我が家がアイドル

 週末。せっかく両親が「夜は家を空ける」と言うのだからと、秋穂あきほは背伸びで買ったほろ酔いチューハイを買った。弟と二人つくりおきの夕飯を食べ、リビングのソファーでくつろぎながら口をつける。

 甘ったるさと、オレンジの皮っぽい苦味と、仄かな高揚。アルコールのせいか、バレたら怒られそうだからか、気分がアガる理由は分からない。

 

「ふふふ、これで私も大人だな」


 などと、子ども丸出しの呟き。

 階段を駆けてくる足音があった。弟だ。早々に引っ込んだはずの。見られたら何か言われそう。密告したらシメると決めて待ち受ける。

 弟は慌てた様子で秋穂の隣に座り、テレビをつけた。父が野球を見るか、母が映画を見るか、弟がゲームをするか、地上波を見るためにはまず使われない電子機器が、久方ぶりに仕事を始めた。


「……アイドルオーディション? お前、こんなん見るために下りてきたん?」


 秋穂が問うと、弟は一瞬、眉をしかめて言った。


「いいじゃん、別に。てかその缶、飲んだらちゃんと隠しときなよ? 怒られるよ」

「言われんでも」


 へっ、と鼻を鳴らし、秋穂はソファーに背中を預けた。画面の向こうではエントリーナンバー五番が自己紹介していた。

 

『友達が応募しちゃってー』

「んなわけあるかい」

 

 グビリ、と喉を鳴らし大人気分。いや、これだとパパと同じか? だったらヤバい。

 弟が振り向き意外そうに言った。 

 

「え? 俺、勝手に応募しちゃったけど」

「――ブッ!?」


 秋穂は吹いた。たった三パーセントのアルコールが喉を焼いた。むせ、咳込み、めに涙をにじませて躰を起こす。応募した? 勝手に? 私を?

 ――おいおいおいおい何だよ弟。お前にそんな善性が残ってたんかよ。姉ちゃん、ちょっとお前のことが可愛く――いや、待て。


「何の書類ももらってないけど?」

「だから?」


 わけわからん、と首を傾げる弟。

 秋穂は缶を握りつぶさんばかりに力を込めた。


「私、書類で落ちたってことじゃん!」


 笑えない。出て落ちたのならまだしも書類で落ちたは笑えない。

 弟は、呆れたように肩を落とした。


「いや、姉ちゃんじゃねえし」

「はぁ? じゃあ――」

「あ、次だよ!」

「次?」


 画面を見ると、パッと映像が切り替わり、どこか見慣れた家が映った。


『エントリーナンバー八番! 築十五年、渡合わたらい家です!』


 リポーターが、我が家を手のひらで示して言った。


『なんでも弟さんが勝手に応募しちゃったとかでー……』


 我が家は、視聴者投票でアイドルになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る