第45話 六月三週(⑥)

「今から?」と問う俺を、日置は「時間がもったいないから」と言って風呂場に向かわせた。

 

『ここ、俺の家なのに……』と思ったが、有無を言わさぬ雰囲気で指示を飛ばしてきたので、俺はそれに従った。


 熱いシャワーを浴びて、身体を洗った後に歯を磨き、十五分で部屋に戻る。

 日置は俺のベッドに寝転がってスマホをいじっていた。

 まるで自分の部屋かの如く振舞っている。


「じゃあ、行ってこい」

「……今更だけど、行かなきゃ駄目か? まず電話とか、メッセージとか……」

「お前な。さっき諦めないって言ってたよな」 


 いざ身だしなみを整えても、俺はまだ大きな不安を抱えていた。

 日置は怖い感じで言う。


「まぁ別に行かなくてもいいよ? あ、でも茂田は上手くやるだろうな。せいらちゃんが傷付いてるとこ慰めて、話すうちに、二人の距離は近付いてって、最後は……」

「……」

「そんでもって、お前はカッコつけて距離を取って、フォローはしない、と……」

「……」

「昨日までだったら、間違いなくお前の方がリードしてただろうな。せいらちゃんがお前を見る目は特別だった。正直、俺は断られた理由が分からないし。……あ、今は分かるけど」


 俺は最後の言葉だけは聞かなかったことにした。

『やまぎしい』なんてふざけた造語はこの世から葬り去る。


 そして、俺は日置の言葉を都合良く解釈して、勇気をもらう。


『せいらちゃんがお前を見る目は特別だった』


 わざわざこの場でいう冗談や慰めではない。はずだ。おそらく。きっと。

 この期に及んでだが、俺は南との今までの関係に客観的な『上手くいっていた』という根拠を求めた。


 多分、俺の『上手くいっていた』という感覚は間違っていない。

 南は俺のことを『嫌いだから』という理由で振った訳じゃない。

 だからこそ、俺はあの時しっかりと話をするべきだった。

 南を気遣う振りして、突き放して帰ったのは、俺だ。

 ……いや、気遣う振りさえしてないか、その場をすぐに離れようとしただけだ。


「……いや。認めるよ。確かに昨日の俺の別れ際の態度は最低だった」

「お」

「南に謝って、もう一度気持ちを伝えて、それで、駄目なら駄目で、ちゃんと話を聞く」


 正直怖い。

 今更ながら思うが、話すべきだったのは、昨日の告白の後だ。

 遅すぎるかもしれないし、また傷付くかもしれない。


 ただ、もう、腹を括って正面から向き合うのが最善だと思った。


 俺の所には日置が来たが、南は今独りで過ごしている。

 そう思うと、たまらない気持ちになった。


 ……それでも、最後の最後、ちょっとヘタレた。

 俺の常識的な部分が顔を出したのだ。


「……いきなり家まで行ったら迷惑じゃないかな」

「迷惑だろ」


 ――日置、お前が言うのか。

 俺の家に乗り込み、俺を煽ったお前が――。


 そんな俺の思いを知ってか知らずか、「リスクを取れ」と日置は言った。


――


「骨は拾ってやるから。あ、帰りにポテチ買ってきて」


 そう言って日置は俺を送り出した。

 付いてくるという発想はないらしい。

 いや、一緒に来てもらっても困るが。


 知ってる人間のいない、他人の家に遠慮なく居座れる彼は、やはり異常者なのではないだろうか。


 そんなことを考えていると、スマホが震えた。

 確認すると、日置からのメッセージが入っていた。


 激励かと思い画面を開くと、『コーラも頼む』という文字が見えたので、俺はそっと閉じた。

 確信した。

 彼は異常者だ。

 山から出してはいけない。

 もしかしたら街と常識が違うのかもしれない。


 そのおかげか、あまり南のことを考える間もなく、南の家の前に到着した。 


 これから南に出てきてもらう。

 ……チャイムは、最後の手段にしたい。


 そう考えた俺は南に電話を掛けた。

 勿論、電話で用件を済ますのではなく、呼び出すためだ。

 思えば、連絡先を聞いてから、これが初めての電話だ。


 少し長めに鳴らしてみたものの、南は電話に出ない。

 待っていても折り返しは来ない。


 ……チャイムか。


 いや。

 勢いで来てしまったが、南が家にいない可能性もある。


 まぁ、多分いるのだろうが、学校を休んでいる南を家族経由呼び出すことになるのは、さすがに、な。


 もう一度、もう一度だけ電話だ。

 これで駄目だったらチャイムだ。


 自分の中でルールを作り、もう一度電話を掛けてみる。

 さっき電話したことで気が楽になっていた。

『多分出ないだろうな』と思い込んでいたので、俺は油断していた。


「……もしもし?」


 数コールもしない間に、南は応答した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る