第18話 傷んだプロフェッショナル

マスタングは山脈を覆う夜霧を裂きながらルイジアナを目指す。


 ヴィズの選んだルートは、アラバマ州とルイジアナ州を跨ぐボルチット山脈を抜ける道で、鬱蒼とした森林と渓谷が織りなす険しい峠のルートだった。


「今なら、ちょっと運転が出来そうな気がしてきました」


 無知と自信から出たキーラの一言に、ヴィズは片頬を吊り上げる。が、流石に峠と呼べる山道で、アクセル加減一つでスピンしかない程のハイパワーマシンのハンドルを握らせるような事はしない。

 

 道は蛇のように曲がりくねり、上下にも波打っている。その運転の感覚は、運転よりも乗馬やオフロードに近い。

 そんな道であるにもかかわらず、キーラは後部座席から助手席に移り、ヴィズと並んで座った。


「あのぉ。さん?」


 キーラが、初めてヴィズ・パールフレアを下の名で呼び、意図して心身共に距離を詰めた。

 そうして、この吸血鬼からヴィズに質問を投げる。


「人………殺したんですよね?」


 キーラの態度を伺うような聞き方に、ヴィズは場当たり的にとぼけた。


「それは、人の定義によるんじゃない?」


 そう言う放ってからヴィズは、ふっと自身がややこしい方向に話が進むのを承知で、キーラの質問を茶化したと自覚する。


「い、意志の疏通が出来る知的生命体です」


「それだと、犬やイルカも含まれるし、大半のホモ・サピエンスは含まれなくない?」


 更に茶化した挙句、ヴィズは危険な事項を思い出す。キーラ・アンダーソンは、強力な吸血鬼性をだということだ。


「とにかく。なんであんな簡単に人を殺せるんですか?」


 ヴィズは、この吸血鬼の質問の意味が、“何故、あなたは人を殺しても平然としているのか?”だと理解して、明確に答えた。


ね。最初に殺したのは、のベトナム人だったから、異種族だと殺しやすいってのもあったし、殺さなきゃ、殺される。それに慣れると、殺人も、成り下がるのよ」


 ヴィズは、サイドミラー越しに自身の顔を見ると、いつになく真剣な顔をしており、わざと笑顔を作る。

 そして、目を合わさないようにしてキーラに向かって、訓示を垂れた。


「あなたが、人道主義者でも、博愛主義者でも良いのだけど、それを銃を持った相手に期待するのだけはやめなさい」


 キーラが目を細め唇を尖らせ、何かを言いかけるが、ヴィズは遮った。

 

「そんな事をあなたのようなに言われるなんてね。まったく」


 ヴィズは自身を嘲けり、視点を前方へと定める事で、会話を切り上げる。

 しかし、キーラの視線は途切れる事なく、彼女を捕らえた続けた。


「勝手に話を飛躍しないでくださいよ。私は、ただ………ただ……」


 啖呵は切れたが竜頭蛇尾。


「やっぱり分からないです。“死”を目の当たりにするなんて考えていませんでしたから」


 その溢して黙るキーラ。

 

 人を喰らうと恐れられる吸血鬼の一族でありながら、キーラ・アンダーソンの死生観は未熟だ。

 それは、単に、現代の吸血鬼は人を殺さずに“渇き”を癒す術がいくらでもあるからだったが、それとは対照的に、ヴィズ・パールフレアの死生観は、非常に体験主義的なもので固着し、成熟している。


 彼女にとって、“死”とは、可能性の消失でしか無い。


 少しの沈黙の後、ヴィズは昔流行った曲を口笛で奏でた。

 題名は、『これは、俺の役目じゃない』陽気なリズムのサザン・ロックながら、その歌詞は、亡くなった息子の葬式を行う父親の心情を歌った陰気な曲。


 そこそこの腕前の口笛をBGMに、ヴィズ達のマスタングは山中でトンネルに到達した。

 この山の峰が州境になっており、トンネルを抜ける事は、ルイジアナに辿り着いた事になる。


 トンネル内は、昔ながらの暖色系の照明で、マスタングの排気音が壁に反響して、ジェットエンジンのような音として轟き、その音の圧から解放される頃には、ルイジアナ州に辿り着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る