帰れずの橋の全景

 鶏皮の唐揚げにチーズケーキにスペシャルドリンク。満腹感で頭は働かないし、場所も時間も相談に向かない。それに、


「それ、貸してあげるよ」

 

 とアキホに言われては続行不可能。コヨリは正しく資料を拝借し、今日は解散となった。別れ際、アキホが橋を通って帰るならと番号を教えてくれたが、遠くに聳える黒い塊に入る気はせず、コヨリは腹ごなしに遠回りして帰った。

 そして、夕飯いらないと言って怒られ、お風呂の順番を飛ばされ、ようやく髪を乾かし終えた頃、ふとケースが気になった。

 スマホは、二十三時と表示していた。


「……寝ようよ。お肌に悪いよ」


 我ながら年寄りくさいと思いつつ、ベッドに横たわり、しばらくして。


「だぁ! 存在感!」


 コヨリは弾かれたように飛び起きケースを取った。A四サイズの、百均でも買えそうなクリアケースが、異様なほど重く感じる。

 ぐぬぬぬぬ、とひとしきり唸り、ヨコリはケースを開いた。乾いた埃の匂いが鼻をつく。ファミレスでは気にならなかった泥に似た臭いも。とりあえず、ノートを手に取るが、


「……まあ、こっちだよね……」


 お風呂に入る前にやるべきだったと後悔しつつ、コヨリは模造紙を出した。四つ折りでA四――つまり、Aゼロが二枚。破れないように注意して開き、余っていたドクロマークのマスキングテープで壁のポスターの上に貼ってみる。


「……うわあ」


 一枚目の模造紙は階層ごとの平面図で、二枚目は北側から見た立面図。設計図はテロ防止で公開されていないとアキホは言っていたが、これがそうじゃんと思った。もちろん、小学生の仕事だから正しい書き方じゃないだろうけど。

 

「ほへー……」


 感心と呆れ半々の息をつき、コヨリはベッドの上であぐらを組む。もうこのままレポートにしちゃえばいいんじゃ。さすがにアキホが許さないか。


「なら、これで模型を作っちゃうとか」


 それじゃ図画工作か。コヨリは苦笑しながら横になり、立て肘に頭を乗せた。見れば見るほど凄い。歩道だけでも巨大な蟻の巣。または迷宮――。


「あ」


 コヨリは呟く。


「そっか。これ、歩道だけなんだ」


 下に川が、中心部に車道、上に高速、間に電車の高架があるはず。不自然な空白にそれらが収まる。

 胸の奥で、ポツ、と興味が湧いた。スマホがある。水路も、道路も、電車の路線も描き加えられるのだ。


「……やっちゃう?」

 

 自問にさしたる意味はない。

 そんな時間かかんないっしょ、と考えていた。

 大誤算だ。

 に気づくなんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る