第5話「苦学生・幼児・祖父」

 時男の愛車は生産終了して久しいが、本人同様、ロートルという言葉とは無縁である。大切に乗っているスポーツセダンは、心臓部に搭載された水平対向6気筒エンジン共々、現役だ。


 その後部シートにえられたチャイルドシートに、一人の幼児が腰掛けている。フードにうさぎの耳がついたパーカーを着た幼児は、周囲の状況など目にも耳にも入っていない様子で、ゲーム機に熱中だ。


「むー」


 思う通りに操作ができずにうなっていると、隣に置いているケージの中で飼いネコが起き上がる気配がする。


 ――おーくん。


 窓を叩かれた音に幼児が顔を上げると、そこには缶ジュースを持った大好きな祖父が。


「おかえりなさい!」


 幼児の顔にパッと花が咲いたような笑みが浮かぶと、祖父・時男ときおはドアを開けた。幼児対策として中からはドアが開かないようにセットしてある。


「ただいま。さぁ、行こうかの」


 栓を開けた缶ジュースを手渡す時男が、後からついてきた二人に乗るよう促せば、後部座席から見ている幼児は、その二人の内、孝代の顔に目を丸くさせられる。


「あ、この前のお姉ちゃん!」


 迷子になっていた所を助けてもらい、先程まで遊んでいたゲーム機がある売り場を教えてくれただけに忘れがたい顔だ。


 孝代も、もう一人の見習といわれても、幼児の顔は思い浮かばない。


「あら……、こんにちは」


 予想外の幼児に目を丸くしている孝代を他所に、運転席に回った時男は、くいっと顎をしゃくる。


「あいさつせい」


 まずはあいさつだと時男に告げられた幼児は、座ったままぺこりと頭を下げた。


「すぎもとあきらだぜぃ。よろしくお願いします」


 身体が沈み込み、足が地面に着かないチャイルドシートでは立ち上がれず、座ったままではあるのだが、それで失礼という孝代ではない。


山脇やまわき孝代たかよです」


 腰を屈めて顔を寄せる孝代に、あきらはにぃっと笑い、隣のシートに置いてあったケージを持ち上げた。


「こいつ、でんっていうんだぜぃ。こんにちは!」


 子ネコ用のケージに入っていたのは、銀色の長毛と短足が目を引くミニェットの子ネコ。


 そのネコに対して、孝代は頭を下げるのではなく、手を振った。


「こんにちは」


 ケージに向かって手を振った孝代にネコが大あくびで答えると、旺はポンポンとケージを叩く。


「ほら、でんちゃん。こんにちは!」


 あいさつしろというのだろうか。それは無茶だと孝代は苦笑い。


「ちょっと、ちょっと。ネコちゃんが可愛そうよ」


 孝代が注意すると、その時だ。


 ――こんにちは!


 不意に聞こえた声がある。


「え?」


 どこから聞こえてきた声か分からず、宙に視線を彷徨さまよわせる孝代だったが、彩子あやこが少し苛立ったように「行くヨ」と声を投げた。


「すみません」


 頭を下げた孝代に対し、旺は自分の隣を叩き、


「こっち! ここがいいぜぃ」


「はーい」


 助手席じゃなく自分の隣に来い、と旺が叩く後部座席に孝代は長身を滑り込ませた。



***



 依頼人は、孝代とそう変わらない年齢の女だった。孝代に渡した資料をそらんじられる彩子は、行く道々、説明する。


「大学の二回生だそうだネ」


 一人暮らしの身に起きた事件とは……、


「最近、方々ほうぼうで話題になっている事件ダヨ。二人、似たような死に方をした女子大学生がいる。両目が潰れていた死体が見つかった。死亡した現場は両方とも風呂場。鏡など光るモノが全てテープとか張り紙とかで覆われていたっていう、異様な現場の事件だネ」


 ただし彩子の口ぶりでは有名な事件らしいのだが、孝代は聞いた覚えがない。


「すみません。ニュースを見る習慣がないんですよ」


 返済不要であっても奨学金で大学に通おうというのだから、孝代のプライベートに余暇という時間は贅沢品・・・だ。ストレス解消にしても、高校時代から食べる事と部活だけだったと自覚している。


