デヴィットかよ
――もちろん、分かっている。
エンターテインメント小説を書くのに複雑なプロットはいらない。戦い、恋愛、大団円。それでいい。
創作経験がない人に話すと驚かれるが、事実だ。
戦い、恋愛、大団円。
問題提起、解決プロセス、解決。
主要登場人物を三人くらい用意して、主人公とヒロインと敵とでもすればいい。あとは設定を乗せるだけ。
たとえば、ラブコメディ。
主人公はヒロインが好き、ヒロインは敵が好き(だから主人公の敵だ)、敵は主人公の邪魔をしたい。三角関係の完成だ。邪魔な理由は主人公が好きだから。
主人公が敵を倒しヒロインとくっつく。王道だ。
けれど。
「飽きるんだよなぁ……」
何本も書いていると、ハッピーエンドに飽きてくる。
ちょっと外して、主人公と敵がくっつき、ヒロインが敵になってエンドとか。次回に続くタイプ。連続ラブコメの王道でもある。
変わった展開にしたいなら、主人公が負けてヒロインと敵がくっつくのもいい。世界が終わるからとか、理由はなんでもいい。
「ちょっと弱いか?」
呟き、浩一はコーヒーを啜る。苦い。ブラックコーヒーなんてものは日本人しか飲まないという。本当かどうかは知らない。苦いからビター。さっきのはビターエンドだ。なら、眠気覚ましのエスプレッソは?
「主人公は敵を倒し、ヒロインとくっつく……」
ヒロインとの幸せな日々が始まる、そのとき、事故が起きる。続く面会拒否。倒した敵も協力してくれ、面会が叶う。ヒロインは重大な後遺症を抱えており、主人公は思わず動揺してしまう。だが、敵は無事で良かったという。
その一瞬の判断の遅れが主人公とヒロインを引き裂く。
逆に、敵とヒロインが距離を縮める。
あるとき、敵が言う。
「こうなると思った」
浩一は虚空に呟く。
「『何?』『だって、君は彼女の外見しか愛していなかったから』」
事故を起こしたのは敵だったのだ。主人公はヒロインに真実を伝える。しかし、すでに心は離れている。主人公は敵を恨むが、
「やめて! とヒロインが――」
浩一はコーヒーを啜った。
「デヴィット・フィンチャーかよ」
後味悪いのはウケないって。
「……じゃあ回想とか妄想まぜて時系列ずらしのハッピーに……」
浩一はため息をついた。
「デヴィット・リンチかよ」
たまにどっちがどっちか分かんなくなんだよ。
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