頭部戦線異常なし

 東京近郊――長閑のどかな住宅街の一角で三色サイン   が回っている。一階が小洒落たダイニングバー、上階が理容室の店の名は、


『バーバー・バーばばあ』

 

 創業当時は珍しかった女理容師でバーテンダーの店主は既に引退、孫娘が理容室を継ぎ、地元では、


『バババばばあの孫』

 

 と呼ばれる。鈴音ベルネは気にしていない。事実だから。腕に覚えはあるが功名心はない。儲けより楽が好き。ゆえに満足。

 客は近所の奥様、旦那様、ジジババ、ガキども。

 ただし週末土曜日だけは完全予約制となる。

 ばばあから継いだ秘技を求める、人目を忍ぶ客のために。

 店に澄んだ鈴の電子音が鳴り響く。ソファーで横になっていたベルネはむくりと躰を起こしスマホを止めた。

 タクシーが停まった。帽子を目深に被った男。濃いサングラス。口にはマスク。革靴で階段を蹴り、上がってくる。

 ベルネはあくびを噛み殺しつつガラス戸を開いた。


「お待っしぁしたー」


 男が帽子のつばを引き、マスクを外した。


「奥どぞー」

 

 言いつつ、ベルネはガラス扉に『準備中』の札を吊り、白いロールスクリーンを下ろした。品性と口さがないマセガキはえっちサービスと噂している。客がすべて男で歳がいっているから。

 四十代以降が多い。

 三十代も少なくない。

 男が席につき帽子を取った。

 鏡に映る男のヘアスタイルを見て、ベルネは頬を緩める。


「蒸れは頭皮に悪いッスよー?」


 半笑いで帽子を受け取り、クローゼットにかけて。

 

「で、今日はどのように」


 男は言いにくそうに唇を湿らせた。


「前髪で――」

「前ってか頭頂ッスね」


 んっ、と男が口を噤んだ。

 ベルネはニヤニヤして言った。


「よござんしょ。あるように見せましょう」

「ないと仰っしゃりたいんですか?」

「滅相も」


 ベルネは専用の黒い散髪ケープを男にかけた。残り少なな毛髪を切るために祖母が始めた配慮である。

 ベルネは汗に濡れた細毛に櫛を通しつつ尋ねた。


「お客さん最近よくテレビで見ますね。何でしたっけ。軍事評論家?」

「……専門は戦略です。政治ですね」

「戦略――あれだ」


 ベルネは男の前髪をくしで散らし、広大な不毛地帯を隠していく。


「ワレ頭部最前線ニテ情報戦ヲ展開ス!」

「……怒りますよ?」


 ベルネはふへっと笑い返す。


「じゃあ崩しちゃいます?」


 鏡に映る男の頭部最前戦は、あたかも霞がかる夏山のようだった。

 男が憮然とした顔で言った。


「作戦続行」


 ぶふっと吹き出し、ベルネは敬礼した。


「アイアイサー」


 彼女は、頭部戦線における情報戦の、プロだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る