第15話 過去編1「リュージの夢」

 夢を、見ていた。

 まだリュージが何も知らない子供だった頃の夢だ。


 まだ姉さんがいて、パウロ兄もいた頃の幸せな夢だった。



「こらリュージ、またお勉強抜け出したの? ちゃんと勉強しなきゃダメでしょ」


 勉強を抜け出して木の枝で剣術ごっこをして遊んでいたリュージ。

 そんなリュージを見つけた姉のユリーシャが、呆れたように小言を言った。


 ユリーシャは街一番の器量よしと評判で、リュージにとっても自慢の姉ではあったものの。

 ユリーシャは勉強についてはかなり厳しくて、よく抜け出しては遊んでいたリュージを見つけてはこうやって叱るのだった。


「姉さん……だって算術は難しいんだもん。掛け算とか割り算とか、あんなのなんの役に立つんだよ」


「たくさんの数をパッと数えられないと、パウロみたいになれないわよ。パウロは凄いんだからね? わたしとほとんど変わらない年なのに、近々支店を任されることになったんだから」


「俺はパウロ兄や姉さんみたいに頭良くないもん。数字見たら頭の奥がウーってなるんだ」


「まったくもうこの子ったら……」


 15にもなってまだ算術の価値を理解できないリュージのアホさに、ユリーシャは思わずため息をついた。


「それにほら、剣術が強ければ騎士になれるかもしれないじゃん。姉さん知ってる? 近衛騎士っていって、偉い人を守る特別な騎士がいるんだって。すごいだろ? 俺はそれになるよ、それで悪い奴らからお姫様を守るんだ」


「はぁ……ねえパウロ、パウロもリュージになにか言ってあげて。パウロの言うことならこの子も素直に聞くだろうし」


 あっけらかんと子供らしい壮大な夢物語を語るアホなリュージに、ユリーシャはため息をついて、隣にいたパウロに援護を求めた。


「そうだね……」

 パウロは優しくていかにも誠実そうな口元に手を当てて、少し考えた後、


「まぁ人それぞれじゃないかな?」


 にっこり笑って言った。


「ほら!」


「なにがほら、よ。まったくパウロってば、いつもリュージには甘いんだから」


「あははは……」

 拗ねたように言うユリーシャに、パウロは困ったような笑みを返す。


 それを見たリュージはニヤッと笑って言った。


「あ、わかった~。姉さんってば、パウロ兄にもっと優しくしてほしいんでしょ?」


「な、なに言ってるのよ」


「うわっ、図星だ! 姉さんの顔真っ赤になってるし! やーい、ラブラブだ~ラブラブ~ラブラブ~」


「だからなに言ってるのよアホリュージ!」


「照れてるし~! 俺知ってるんだぜ、姉さんが時々部屋で1人の時にベッドで『パウロ……もぞもぞ……あっ』とか切なく言ってるの」


「な、なななにゃっ!?」


「あははは、ねえさんもう耳まで赤くなってるよ? タコみたいだ」


「なってません!」


「ってことで、パウロ兄はもっと姉さんを甘えさせてあげてね! 姉さんはしっかり者に見えて、すごく甘えたがり屋なんだから」


「あ、こらどこ行くのよリュージ!」


「ちょっと友達と遊んでくる! 暗くなる前には帰るから! 2人はどうぞごゆっくり~」


「帰ったら算術の特訓だからね! 今日の課題が全部できるまで晩ご飯抜きだからね! わかったわね!」


「わっかりませーん」


 子供の頃のリュージは貧しいながらも幸せな生活を送っていた。


 自慢の姉がいて、パウロ兄がいて。

 算術の勉強は大嫌いだったけど、この幸せが明日も明後日も、ずっと続くのだと無邪気に信じていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る