帰れずの橋の立体

 朝、疲れで霞む目を擦りながら登校したコヨリを待っていたのは、


「バカなの?」


 というアキホのツッコミだった。反論はない。コヨリ自身も呆れている。

 工作を始めたら眠れなくなってしまった自分に。

 放課後の空き教室にアキホを連れ込み、コヨリは鞄から糸を結んだ割り箸の束を出した。


「……模型って言った?」


 完全に引かれている。

 そりゃそうだ、とコヨリは頷く。私も私に引いてるんだから。


「や、気付いたんだよね」

「……何に?」

「まあ見てよ」


 コヨリは壁にアキホ兄妹がつくった橋の図面を貼り付けた。そして、上に重ねるようにして、マスキングテープで継ぎ接ぎつくった大きな紙を貼る。橋に接続している車道や線路の図だ。


「……これ何か意味あるの?」

「あった」

「え?」


 アキホが驚いたように目を瞬いた。調べ尽くした気でいたのだろう。コヨリも書いている途中で思った。すでに通った道では、と。

 でも、意地になって完成させたとき、奇妙なことに気付いた。


「この橋、全部の道が繋がってんだよね」


 どうだと顔を向けると、アキホは訝しげに眉を寄せた。


「……全部?」

「そうだよ。全部」


 言って、コヨリは糸を結んだ割り箸の束を振った。深夜のテンションで家のを使い、朝、怒られてから来た。


「入り口の数は西から東に十二」


 言いつつ、コヨリは割り箸をお菓子の空き箱の片端に突き刺し、立てていく。


「北と南の間に川があって、」

 

 菓子箱の真ん中に糸をからめた十二本、さらに端っこに十二本。


「それぞれの入り口に、高さを示すアルファベットがついてる」


 コヨリは糸の結び目を指差した。箱の端――橋の出入り口に相当する割り箸すべてに、同じ高さの傷がつけてある。

 だが、そんなことを口で説明しなくても、


「……何これ」


 アキホの呆然とした声に、コヨリは今度こそ胸を張る。


「規則性ありそうだし――」


 そう。一つの入り口は必ず対角線上を僅かに外し、別の入り口に繋がる。便宜上、借りた地図を参考に中央を一列十二本で表しているため、実際にはもう少し列が必要となるが――、

 


「これ……」

「うん。たぶん、渦巻かな」


 糸の集合は、橋の最下層、水路の中心に降りていく螺旋を幻視させた。


「たしかめたいから、もってきたんだ」


 コヨリは糸と割り箸をさらに出し、歯を見せた。それを鞄に詰め込んできたがために、今日の彼女は授業中ひたすら寝るしかなかったのだ。

 ――もちろん、睡眠不足の影響も少くないが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る