少女、アニー

アニー。

孤児院の新設当初は最年少だった彼女も、今や9歳。

少しおてんばなくらい元気で、生命力にあふれる、かわいい女の子。


彼女は今、息も絶え絶えに、横たわっていた。


「アニー…」

どうして、こんな姿になってしまったのか。

たった二週間。研究に追われ、二週間孤児院に来なかっただけなのに。


アニーは驚くほどに痩せほそろえている。


「お姉ちゃん、ごめんね…」

アニーの声はあまりに細く、マリベルの心をぎゅっと締め付けた。

「何、どうしたの。どうしてこうなるまで…。」

「俺のせいだ、俺の…。」


マーシュが部屋の隅で、頭を抱えている。

一体何が起こったのか、問い詰めたい気持ちもあるが、今はそれどころではない。


「とにかく、状況を教えて!アニーはいつからこの状態なの!?食事はとっていなかったの?」

「なんですか、騒がしい。」


珍しく、普段は子供のことに一切口を出さないシスター長たちが顔を出した。


「あら、この子。何故屋根裏から出したんです?病気だから隔離していたのに。」

シスター長の言葉に、マリベルはピクリと反応した。

「…病気?」


「えぇ。10日ほどまえに風邪をひいてね。他の子供に移しちゃいけないから、屋根裏に隔離してたんですよ。勝手に連れ出さないでくださいます?」

ほんとうに、やだやだ、などと他のシスターたちも相槌を打つ。

「来週、法王が王都に来られるんですよ。子供たちの病気を法王に移さないように、配慮したんです。」


なるほど。普段子供に干渉しないシスターが、わざわざ出てきた理由はこれか。

マリベルは怒りで顔をひきつらせた。


「これがただの風邪の訳がないでしょう!なぜこうなるまで放っておいたんです!」

「放っておいたわけではないですわ。食事は運んでましたもの。」


(食事は運んでいたって…つまりそれ以外はなにもしなかったという事でしょう…)


心の底からふつふつと、シスターたちに対する怒りが湧く。

しかし、それをぶつける時間すらもったいない。


マリベルはシスターたちに背を向け、アニーの診断を始めた。

(熱は…高いわ。何度かしら。おなかの張りはないわね…まずはビタミン剤を打って体力を上げないと…)


「ちょっと、ですから、その子は屋根裏部屋に、」

「うるさいです、少し黙っ…」

「あなた方のしようとしていることは、人殺し、ですよ。」


マリベルの言葉を遮ったのは、いつもは大人しいフレアの声だった。

薬学クラブのメンバーが、マリベルを心配しついてきてくれたのだ。


「人殺しだなんて、」

「助かるべき命を、助けずに見殺しにするのは、人殺しと同意です。」

凛としたフレアの態度。

「あきれますね。貴方、貴族だからといって私たちを侮辱するのですか?」

1人のシスターが吠えた。

「これは教会の教えなのです!人の命は神が定めたもの。病気で死ぬのも神の定め。医者だなんだと得意げになって、運命を曲げようだなんて、おこがましいですわ。」


「それなら、医学というものをこの世に生み出したのも神の定めでしょう!『運命』だのなんだのと理由をつけて、少女を見殺しにしようとしたあなた方に、医学の邪魔をする権利はありません!」

到底普段のフレアからは想像のつかない張りのある大きな声に、シスターたちの数人はひるんだが、後ろからゆっくりとシスター長が口を開いた。


「本当に、何もわかっていないお嬢さんですね。その子の病気が法王に移ったらどう責任を取るつもりですか?法王は、一番神に近い存在。法王の命に比べれば、人間の命など軽いものです。」

「命が軽いかどうかはあなたが決めることではありません!」


威圧的なシスター長の言葉にも、フレアは態度を崩さずにきっぱりと言い切った。


「それに、お爺様はここには来ません!今回のことも、しっかりとおじ…法王へ報告させていただきます。」


当然マリベルたちは知っている。

フレア・ギルドラッシュ。ギルドラッシュ公爵の妻、つまりフレアの母は、法王の娘である、という事を。

しかしこの事実を知らないシスターたちは、明らかに狼狽した。


「そんな…でも、私たちは間違ったことなど…」

「邪魔をするなら、さらに法王から、きつく処罰を受けることになるでしょう。さっさとここを立ち去って、お得意の祈りでもして過ごしたらいかがですか。」


フレアの言葉にシスターたちのざわめきは止まった。

そして一人、1人と静かに部屋を去っていく。


最後に、シスター長だけが、フレアに一言ぶつけた。

「医学は教会の教えに背くこと。法王の血を引くというのなら、なぜあなたがそれを肯定するのか、理解しかねますね。」




そんな会話が背後で繰り広げられる中、マリベルはただただ焦っていた。

(体が衰弱しきっている…確かにビタミン剤を打つほかないけれど…病原菌がわからない。ビタミン剤が病原菌を活発化させる可能性だってある…)


「お姉ちゃん、」

アニーは、いつも饒舌なその唇を薄く開き、今にも消え入りそうな声を上げた。

「私は、大丈夫、だから…ミミを、見てあげてほしいの…。」

「ミミ?」


孤児院で飼っている白猫、ミミ。

アニーの隣で、ぐったりと寝転がっている。


「ミミが…私の病気が移っちゃって…」

元野良猫とは思えないほどの、真っ白な毛並みをしたミミだったが、今はアニー同様に痩せほそろえ、毛も抜け落ちぼさぼさになっている。


(動物の毛が抜ける…?これって、)

ミミの体を丁寧に、ゆっくりとひっくり返す。

(嘘、でしょ、)


「これ…」

「この痣…」

薬学クラブのメンバーも、ミミの病気、そしてアニーの病気を察した。


ミミのおなかに浮かび上がる、黒い痣。

次々に広がったのだろう。今では花が開いたような形になっている。


「開花病…なんで…。」


恐る恐るゆっくりとアニーの服、まだ見えていなかった、背中の部分をめくった。

「…アニー…」

そこには確かに、ミミと同じ、黒い花が咲いていた。




そこからの事は、正確にはマリベルも覚えていない。

『開花病には特効薬がない』

マリベルや薬学クラブのメンバーは、間違いなく最善を尽くした。


しかし、二時間後。

アニーとミミは静かに、穏やかに、眠りについた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る