第48話 六月三週(⑨)

「うん……。家の近く……。ゴメン、すぐ帰るね」


 南は父親からの電話に出て、必要なことだけを言うとすぐに電話を切った。

 一方的に怒られるということもなく、心配からの電話だったようだ。

 気付けば、高校生はもう家にいるべき時間になっていた。


「大丈夫?」と俺が聞くと、「うん、そろそろ帰って来いって……」と南が言った。


「そっか……」


 俺はそう言いつつも、その場から動くことができずに立ち尽くしていた。

 すると、南がハンカチを取り出し、俺の頬を拭ってくれた。


「今日、遼太郎と話せて良かったよ。……来てくれてありがとうね」


 その言葉にまた涙が溢れそうになったが、グッと堪えた。


「……帰ろっか」


 その言葉が終わりの合図となった。

 

「南」


 俺は帰ろうとする南に手を差し伸べた。


「……ん」


 俺は握手のつもりだったが、南は隣に来て、俺と手を繋いだ。

 そしてそのまま、南の家に向かって一緒に歩き出した。


 俺は、最後に握手して、ここで別れようと思っていた。

 何とかこの気持ちに、区切りを付けようとした。


 だが、一度繋いでしまった南の手は、二度と離してはいけないもののように思えた。


 ――畜生。


 このままで、良い訳がない。

 諦めたら、昨日と同じだ。

 ここで南の手を離したら、カスみなたいな高校生活を送って、その後も引きずって、一生後悔する。

 分かってるんだよ、そんなことは。

 俺に必要なのは、物分かり良く諦めることじゃない。


 南だ。


 他の何でもなく、俺に必要なのは南だ。

 南との間にはもう会話はなかったが、俺の心には強い思いが生まれていた。

 俺は、完全に腹を括った。


――


 南の家の前に到着して、一旦俺達は足を止めた。

 

 南は名残惜しそうに、俺の手を離そうとした。

 だが、俺はその手を逆に強く握り締めた。


「え……?」

「南。先に謝っておく。後で怒られたらゴメンな」


 そして、そのまま南の手を引いて、玄関のチャイムを押した。


「ごめんください!」


 驚いて固まる南の手を握ったまま、俺は南の家族に呼びかけた。

 

 しばらくして、ガチャリとドアが開く。

 そこにいたのは、南の父親だ。


 四十代半ばだろうか、スラっとしており、中々見かけないくらいにスタイルが良い。

 南は父親似だったのだろう、まったく贅肉のない引き締まった顔は、俳優のように整っている。


 その南の父親は俺を見て怪訝そうな顔をした後、自分の娘が俺と手を繋いでいることを確認し、眉をひそめた。


「こんばんは」

「……せいら、どういうことだ?」

「おとうさん、僕から説明します」


 南には話をさせず、俺から話す。

 俺はもう、これが最後だと思い、必死だった。


「……君に『おとうさん』と呼ばれる筋合いはないが」

「では、南さん」

「……まず、その手を離したらどうだ」

「説明したら離します」

「聞く気はないと言ったら?」

「聞いてもらえるまで、離しません」


 南の父親は顔をしかめて俺と問答した。


「大体君は誰だ?」

「『山岸 遼太郎』と言います」

 

 そして、その後の言葉に、これ以上ないくらい力を込めて言った。


「せいらさんと、『両想い』している、ただのクラスメートです」


――


 気付けば、南の母親も玄関まで来ており、俺と夫のやりとりを見守っている。

 南の父親はその言葉を聞いて、南の方を向いた。

 すると、南は何も言わず、震えながら小さく頷いた。


 南の父親は「ふぅ」と大きく溜息を吐くと、「分かった。話は聞くから、とにかくその手は離しなさい」と言った。


 俺はこれ以上手を握るのも逆効果かと思い、手を離そうとした。

 しかし、南は逆に俺の手を強く握って、離そうとしなかった。

 そして南は、緊張した面持ちで言った。


「ゴメン、お父さん。遼太郎が言ったように、全部話してから。私、この手を離しちゃったら、言いたいことが言えない気がする」


 南の父親は一瞬とても悲しそうな顔をした気がした。


「……とりあえず、中に入りなさい」


 その顔を俺達に見せたくなかったのか、すぐに後ろを向き、南の父親は俺達を家の中に招いた。

 

――


「失礼します」


 リビングに通され、そのままソファに腰掛ける。

 南との手は繋いだままだ。

 正面に南の父親が腰掛け、母親はキッチンの方で何やらお茶の用意をしている。


「……さて。それでは、私にも分かるように、説明してもらおうか」

「はい」


 南の父親は真っすぐに俺を見て言うが、俺も正面から見返す。

 傍から見たら睨み合いにしか見えない光景だろう。


 顔だけは南の父親を見ながら、俺は何から話すべきか考えた。

 帰るのが遅くなったこと……いや、そこじゃないな。

 俺と南がなぜ手を繋いで現れたか、だ。


 色々な理由が頭の中をグルグルと回ったが、出てきた言葉は一言だった。


「……せいらさんを、行かせないためです」

「……」


 その言葉に、南の父親は応えない。

 もしかしたら、意味が分からなかったのかもしれない。

 俺はもう一度、口を開いた。


「せいらさんを、四国に、行かせないためです」


 またしても南の父親は無言で南の方を見た。

 南は気付けば俺の手を両手で握っていて、震えながらも南の父親に頷き返した。


「……それで、私が、『分かった』とでも言うと思っているのか?」


 俺達は、所詮高校生だ。


 それも、まだ中学校を卒業して間もない、世間一般で言う『子供』だ。

 そんな俺達の言葉には、何の権力も、実行力もない。

 だから、そう簡単にことが進むとはまったく考えていない。


「……思いません」

「そうだな」

 

 だが、強い思いがある。


 それを、俺は言わなければいけない。伝えなければならない。

 自分勝手だろうが、お子様だろうが。

 俺達のこの思いが、何よりも大切だと思っている。


 後には引けない。

 引く気もない。

 俺は南の手をギュッと握った。


「それでも、僕は本気です。

 ここ二~三か月だけの話じゃないです。

 せいらさんとは小学校の時からずっとクラスメートで、お互いのことを良く知ってます。この高校を選んだ理由だって知っています。

 頭も良くて、思いやりがあって、美人で、自慢のお嬢さんだと思います。

 でもそれだけじゃない、せいらさんの良いところ、そうでもないところ、全部知ったうえで、全部ひっくるめて好きになってしまいました。

 だからこそ……この先もずっと一緒にいたいと、支えていきたいと思っています」 

「……」

「……それが、せいらさんの気持ちにも、寄り添っていると思うんです」


 南が握り返してくれるのを感じながら、俺は話す。

 南に言えなかった言葉でさえも、余すことなく伝える。


「……君は、この先どうなるか分からない、不安定な一時期の付き合いと、家族との生活を天秤にかけて、どちらを選ぶと思う? 私が娘のために、どう判断すると思う? 『思ってる』という言葉は根拠にはならない。冷静に考えれば分かるだろう?」 

「……分かります」

「じゃあ……」


『諦めなさい』と続きそうな南の父親の言葉を遮って、俺は言った。


「だから、僕が一生責任を持ちます。ずっと一緒にいます。悲しい思いも、寂しい思いもさせません。幸せにします。せいらさんとのお付き合いを認めてください。せいらさんを……四国に連れていかないでください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る