悪役令嬢断罪事件

ローディスがちらり、とマリベルに視線を送る。

マリベルは小さくうなずいて、再び前に出た。


「私、昨晩シャルル様によって、誘拐され、監禁されました。」

ざわざわざわ、と一気に会場がざわめきだしたところで、靴を脱ぎ、長いドレスを少し捲し上げる。


まず目につくのは、マリベルの足首にしっかりと残ったロープの後である。

そして、続いて、足の先にぐるぐるにまかれた包帯。少しだけ血がにじみ出ているように見える。


「シャルル様は、監禁した私に、今日の卒業パーティーでローディス様と踊らないと約束しろ、といいました。でももしローディス様に誘われれば、王家の誘いを私が断るわけにはいきません。そう伝えると、『では踊れなくしてやる』と…足の爪を、はがされました。」


「ひどすぎる!」

今まで小声でしか会話していなかった生徒たちが、大声を上げた。

「こんなのもう犯罪じゃない!」

「そうだ、いじめじゃない、犯罪だ!」

「聖者になんてことを…悪役令嬢を逮捕すべきです!」


「皆さん、落ち着いて。大丈夫よ、私は無事だったもの。そのあと隙を見てこっそり逃げ出して、騎士団で保護してもらいましたから。」


「だから証拠は!」

アランの声に、マリベルは小さくため息をついた。

「証拠はないだろう!監禁先にシャルルの足跡でもあったか!?そんなものはいくらでもでっち上げできる!」


証拠も何も、アラン自身も当事者だ。

自分の胸に聞けばわかるだろうに、と、罪を認めないその姿勢に、憐みすら感じながら、手にしていたハンカチを開いた。


「監禁先で、拾ったものです。」

シャルル・ゴーヴィッシュと立派な大きな刺繍が施された、名刺代わりのハンカチだ。

「これが、証拠です。」


「シャルル!身元が分かる物は身に着けるなといっただろ!」

ハンカチをみて目を見開き、シャルルを責めたアランの言葉は、実に愚かなものだった。

発した瞬間に、自分でも気が付いたのだろう、はっと口を覆ったがすでに遅い。

そしてシャルルは、その失言に、少しも気づくことがなかった。

「違うわ!私、あの時ハンカチはもっていってないもの!」

するすると口を滑らせたのである。


 「最低だわ…だれか、悪役令嬢を拘束して!」

 「護衛、早く!」

 シャルルたちの言葉をしっかりと聞き留めた周りは騒ぎ立て、あっという間にシャルルとアランは拘束された。


 「何よ!だから誤解だって言ってるでしょう!離しなさいよ!」

 アランは自分の失言に気が付き顔を青くしたまま、抵抗する気力すらないようだったが、いまだ失言に気が付いていないシャルルはじたばたと暴れた。

 「これは誤解なの!私はあの時、旧校舎にハンカチなんて持って行っていない!マリベルが私のハンカチを盗んだのよ!」


 「そうか、マリベルは旧校舎で監禁されていたのか。それは知らなかったな。」

 「あっ…」

 ローディスの追及に、ようやくシャルルは自分の失言に気が付く。


 彼女は自ら認めたのだ。

 自分が監禁にかかわっている、と。




 「…すいません。」

 のっそりと後方からひょろりとした背の高い男が現れる。

 「…妹が、本当に、もうしわけない…。」

 「お兄様、これは!」

 「シャルル、黙って。」


 シャルルの義兄、ラキオス・ゴーヴィッシュである。

 「今日は…両親がきていないので…一家を代表してお詫び申し上げます。」

 ペコリ、と浅く、頭を下げる。


 寝起きかと思うくらいのぴょこぴょこと跳ねた黒髪。

 不健康そのものの何重にも重ねられた目の下のクマ。

 その姿でやる気なくゆるりと謝られても、反省しているのかどうかは疑うものがある。


 しかしながら、ラキオスという男は、元々こういう男なのだ。

 頭の良さだけを認められ、ゴーヴィッシュに養子に入っているが、やる気も気力も何もない男。

 

