第37話 六月二週(⑥)

 南親子と別れ、自宅の風呂に入りながら俺は物思いにふける。

 南の母親との接触は、中々強烈な体験だった。

 向こうの反応から考えて、俺の印象はそれほど悪くはなかったように思う。


 それにしても、日置と同じことを聞かれるとは想像もしていなかった。


『付き合ってるの?』、か……。


 答えは勿論、『違う』だ。


 違うのだが、質問されるからには、周りからはそう見えているのかもしれない。

 正直なことを言うと、悪い気はしない。

 ただ、それは俺自身の話であって、南がどう思っているかは分からない。

 勿論、もう嫌われているなんてことはないはずだ。


 一緒に帰って、一緒に勉強して、一緒に追試合格のお祝いをして、親にも会って……。

  

 ここ一か月間、一緒に過ごす時間は多くあった。

 そして夜になると、南のことが浮かんでくることがある。

 そんな時は、とても楽しいのに、どこか苦しい。

 

 俺はその状況を、誰にも話さずに過ごしてきた。

 結果として、日置には勘繰られたのだろう。

 

 南の母親も、娘が男子と毎日一緒に帰っていると知れば、当然交際という考えに至ってもおかしくはない。

 特に南は真面目な子で、中学の時から『男子と交際した』なんて話は聞いたことがなかった。


 そう考えると、俺も勘違いしないように気を付けなければならない。

 いや、でも……。

 

 俺は湯船の中で考え事を続け、危うくのぼせてしまうところだった。


――


 追試が終わると、日常が戻ってきた。

 

 と言っても、放課後勉強をする代わりに、日置や住田と公園に行くくらいだ。

 再来週には三者面談、その翌週には期末試験があるため、朝はしっかりと授業に出ることにした。

 追試が終わった後とは言え、この三週間は油断できない。

 俺なりに模範的な学生生活を送るのだ。


「あれ、茂田じゃね?」


 放課後、日置といつもの公園に行くと、そこには先客がいた。

 どちらかと言えば他校の生徒の割合が多いが、我が校の生徒もたまに訪れる。

 ここ二週間程度はこの公園に来ていなかったため、知らない間に顔触れも変化したようだ。


「あ……。そうだな」


 日置に言われた方を見てみると、茂田ともう一人、スクールカーストの高そうな男が立っていた。

 その男に見覚えはないが、日置は「他のクラスのやつだな」と言っていた。

 

「お前も学校内のことにもっと目を向けろよ」

「失礼だな。クラスの男子ならさすがに全員分かるぞ」

「女子は?」

「……半分くらいは」

「お前の方がよっぽど失礼だよ」


 そんな話をしながら、公園の中に入っていく。

 俺達の通り道に彼らはいたため、そのまま近付いていくと、向こうも気が付いたようだ。


「お、日置と……。山岸か」

「誰?」

「ああ、クラスのやつら」


 茂田が俺達について連れの男と話し始めたので、日置は「おっす」と、俺は無言で頭を下げて挨拶した。


「お前達、良く来るの?」と茂田が言うと、「久々に来た」と日置が答える。


「最近追試の勉強してたから」


 その言葉に、茂田の連れの男が反応した。


「え、俺も追試だったんだけど。難しくね?」

「数学ヤバかったよね」

「ヤバい! 俺も超ギリギリだった!」

「あれ、理解できるやつの方が頭おかしいわ」

「な! もう全部選択問題にしとけって感じだよな」


 なんと、日置はその男といきなり盛り上がっていた。

 初対面ですぐに仲良くなれるのは、本当に凄いと思う。

 そして、二人が追試について語り始めたことにより、俺と茂田の構図となる。


 先日、南と茂田の会話を邪魔したことにより、俺と茂田との間には不穏な空気が漂っている。 

 表立って何かをされたり、言われることもないが、あれから俺に対する茂田の当たりが強い。


「……」

「……」


 茂田は黙ってこっちを見ている。

 俺も特に話すことはないので、そのまま茂田を見ている。


 見つめ合う二人。


「チッ」


 沈黙を破ったのは茂田の方だった。

 舌打ちし、それから話し始める。


「お前さ、マジで何なんだよ?」

「え?」

「最近、せいらや千恵と随分仲良いじゃねーか」

「そうか?」

「気に入らねぇ」 

「あ、うん。なんかゴメン」

「ゴメンじゃねーんだよ」


 そう言うと、茂田が威圧するかのように俺に近付いてくる。

 穏便に終わらせようとしていた俺も、さすがに少しカチンときた。


「……お前、狙ってんのか?」

「狙ってる?」

「せいらか、千恵を」

「いや……」

「じゃあ近付くなよ」


 一方的な言い分を押し付けようとした茂田だったが、俺はそこで茂田を正面から見据える。

 抵抗されるとは思っていなかったのだろうか。

 俺と目が合った茂田は、少しだけたじろいだ様子を見せた。


「何でお前にそんなことを言われなくちゃいけないんだ?」


 そのまま俺は、思っていることを茂田にぶつけた。

 茂田は少しだけ答えに詰まったが、それでも俺を真っすぐに見て言った。


「……狙ってるから。俺が、狙ってるからだよ!」


 思ったより正直な回答がきた。

 今度は俺が返事に詰まった。


「……マジか。……ちなみに誰を?」


 答えはほぼ分かっていたが、俺は何を言って良いか分からず、その質問を口にした。


「せいら」


 思っていた通りの言葉が返ってくる。

 茂田はそう答えた後、堰を切ったように話し始めた。

 

「俺は本気だ。だから、他の男がせいらの近くにいるだけでイライラする」

「……」

「別にお前のことなんて最初は気にしてなかった。でも、この前の放課後に邪魔されてから、妙にお前とせいらの関係が気になった」


 ここで茂田は一呼吸置いた。


「で、その後からだよ。お前とせいらが教室で話すようになった。せいらは男とあまり話さないが、お前にだけはせいらから話しかけている」

「……そうか?」

「そうだ」


 茂田は力強く断言した。


「だから余計にイライラするんだよ。お前と話してるってことは、俺とは話してないってことなんだよ」

「それは……しょうがないんじゃないか」


 勝手な理由だと思う。

 嫉妬と言うか、逆恨みと言うか。


「もう一度言うが、お前、せいらの何なんだよ」

「何だって言われても……」

「……付き合っているのか?」


 また同じ質問がきた。

 別の人間から、これで三度目だ。

 昨日ずっと考えていたが、事実は事実でしか語れない。


「……付き合っては、いない」

「……じゃあ、いいんだな」

「え?」


「俺、せいらに告白するから」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る