?」

「そうね……。生ゴミの処理、ちゃんとしてるのに……」

「それだけじゃだめだ。さっき見たが、飲み終わった缶ビールをそのままにしてるだろ?」

「待ってよ。ちゃんと袋に入れてるわ」

「缶の中、水洗いしたか?」

「それは……、してないけど……」

「こいつらはにおいに敏感だ。空き缶、ペットボトルは必ず洗って捨てること、アルコールや発酵臭にはとくに気をつけろ。こいつらにとってはキッチン回りの油汚れや、ほこり、抜けた髪の毛さえも食料になりうる、掃除を徹底するのはもちろんだが、ほかにも野菜を常温保存しているのも危険だ。短期間で使い切れない場合は冷蔵庫に入れておいたほうがいい」


 男はそこで言葉を止めた。

 女のつまらなそうな態度をいぶかしむ。


「おい。聞いているのか?」

「聞いてもどうせ無意味」

「なぜ? 対策しなけりゃ、また出るぞ」

「わかってるけど……」

「ならやるしかないだろ」

「だって、面倒くさい」


 女の答えに、男は肩を落とす。


「あのなぁ……」

「私がズボラなの知ってるでしょ?」

「それ、直そうと思わないのか?」

「だって……」

「仕方ないな……。それなら、俺の家に来るか?」

「いいの?」

「また夜中に呼び出されるのはごめんだからな」

「ありがとう。でもこの家、二匹も出ちゃったし……、引っ越し考えたほうがいいかな?」

「引っ越したところで、また同じことになりそうだが?」

「大丈夫。次は頑張るから」

「本当に?」

「うっ……。追い詰めないでよ……」

「ずっと俺の家にいたらどうだ? 君さえよければ、だが」

「えっ。それって、つまり……」

「ん……。まぁ、そういうことだよ。シャレたこと言ってやれなくて、悪いけどな……」

「ううん。嬉しい。ありがとうね」


 二人は抱き合うと、そっと口づけを交わす。

 部屋の中にもう脅威はない。




 いや、そんなんええから先に潰したゴキブリ処理せえや。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Sリッパーの一撃 御所内崇弘 @gosyouchi_takahiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