 しかし彩子は驚くような素振りはなく、


「だろうネ。そういう顔をしている」


 彩子の返事には時男も孝代も吹き出してしまうが、吹き出させた方は構うものかと続けた。


「警察発表では死因は心臓麻痺。両目は錯乱した被害者が自分で傷付けた、となっているヨ。共通点は、同じ小学校に通っていた事」


 ここまでは警察が調べた事である。皆生ホテルによる追加調査でいくつか付け加えたものが、孝代に渡された資料の中身だ。肩越しに孝代を振り向く彩子は、資料をめくれと顎でしゃくる。


「うちで調べて追加できるのは、その小学校時代、肝試しに参加していた事。参加者は三人。被害は既に二人だから、最後の一人が依頼者だネ」


 これは孝代には異様としか映らない。


「……鏡だけでなく、洗面台の排水管や電気スタンドにまでビニールテープを貼っていたって、本当ならノイローゼでしょ」


 資料の中に現場写真など、正にそう。


 ただ、ルームミラー越しに目を向ける時男は、異様の一言では済まさない。


「鏡を怖れた・・・のじゃな」


 資料に同封されている現場写真に、異様以外の乾燥を懐き、考察する事が皆生ホテルのホテル探偵である。


「ブラッディー・メアリーは鏡に向かって唱えるというのもあるが、そもそも鏡は、あの世とこの世を繋ぐ通り道になるともいわれておるよ。合わせ鏡は有名な話じゃろう?」


 これは孝代でも知っている有名な話だ。


「あー、それは聞いた事がありますね」


 ならば、と彩子が締める。


「この被害者たちは何らかの霊に取り憑かれた。その霊は、ブラッディー・メアリーのパターンにまる霊って事だネ」


 この事件の調査と排除が、時男と、その見習いである孝代と旺の仕事であるが、孝代にはどうしても気になる事がある。


「けど、旺君、大丈夫なんですか? 危険じゃないんですか?」


 隣で、分かったのか分かっていないのか、余人が判断できない顔をしている旺だ。身長から考えるに、未就学児。そして事件の方も、死者が出ている以上、危険がつきまう事は間違いない。


 常識的に考えて、死傷する可能性がある仕事はブラックといえる。


 そこへ幼児がいるという状態は、この事件以上に異常ではないかと思わされるのが普通の感覚だが――、旺は孝代が思っている以上に理解していた。


「僕は、お祖父ちゃんと同じ学校に行って、同じ仕事をするから、今のうちに勉強なんだぜ」


 旺は得意気に胸を反らせるし、時男も異常も異様も分かっての事。


「よっぽどの鉄火場には出さぬよ。ただ現場に慣れさせておきたくてな。それに、一人ではない」


 抵抗が全くないといえば嘘になるが、時男も策のひとつやふたつは持っている。それに彩子も補足した。


「珍しい話じゃないヨ。親子二代、三代でホテルの仕事をしてる人は多いんだヨ」


 彩子がいう通り、祖父だけでなく、旺の両親も皆生ホテルで、こういった仕事をしているのだ。


 それだけを理由に旺の将来を決めるのは乱暴であるが、旺自身もいう。


「大人になって、自動車の免許を取れるようになったらすぐ取るし、小学校に上がったら練習もするんだぜぃ」


 大好きな祖父の仕事に対する、無垢むくな尊敬だ。


 やる気がある新人・・は、寧ろ歓迎すると彩子もいう。


「年少組のカートがあるんだヨ。ホテルには送迎ドライバーもいるからネ」


 孝代は彩子に対し、「はぁ」と生返事をしてしまうが。ただし孝代も、この辺りは文句をいう必要のない事だと感じ取れる。


 何より話は一時中断だ。時男がブレーキを踏む。


「そろそろ到着じゃ」


 時男が顎をしゃくる先に、アパートが見えてきていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る