 「それで…差し出がましいのですが、シャルルの処罰は、我が家に任せてほしいんですけど…。そうしないと流石に父もいちゃもんつけるかなぁって。」

 悪意もない代わりに誠意もない。

 何を考えているのかよくわからない、不気味な男である。


 「まずは被害者のマリベル。君はどういう処罰が希望だい?」

 「処罰だなんて、そんな…。私はただ、私の周りの人に危害を与えてほしくないだけです。」

 聖者マリベルの言葉に、ラキオスは、クククと喉を鳴らした。


 「それでは、ローディス様、貴方は?」

 「僕も同じだよ。ただ、マリベルに今後二度と近づくことができないようにしてくれたら、それでいい。」


 ローディスのいう処罰は、優しいようで、実は過酷なものだった。

 王子の婚約者に二度と近づけないようにする、ということ。

 それはつまり、社交界からの一切の排除。


 軟禁か、国外追放か、貴族という身分を取り上げるか…これくらいしか選択肢はないのである。


 「…わかりました。」

 「お兄様!わからないでよ!これは誤解なんですってば!」

 とうとうシャルルは涙を流し、拘束された体で唯一動かせる首だけを、ぶんぶんと振り回しながら暴れた。


 「王子!私は長いこと貴方のために、辛い王妃教育に耐えてきたのよ!あんまりじゃない!こんな仕打ち、ひどすぎるわ!」

 大量の涙がマスカラを溶かし、せっかくの美しい顔は化粧ぐちゃぐちゃ。

 振り回した頭のせいで、髪の毛もぼさぼさになったそのシャルルの姿は、あまりにもみじめなものだった。


 「…シャルル、君は一度も僕を名前で呼んだことがないね。君にとって僕は『王子』という立場以外の何物でもなかったんだろうね。」

 感傷に浸るローディスの言葉など、シャルルに届くことはない。

 「マリベル!あんたが!あんたが全部悪いのよ!」


 向けられた強い視線を前に、マリベルは悲し気な表情を浮かべた。

 「こちら、お返ししますわね。」

 ハンカチをもち、シャルルに近づくと、シャルルのポケットにハンカチをねじ込む。


 ついでに耳元でつぶやいておいた。


 「私の勝ちね、愚かなシャルル。」

 マリベルの言葉に、シャルルはカッと目を見開く。

 「マリベル!あんた!あんたねぇ!!」


 「あぁ、恐ろしい。悪魔が付いてしまったのかしら。」

 マリベルは大げさにのけぞると、口元を抑えた。

 手で覆われたその口元は思いっきり吊り上がっていた。


 「昔から!昔からあんたが嫌いだったのよ!許さない!許さないんだから!!あんたのせいで!あんたのせいでぇ!!」


 シャルルは護衛に引きずられ、会場を後にするまで、ずっとマリベルを罵倒し続けた。

 マリベルは王子の腕の中で、悲しみの表情を崩すことはなかった。




 (あんたのせいって言われても…私は何もしていないわ。)

そう、マリベルはこの3年間…いや正確にはシャルルと出会ってからの15年間、何もしていない。

ただ、耐えていただけ。

童話のヒロインに倣い、反撃もせず、恨み言も言わずにただ耐えていただけだ。


そうやって健気に耐えていたら、勝手にローディスがほれ込んでくれた。

それだけのこと。


 (私を取り囲んでイジメたのも、泥水をかけたのも、催淫剤を飲ませて男と閉じ込めたのも、監禁したのも、すべて事実じゃない、シャルル。)

 これほどまでにはっきりとした『自業自得』が他にあろうか。


 (私は耐えただけ、ただヒロインのように)


 そうしたら、幸せになれました。めでたしめでたしってね。




 第一王子と公爵令嬢の婚約破棄。

 噂好きの貴族たちを喜ばせる、この格好の話のネタは、しっかりとシャルルの悪役令嬢っぷりとともに語り広められた。


 のちに、貴族たちはこの事件を「悪役令嬢断罪事件」と名付けた。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る