おまえ女だったのかの変形

 ここ一月ひとつきで最も穏やかな午後だった。

 浮気調査のはずが獣人専門の人身売買組織に辿り着き、迷子の送り届けに隣国まで出向き、当地で人獣魔族獣人エルフと多様性の光る荒くれ五十を相手に立ち回ったあげく無給なんて悲劇もなかった。おまけに報復もない。


「しかも満腹。最高の一日だ」


 セロは口元の青いソースをナプキンで拭うと、丸めて、新調したばかりの事務机(先代は先週死んだ)の上の籐籠とうかごに投げ入れた。

 馴染みの店が始めた宅配メニュー。最高だった。味はもちろん、配達担当の新入りちゃんもよろしい。何より、相棒の受け取り交渉で割引してもらえたのが嬉しい。


「持つべきものは王子様な相棒だよ」


 セロは両足を机に乗せ、背もたれ越しにフロウを見やる。肩口で切り揃えられた薄紫の髪。頭頂にスラリと立つ同じ色の兎耳。本を読む気品溢るる澄まし顔はユリの花の如し。


「……持つべきもの? オレを所有物だと?」


 ――口さえ開かなければ。

 皮肉屋で、毒舌家で、耳の形に相応しい狂気ルナティック

 セロは鼻で息をつく。


「言葉のアヤだよ」

「ただの人が言えば差別だ。えぐるぞ?」


 フロウが腰のナイフを抜いた。

 

「……怖えよ」

「なら――」

「はいはい、撤回しますよ」

 

 セロはずりずりと沈みつつ小声で言った。


「――褒めてんのに」 


 ピクン、とフロウの右耳がこちらを向いた。

 兎らしく耳聡い――。

 そう納得しようとしたとき、疑問が湧いた。


「……その耳の付け根ってどうなってんの?」

「……は?」

 

 フロウは両耳をセロに向け、眉をつり上げ、低く唸りだした。

 セロは静かに席を立つ。


「ちょっと見せてみ?」

「は!?」



 フロウが顔をあげるのと、セロが手を伸ばすのは、ほとんど同時だった。


「失礼しまーす」

「いや、ま――はぅあっ!」


 耳に触れた瞬間、フロウは頓狂な声を上げて背筋を跳ねた。敏感な部位なのは人でも同じだ。セロは優しく手を滑らせ髪を掻き分けた。


「おお……こう繋がってんのか……」

「あ、ああ」


 フロウの頬が幽かに赤く色づく。セロが両耳の付け根の間、少し盛り上がったところに触れると、


「んぁっ」

 

 フロウは恍惚と上目向き、吐息を漏らしながら顎をあげた。

 そうとは知らずセロは尋ねる。


「これ、みんなこうなん?」

「……あ、ああ……オスでもなければ――」

「は?」


 セロの頓狂な声に、耳が不思議そうに角度を変えた。


「……どうした?」

「……おまえ女だったの!?」


 スイ、と兎耳が後ろに傾いだ。怒った。


「――抉る」

 

 穏やかな一日が終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る