第52話 六月三週(⑬)

「彼女!? お前に!?」

「ああ」


 考えてみれば、日置とは知り合ってからまだ三か月も経っていない。

 当然知らないことの方が多いはずだが、俺は日置のことを大体分かっているつもりでいた。

 ほとんど毎日を一緒に過ごしていたからだ。


 だが、休日の過ごし方や、地元での交友関係すらも俺は知らないことに気付いた。


「ああ、でも。お前達みたいに、付き合ってから離れたって訳じゃねーんだ」

「え?」


 日置は、「まぁお前達もまだ付き合っている訳ではないか」と言ってから続けた。


「引っ越した後だ」 

「後で?」

「そう。今の家に住み始めて、少ししてから彼女から連絡が来て。メッセージで告白された」

「マジかよ」

「俺は正直そんなに深く考えてなくて、軽い気持ちでその告白を受けた。まぁ、中学生だったしな」

「……」

「最初は、こっちに来てまだ馴染めてないってこともあって、夜は毎日電話したりしてた。だから、相手のことを考えることも多かった」

「今は……?」


 日置は小さく首を横に振った。


「電話は全然しない。メッセージは、来れば返すけどな」

「引っ越してから、会ったりしなかったのか?」

「会ったよ、一度だけ」


 その話を聞いて、俺は聞くべきか一瞬悩んだことがあった。

 それでも、聞かずにはおれなかった。

『恋人』という関係の中で、俺が一番大事だと思っていることについてだ。 


「その……。彼女のことは、好きなのか?」

「……」


 日置は少しだけ黙ってから、口を開いた。


「分からない」


 その言葉はやけに重く、俺の部屋の中に響いた。


「別に嫌いだとか、別れたいとか、そう思ってる訳じゃねーんだ」 

「そうなのか……?」

「付き合い始めた直後は、頼りにしてたし、『好きだ』って気持ちも多分あったよ。岡山に残ってたらどうだったかとか、良く考えてた」


 日置にしてはかなり珍しい、後ろ向きな自分語り。

 俺は聞きたいことが山ほどあったが、それでも日置の語るに任せて耳を傾けていた。


「でもな、今は正直、彼女のことを考えることはほとんどないんだ」 

「日置……」

「だからと言って、『別れたいか』と言われると、な。彼女には『別れよう』とか言えないし、言わないんじゃないか」

  

 俺は『好き』ではないのに付き合っている気持ちは解からない。

 別れられない気持ちも、解かることはできない。

 優しさなのか、情なのか、それ以外の何かか。

 俺は共感できない日置のその思いに対して、もどかしさを感じた。


「引っ越す前はな。別に告白とかされなかったけど、他の男子よりは仲良いかなって思ってた。学校の中では」

「ああ」

「だから俺と彼女は、デートなんてしたことないんだ」

「え? 一度会ったんじゃないのか?」

「岡山駅の中でな。ベンチで座って話したのがデートなら、それもデートだな」

「そうか……」


 日置はコーラを飲み干すと、そのまま続きを話した。


「中学の時だった。親と別件で岡山に行って、隙間の時間を狙って、『前の中学の同級生と会う』とか言って。

 その時にはもう毎日電話するような感じじゃなかったけど。それでも、会った後は、『引っ越す前に付き合っていれば』って凄ぇ考えた」


 俺は普段一緒にいる友人の、普段見ることのない一面に触れて、複雑な気持ちになった。

 誰にでも、色々な経験があり、色々な思いがあり、それに悩む日々があるのだ。


「……今考えれば、中学の頃の俺と彼女が、ちょっと前のお前とせいらちゃんみたいだったのかもしれない」

「え?」

「周りが気付いているのに、本人達はくっつきそうでくっつかない」

「……」

「岡山に住んでた時のことなんて、どんどん忘れていってるけど。まぁ、お前にその頃の俺を重ねてたのかもな。あの頃の俺ができなかったことを、お前はちゃんとできるように」


 その話を聞いて、手厚すぎるとも言える、日置の後押しに思い至った。


「困ったのは、俺が元々モテて、お前がやまぎしい男だってことだったが」

「抜かせ」

「まぁいい、俺が横から色々言えたのはそんな理由だ」


 日置の昔語りはこの辺りで終わってしまうようだ。

「ここまで話すつもりもなかったんだが」と言い、日置はもう喋らなくなった。


 今、俺は目の前のこと以外、南とのこと以外はまともに考えられない。

 だが、その件に片が付いたら。

 何かしら、日置の力になりたいと思った。 


「なんと言うか……。話してくれて、ありがとう。俺、頑張るよ」 

「そうだな」

「日置に彼女がいるなんて思いもよらなかった」

「誰にも言ってないからな」


 そして、日置の話を聞いたことで、俺は自分の気持ちを整理することができた。


「……やっぱり、俺は、離れないために全力を尽くしたい。正直、俺は自分が四国に行くなんて、考えもしなかった。最初から無理だと思って、選択肢からも外してた」

「ああ」

「でも、俺が言ってることは。南の引っ越しを止めるってことは、向こうにとってもそういうことなんだよな。もし、どうしようもなくって、南を行かせることになったら、その選択も取れるくらい、覚悟する」

「そうか」

「覚悟して、南が四国に行かないで済むように全力を尽くしたい。まずは、南の父親との話だ。そこに可能性があるなら賭けたい。何をするべきかは分からないが……。お前と話していて、俺が考えもしないことを、お前なら言ってくれると思った」

「……まぁな」

「……あらためて、日置、頼む。俺は、諦めたくない。お前の力を貸してくれ」


 頭を下げて頼み込む。


 俺の言葉に、日置は「しょーがねーな」と言った。


 その顔は見えなかったが、日置はいつものようにニヤリとしている、そんな気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る