ピンポイントに恋して

 始まりは陳腐な称賛だった。


「すごい綺麗な目をしているね」


 続く言葉は少し珍しかった。


「写真、撮らせてもらってもいい?」


 女は浮かれ気分を悟られたくなくて、精一杯、面倒くさそうに「えー?」と言った。綺麗だと言われた瞳を伏し目がちに隠して焦らし、もうひとつのウリにしている長い髪に指を通してみせる。

 ナンパというのは、最初で決まる。

 話してみたらダメだった。そんなことは、まず起こらない。歩いている人はよっぽど何かがないと止まりはしないし、待ち人は先になされた約束を優先する。興味が生まれたにせよ、暇つぶしにせよ、会話がなければ何もおきない。

 言い換えれば、二言目まで会話が続けば、ナンパは七割、成功しているのだ。

 男は手にしたミラーレス一眼のレンズを女に向け、気付いて顔をあげた瞬間にシャッターを落とした。


「いいね」


 モニターに映る瞳の、黒い鏡面のような虹彩に、男はつぶやく。

 女の美しい双眸が大きく瞬く。


「撮るって、スマホじゃないんだ」

「撮ると言ったらカメラでしょ」


 一匙の驚きと、砂粒ほどの興味、くわえて謎という名の神秘性。これらが二割。

 あと一割を埋めればナンパができる

 必要なのは、言い訳だ。

 声をかけられ、ホイホイとついていってもいい、都合のいい理由がいる。それは長いあいだ待っていたせいで躰が冷えているからでもいいし、約束をすっぽかされたからでもいいし、


「近くにスタジオがあるんだ。不安なら友達も一緒にどう? これ名刺」


 というような、身元がしっかりしてそうで、変人ではなさそうで、友達が一緒でもいいなら約束をすっぽかすわけでもない、なんて理由でもいい。

 なんなら、女が言うように、


「今、カメラとか写真とかちょっと興味あるんですよね」


 ナンパに応じたのではなく自分の興味を優先したのだとしてもいい。

 ともあれナンパが成功すると、いっとき、恋のような時間がはじまる。厳密には恋ではない。恋心がない。声をかけた理由は最初に言ってる。


「ほんと、すごい綺麗な目をしているね」


 男は一眼レフにバズーカみたいに長大なレンズを取り付け、女の瞳を映した。

 黒く美しい鏡に映る、カメラを構える俺。


「すっごい、いい」


 興奮してくる。

 女が笑う。

 自分を見つめる大きなレンズの、黒く美しい鏡に映る、私の顔。


「すっごい、いい」


 興奮する。

 二人は、いっとき、恋のような時間を過ごす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る